※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.あーたん
子育て・グッズ

3ヶ月の子供が臍ヘルニアで手術を含めた治療を受けることになりました。同じ経験の方、治療法や手術の時期について教えてください。

初めて質問させていただきます。

3ヶ月の子供が臍ヘルニアと診断され
大きな病院で手術を含め診てもらって下さいと
紹介状を頂きました(;ω;)

少し前はピンポン玉くらい大きくて
今は小さくはなってきています…

お子様が臍ヘルニアにかかった方はいますか?

その時に行った治療法など教えて頂けたら嬉しいです…

また、手術をする事になった方
どのくらいの時期に手術と決まったかも教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りんりんたくたく

こんばんは。
3歳の娘、8ヶ月の息子が臍ヘルニアでした󾌰

二人とも小児外科にかかり圧迫療法をして治りました~

お臍を穴?にしまって、出てこないようにスポンジ(又は脱脂綿)で押さえ防水の透明テープではるだけです。

赤ちゃんの肌が荒れなければ1週間くらいはりっぱなしでも大丈夫です!
テープを剥がすとお臍は引っ込んでました‼

でも、また復圧で出てきてしまうので肌を休めてから同じようにスポンジで押さえます‼

大体1ヶ月~3ヶ月くらいで泣いても出てこないようになりました!

私も治らなかったら手術と言われましたが先生の話しによると、全身麻酔にはなるが簡単な手術と言っていました。

• h.あーたん

h.あーたん

ありがとうございます‼︎
    圧迫治療という治療法があるのですね(*´ω`*)‼︎
    勉強になります(;ω;)‼︎

そんな早く出てこなくなって来るのですね‼︎
    手術は何か怖くて(;ω;)
    私も小さい時に鼠径ヘルニアで全身麻酔で手術したので
    あんな感じなのかな〜っていうのは分かるのですが

全身麻酔ってなんだか怖いです(;ω;)

お答え頂いてありがとうございました♡

• 1月22日
  • h.あーたん

h.あーたん

この間は質問にコメント頂きありがとうございます( ´艸`)
    病院に行きました!!
    りんりんたくたくさんのおっしゃっていた圧迫療法になりました(^^)
    今日1週間ぶりに取替えで外してみたら、前より引っ込んでました(^^)
    1ヶ月後にまた病院ですが
    このまま良くなりそうです(^^)

• 2月2日
りえ嬢

3ヶ月で手術も視野に、ですか•́ω•̀)?

私の娘も、産婦人科の1ヶ月検診で臍ヘルニアと診断され、大学病院の紹介状もらいました。
その大学病院では、『10円玉をお臍にあててテーピングする』なんて言われました(>_<)
上の方法は、最近の育児書とか子どもの医学書には『皮膚を圧迫したところで、脱腸(これが原因で臍ヘルニアになります)が戻るわけではなく、却って皮下と筋肉の間に腸がもぐりこんで化膿する場合がある』とも書いてあって💦💦
『おじいちゃん・おばあちゃんなど年配の人に勧められてもやらないように』と書かれていました(>_<)
だから私は、大学病院での診察は左から右耳に聞き流しました笑

数日後、市の助産師さんが新生児訪問できてくれた時に尋ねてみると、『1歳~1歳半までにきれいになることがほとんど。3歳でも目立っているようだったら、形成手術を考え始めても。』と言われました。
対処法は、特に何もしないか、赤ちゃんはもともと腹筋が弱く、臍ヘルニアはお臍の下の筋肉がない所で起こるから、うつ伏せにするなどで腹筋をつけるようにしてあげて、くらいにしか言われませんでした(*´艸`*)

かかりつけの小児科の先生にも聞いてみましたが、『10円玉ではなく、綿球圧迫をお勧めする』とのこと。
お臍の下の筋肉の割れ目の穴ぼこサイズの綿球を、お風呂に入っている時などに軽く当てて、はみ出た腸を元の位置に戻してあげる方法です。
痛がったり嫌がったりするなら、無理にしなくても、とのことでした。

娘も、産後~どんどんお臍がでっぱってexcellentデベソになりましたが、うつ伏せにしたりたまーに黽圧迫したりするくらいで、いつの間に小さなお臍になりましたよー(*^^*)

• りえ嬢

りえ嬢

↑変換したらスゴイことにヾ(;´Д`)ノ

最後の、難しい英語になってしまったところ→立派なデベソ、です(^^;;

• 1月22日
  • h.あーたん

h.あーたん

詳しくありがとうございます(;ω;)

義母には5円玉貼りなさいと言われました( ˘・з・)笑
    でも肌荒れちゃう気がして
    やってませんでした(*´ω`*)‼︎

紹介状にも手術を含め診察して下さいと書かれていました(;ω;)

何か、小さいうちに手術するならした方が良いとかで…

手術をせず圧迫治療だけで済む事を願います(;ω;)

詳しく回答ありがとうございました(;ω;)♡

• 1月22日
  • h.あーたん

h.あーたん

すみません…
    excellentデベソ笑ってしまいました…笑

• 1月22日
  • りえ嬢

りえ嬢

回答ボタン押してから読み返したら、見覚えのない文になってて焦っちゃいましたー(๑º口º๑;;)💦笑

私も、大学病院では手術の話もされました(>_<)
    術前~術後5日くらいの入院かな、ともヾ(;´Д`)ノ
    でも、助産師さんや小児科の先生には、『筋肉がつけばきれいになることがほとんどだから、長い目で見ても大丈夫だよ』と言われました(*´艸`*)
    h.あーたんさんのお子さんも、いつの間にきれいになるような臍ヘルニアだと良いですね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 1月22日
  • h.あーたん

h.あーたん

私のツボに入りました(*´ω`*)笑
    最高です٩(ˊᗜˋ*)笑

手術の話もやはり出るのですね(;ω;)

5日の入院(;ω;)
    上に2人いて紹介された病院は
    完全付き添いになるんで
    どうなる事か…(;ω;)

筋肉付けるようにするしか無いのですね(;ω;)
    3ヶ月で7800gあるので
    多少筋肉も同じ時期の子供よりはあるとは思うんですが
    やはりうつ伏せですね٩(ˊᗜˋ*)

綺麗に治ってくれたら嬉しいです♡

事細かく親身に面白くお答え頂けたのでベストアンサーに致しました♡
    本当にありがとうございます(;ω;)

• 1月22日
  • りえ嬢

りえ嬢

もう1度落ち着いて読み返したら、一番最後のところにもう1こ、読めない漢字がありましたーΣ(゚д゚lll)
    誤字だらけでごめんなさいヾ(;´Д`)ノ💦
    でも笑っていただけたなら、良しとしようかなー( ³з³)ノ♪笑

ご兄弟もいらっしゃっての完全付き添い入院だと、なおさら大変ですね(>_<)
    3ヶ月で元気な男の子ですね(*´艸`*)✧✧
    自然治癒力を信じられる状況だと良いですねヽ(○´3`)ノ

• 1月22日
  • h.あーたん

h.あーたん

この間はコメント頂きありがとうございます!!
    病院に行ったら圧迫療法になりました\(*ˊᗜˋ*)/♡

オヘソもだいぶ引っ込んきたので
    これで大丈夫になると思います♡

1ヶ月後また病院ですがこの調子で頑張って行きます(∗ᵒ̶̶̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊♡⸜

• 2月2日
  • りえ嬢

りえ嬢

遅くなりました💦
    そして、グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(*´艸`*)♡

少しずつおへそがきれいになってきているのですねヽ(*´v`*)ノ
    やっぱり子どもの自然治癒力はたくましいですよね((๑✧ ✧๑))

このまま、h.あーたんさんの手当てと息子さんの自然治癒力で、すっかりきれいになるといいです(*^^*)

• 2月4日
りえ嬢

わーヾ(・ω・`;)ノ
グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます(>_<)♡