※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
その他の疑問

神戸市在住です。朝方、午前3時ごろに息子が39℃の熱がありすごくしんど…

神戸市在住です。

朝方、午前3時ごろに息子が39℃の熱がありすごくしんどそおで泣きじゃくっていたのでHAT神戸にある急病センターに連れて行ったのですが診察室に入ると先生に「何しに来たん?」と言われ熱がありすごくしんどそうだったのでと言うと「今ぐったりもしてないし元気そうにしてふやん!熱が高いからって連れてこなくていい」と言われ私ははぁぁぁ⁈と思いました。

今まで熱も出た事がなく2週間ほど前にグループになり今朝も苦しそうにしてたから連れて行ったのに先生の言葉にビックリしました!

鼻も詰まっていて、咳もすごく出ていたので吸入とか薬は?と言うと「吸入しても意味がない、薬っていうのは基本効かないからね」とそれで終わりました。

2週間ほど前にグループで行った時は女医さんですごく丁寧で吸入や鼻水も吸ってくれたり色々と教えてくれました。

先生からしてみれば大した事ないかもしれないけど、初めての事でしんどそうにしている子供を見れば病院に連れて行かなければと思い行ったのにホントにひどいと思いました。

そんな経験された方おられますか?

コメント

言い方!!
ひどいなー
医師ってそんな人結構いますよね
わざと怒らせようとしてる?ってくらい嫌な言い方素で言う人。
初めてのことで我が子が苦しんでたら親ならパニックなるし不安になるのが当たり前と思います

• あーたん

あーたん

こんな人が小児科医してるなんてビックリしました‼️

• 12月9日
れあまま

確かに熱だけで元気そうな子が急病センターに来るとえ?ってなるのかもしれませんが、思っててもそれは口に出すべきではないですよね。
やっぱり我が子に熱が出れば大丈夫かなって心配するのが親ですし。

• あーたん

あーたん

熱もあり、かなりしんどそうで泣きじゃくっていたので連れて行ったのにと思いました❗️

• 12月9日
モモンガ

患者に対して何しに来たって…何様なんですかね!
そんなのこのヤブ医者!って言ったっていいと思います!
当直で機嫌悪い奴いますよねー。
私看護師ですけど、経験上、患者に対して横柄な医者ほど仕事できません。
むしろ変な薬出されず良かったと思って、別のところにかかって欲しいです。
息子さん早く良くなりますように🙏

• あーたん

あーたん

モモンガさん看護師されてるのですね😃
    大したこと事ないかもしれませんが、私にしたら熱は初めてでしんどそうだったので心配になり連れて行ったのですが…
    モモンガさんが言う通り変な薬出されずによかったと思うようにします。
    横柄な医者ほど仕事できないんですね💦
    小児科医なのにホント変な医者でした❗️

• 12月9日
おにく

先生の対応もどうかと思いますが、症状が39度の熱と咳・鼻水だけならば、私だったら救急行くまでもないかな。。。
心配だったら地域の夜間受付に電話して受診すべきか確認した方が良かったかなと思いました。
救急は、ほんと重症(?)で朝まで待てない人が行くところなので...
すみません😭💦

熱が出た時の対処の仕方や様子の見方(?)を覚えて、病院行くまでのつなぎとして自分で対応できるようにした方がいいかと思います☺️✨
子供は夕方から夜、夜中は熱が高くなりやすいので☺️

熱が出たときは、薄着にして熱がこもらないようにする。
わきの下、足の付け根などを冷やす。
水分をしっかりとらせる。(この時、水だと体内の塩分のバランスが崩れてぐったりしてしまうので、子供用のアクアライトなどを与える)

咳がひどいときは、部屋を加湿する。加湿器なければ濡らしたタオルなどを干す。
バスタオルなどを挟んで、頭から上半身を高くして寝かせる。
鼻水は、鼻水吸いで定期的にとってあげる。(鼻水が喉の方に落ちて刺激されるから、鼻水が出てるときは咳もひどくなります。)

ちなみに住んでいる場所は違いますが、うちの娘もおとといの夜遅くに救急かかりました😭
風呂場で浴槽から出ようとし足を滑らせ、そのまま風呂イスに外陰部を強打し出血と腫れがあったので、電話で確認したら受診してほしいとのことで、骨盤などのレントゲンと陰部のキズの処置してきました😭

息子さん、お大事にしてください☺️✨

• おにく

おにく

あと、泣きじゃくってたとありますが、泣けるのはまだいい方ですよ☺️✨
    ホントにまずいときは、ぐったりして泣きもしないです😭
    ぐずられるとママは大変ですが、ぐずる元気があるということで、焦らずいきましょう☺️✨

• 12月9日
  • あーたん

あーたん

それは承知しています。
    しかし初めての事ですごくしんどそうにしておりもちろん地域の病院に電話し病院に行きました!
    その地域の病院が今日行ったところなのです。

• 12月9日

去年、熱性けいれんでHATの急病センター行きましたが、
私たちが行った日の医師はすごく丁寧で優しくて、
検査もしっかりしてくれました…

ほんと、医師の当たり外れって嫌ですね。

お子さん、しんどかっただろうし、
お母さんも夜間だし心配で疲れたでしょうね。。。
お疲れ様でした。

悲しいかな、世間には患者のことを考えないクソ医師がたくさんいるのが事実です。
でも、
本当に素晴らしい医師もいるので、
次に何かあった時は、
良い医師に当たることを願ってます😭

• あーたん

あーたん

ちびたぬきさん熱性けいれん、大変でしたね😢
    2週間ほど前にグループで行った時は女医さんですごく丁寧だったのですが今朝行った医師はホント最悪でした❗️

全員がこんな医師ばかりではないですが、当たり外れがあるっていうのは嫌ですよね😬

• 12月9日
まさこ

救急に行く前に電話はしていかれましたか??
お食事、水分は摂れてましたか?

うちも39度で元気そうなら救急にはいかないです。
朝苦しそうにしていたなら、朝に行きますよね💦

• まさこ

まさこ

あと、#8000ではない電話相談も調べればしていると思います!
    クループで病院にかかったことがあったらその病院で普段からどれくらいなら救急にかかるべきか事前に聞いておいたり対処法を聞いておくといいと思います。
    子供もしんどい中病院に行く方が負担になる事もありますから。

• 12月9日
  • あーたん

あーたん

はい、行く前に連絡しました❗️

水分もあまり摂れていなく呼吸も苦しそうにしていました。

• 12月9日
  • あーたん

あーたん

♯8000ではないところに電話相談しています。

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

しんどかったらいつものようには飲めないですよね😅
    うちも救急に連れて行ったことありますが大丈夫!と笑われたことがあります、そりゃ救急だしもっと重大な子も来るだろうなと思って、特に何も終わらなかったですが😊

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

特に何も気にならなかったの間違いです💦💦

• 12月9日

私も以前、息子が夜咳が止まらなくなり嘔吐して寝られなかったので、HAT神戸の所の救急に行きました。熱は微熱でしたが、ずっと泣いてるし、寝られないし、嘔吐した事で私自身気が動転してしまい電話受診せずに直行しました。
問診時、看護師さんは優しく話しかけてくれましたが、診察室に入ると担当医に『で、なんで来たの?』と言われました。
『苦しそうで寝られなくて、嘔吐もして…』と言うと、食い気味で、『え、泣いてるし元気やん。そんなんで来ちゃった?』と言われました。
結局吸入も薬もなしで帰されました。

お医者さんが大変なのも分かるけど、
親が我が子を心配して病院行って何が悪い!
しんどい思いさせたくないし、苦しむ姿見たくないから連れてってるし、今後どうなるか分からないから不安だし、少しでも安心したいって親心分かってほしいですよね。。

その時は本当にとても悲しい気持ちになりました。

もしかしたら同じ医師に当たったのかなー?と思ったのでコメントしちゃいました💦
まとまりのない文章でごめんなさい🙇‍♀️💦

• あーたん

あーたん

すみません、下に変身してしまいました💦

• 12月9日
あーたん

子供が苦しそうにしていたら、救急連れて行かなければと思いますよね❗️
そおなんです、看護師さんはとても丁寧でした😊

今日の医師もそんな感じでした❗️

絶対に一緒の人だと思います。

同じ医師にあたって気持ちわかってもらえる方いて嬉しいです😃

ay

ありえないですね。
わたしなら怒りますよ。
わたし大したことなくても
急病センター連れて行ってますが
そんなこと言われたことないですよ。
お子さん早くよくなるといいですね。

• あーたん

あーたん

すごく辛そうなので連れて行ったのですが、医師からしてみれば大した事ないかもしれませんが親としては心配ですし辛そうなら連れて行きますよね😢
    神戸市在住ですか?
    早く元気になってほしいです😊
    ありがとうございます✨

• 12月9日
ay

急病センターに行く前に
お電話はされましたか?

神戸市在住ですよ。

• あーたん

あーたん

はい、もちろん電話してますよ。

その時の医師によって違うのでayさんはこの医師にあたってないかもしれませんね💦

この間はとっても丁寧な方だったので。

• 12月9日
  • ay

ay

きてください。て言われたんですよね?

先生の名前は覚えてますか?
    待合室の奥に急病センターにくる
    先生の名前の一覧載ってますよ。
    どこの病院かまではわからないですが
    区は書いてあるので
    それで調べたらどこの先生か
    わかるかもしれませんね

• 12月9日
  • あーたん

あーたん

そおなんです!

先生の名前は覚えてないので確認しておけばよかったと後悔しています。

名前の一覧ありますよね。

名前がわかっていたら調べられたのにと思っていたところです。

• 12月9日
  • ay

ay

わたしならきてください。て
    言われましたよ。と、言います

わたし昼間は行ったことないんで
    夜と昼じゃ先生が違うかもですね

• 12月9日
  • あーたん

あーたん

えっ!と思う対応にビックリして何も言えませんでした💦

私も夜しか行ったことはなく昼間は行った事がありません。

• 12月9日
しーさー

えー、3年ほど前1番上の子のはじめての喘息発作で行きましたが、すごく丁寧だったのに…
当直が出来ないので諦めましたがそこで働こうかと考えた位良いところだと思っていました。

私もよほど酷くない限り、病院も行きたくないし薬も使わないでいきたいと思ってるのでその医者の言うこともわからんでもないですが、母親が皆医療の知識を持っているわけではないのに酷い言い様ですね…💦
不安な気持ちに加え嫌な思いしましたね、たまたま変な奴に当たっただけです。忘れましょう。

大事に至る前で良かったんですよ!自分で判断に困ったなら医者にかかる選択間違いじゃないですから。ただ、連れまわすのもお子さんには負担なので、電話相談など利用しても良いかもですね。意外と子どもは強いです。

早く回復すると良いですね(^^)

• あーたん

あーたん

2週間ほど前にグループで行った時はすごく丁寧な女医さんで適切な処置をしていただいて助かったのですが、今回変な当直医にあたってしまい悲しかったです😢

機嫌が普通なら私も行ってなかったと思うのですがその時家では泣きじゃくってすごく辛そうにしていたので連れて行ったらこんな事になってひどかったです😭

ありがとうございます💕

• 12月9日
コンソメパンチ

つい先週行きました😃
私の場合は、子供が高熱39.1でたので、電話をせず受診しました。
電話して受診なのかもしれませんが、HPみると待ち時間なかったし、いいやって思って。
行くと、受付の方に電話相談などされましたか?と聞かれ、電話せずに来ちゃいましたって言いましたが、なにも言われませんでした。
先生には確かになんで来たん?って言われて、熱のメモと解熱剤がなくなったこと、鼻水や咳はしてないが、高熱なので受診しました。って言うと、態度変わり丁寧にみてもらえました😰
先生には当たり外れありますが、とりあえず診てもらえたら安心するので、とゆうか私は解熱剤が目的だったので、診てもらえてよかったしか思いませんでした😰
でもそんな言い方言わんでええのになーとは思いましたよ、さすがに。こっちは不安いっぱいで受診してるわけですし。でも救急はそんなもんかなーって割り切ってます( .. )

ひろppp

私は優しい先生しか当たったことはないですが、やっぱり我が子、うちは初めてってのもあるから熱が出てたら心配になりますよね💦
沢山診てる先生からすると大したことないかもしれないですけど、何かあったら…しんどそうな子どもをどうにかしてあげたいって思うのが親ですもんね。
私ならあとからでも何日か聞いて先生の名前だけでも確認します💦