※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい、
子育て・グッズ

男の子が予防接種後にぐずりと37.8度の熱が出ています。救急病院に行くべきか、小児科に様子を見に行くべきか相談中です。

質問させて下さい。四ヶ月になる男の子ですが、昨日予防接種をしてきました。ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合、ロタウィルスを受けてきたのですが、昨日はぐずりがひどく、今日朝から熱が37.8度熱があります!
日曜と言うこともあり救急病院に連れていった方がいいのか、それとも明日まで様子をみて予防接種をうけた小児科に連れていくべきでしょうか!
回答お願いします

コメント

ひわたん

多分、予防接種の副反応なので、心配であればかかりつけの小児科に電話するのもいいかもです。私の息子も副反応で熱が出ましたがすぐさがりましたよ!

あい、

そうなんですね!
今日は、小児科休みなので明日まで下がらなかったら電話してみます。
ありがとうございます

ばなぬ

それぐらいの熱なら救急は行かなくて良いかと思います。
が、グッタリしてたり母乳、ミルクの飲みが極端に悪かったりするなら行っても良いと思います。
ただ、救急に行ってもその日の分の処置しかしてもらえず、翌日にかかりつけの小児科で必ず診てもらってください、と言われます( ̄∀ ̄;)

予防接種の副反応だと思うので、今日1日熱が下がらなければ小児科、今日中に下がれば病院も行かなくて良いと思います(・∀・)
お子様お大事に!

hari0222

ぱなぬさんの意見と同じです。
どうしても専門家のアドバイスが欲しいのであれば#8000で小児科の看護に相談できます。
時間は地域によって違うので、要確認。
救急センター行って他の病気移されてもまだ幼いので心配ですもんね。
ぐったりしてなければ、様子見に私もしてます。
うちも同じ内容の予防接種で発熱しました。元気だったので、様子見て2日後に熱下がりました。参考までに。
お大事にしてくださいね

あい、

ぐったりもしていないですし、母乳も飲みます。
今日1日様子をみて見ます。
ありがとうございます

あい、

同じ内容で発熱したんですね!
みなさん同じアドバイスをうけたので安心しています!
とりあえず様子をみてみます。
ありがとうございます