※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
家事・料理

離乳食の量について質問させて下さい(>_<)生後9ヶ月で今年から3回食を開…

離乳食の量について質問させて下さい(>_<)
生後9ヶ月で今年から3回食を開始しました(*'-'*)

今日炊き込みご飯を炊き
それが気に入ったのかバクバク食べました。
たまたまどんくらい食べるのかな?
っと思い計っていたのてますが、
すごい量をたべていてビックリしました。

〜menu〜
*ひじきとにんじんとごぼうの炊き込みご飯
⇒150g(おかわりして)
*カレイのトマトコンソメ
⇒30g
*豚肉とキャベツの野菜炒め
⇒30g

まだくれくれやっていたのですが
さすがにストップかけました(xдx;)
これはご飯食べすぎですよね...?
それとも欲しがるだけあげていいのでしょうか?

その後もオッパイを飲んでいます笑!

コメント

deleted user

すごーい(^^)めっちゃ食べますね‼︎
質問の答えにはなってないですが、美味しそうなメニューに惹かれて書き込んじゃいました♡笑
ママのごはんが美味しいんですね(^-^)
あの、離乳食ってどれくらい味付けしてますか?野菜炒めって油使ってるんですよね?(^^)
良かったら教えてください♡すいません(*_*)

  • MI

    MI


    同じ9ヶ月のママさんだっ(/∀\*) ♡

    離乳食中期の頃はほんと少しの味付けだったんですが
    後期になってからまぁまぁ付けちゃってます♡
    よくわからないのですが一歳とかで
    大人と同じ感じに食べれるんですよね?
    だんだん濃くしてかないとかなぁ〜っと思い(>_<)

    煮物とか普通に作って
    完全に煮詰める前に子供のだけとって
    大人のをそのまま作ってます♡

    油はオリーブオイルを少量使ってますよ(*'-'*)♡

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(^^)
    うちも一応1歳くらいには大人と同じくらいのもの食べさせようと思ってるんですが、どれくらい味付けしていっていいのか悩み中で(*_*)すごい参考になります♡
    出汁ってどうしてますか?昆布や鰹からとってます?うちは大人はほんだし使ってるんでどうしようかと悩み中でしてσ(^_^;)
    今いろんな情報に振り回されて、味付け進めずにいます(笑)
    質問ばっかりすいません(*_*)

    • 1月22日
  • MI

    MI


    なんか大人用のほんだしだと
    ミネラルがたくさん入りすぎててダメって言いますよね(>_<)
    一応ベビー用ほんだし使ってますよ(*'-'*)

    でも大人用に味噌汁とか作った時は
    気にせず子供にもあげちゃってますよ♡

    スマホでなにもかも調べられちゃうし
    みんな言ってること違うしで
    どれを信じていいか...ってなりますよね(>_<)

    もしいろいろ心配だったら
    ベビー用の味付けたくさん売ってるから
    それで始めてみたらどうですか(*'-'*)?
    コンソメ、だし、ホワイトソース
    とかありますよ♡♡

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(^^)ベビー用のやつから始めてみようと思います♡MIさんのように美味しいの作れるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
    MIさんの質問なのに逆にありがとうございます(*^^*)

    • 1月24日
  • MI

    MI


    いえいえ(•ө•)♡
    離乳食大変ですけど
    あと3ヶ月くらいだし
    お互い頑張りましょう(*'-'*)!

    • 1月24日
マリオの母

こんばんは(*^^*)

娘も9ヶ月です☆とてもよく食べます。
毎食3品プラスデザート(ヨーグルトや果物など)
普通にたいらげます^_^;
一品が大体80gくらいなので、かなりの量を
食べていますが、同じように、その後(前の時もありますが)、おっぱいも良く飲みます。

もともと成長曲線ギリギリ(はみ出たことも何度もあります)なので、助産師さん、栄養士さんと相談の上、3回食は7ヶ月からスタートしている経緯も
ありますが、8ヶ月検診の時に、どんどん
食べさせて大丈夫ですよと、他のお母さんにも
おっしゃっていたので、問題ないかなと
思いますよ(´∀`)

お子さん、ママのごはん、とってもおいしかったの
ですね!

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます!

    めっちゃ食べますね!!
    安心しました(*'-'*)笑
    食べるだけ食べさせていいんですね♡
    私も来週9ヶ月検診に行くので
    相談してみます(*'-'*)!

    • 1月22日
iruka

こんにちは。
ウチの子も1食200g食べ、さらにミルク140g飲みますが、体重は8キロくらいです。
栄養士さんに相談しましたが、肥満じゃなければ食べるだけあげていいって言われましたよ(^^)

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます(*'-'*)

    前調べたら
    9ヶ月くらいは
    米80g、野菜30g、魚or肉15g
    って書いてあったんでその通りあげてました(>_<)

    いつもお腹いっぱいじゃなかったんだ。
    って思いなんか可哀想になってきました(>_<)

    • 1月23日
へる

うちもめっちゃ食べます(^-^;💦
途中でストップかけるとお腹いっぱいでも怒って喚くくらいに食意欲が高いです(´・ω・`)
炊き込みご飯美味しそうです〜(о'¬'о)ジュルリ
ひじきに牛蒡を混ぜたことがないので今度やってみたいです٩(ˊᗜˋ*)

うちはこの間
ご飯(婦人茶碗)
かつお菜とわかめのお味噌汁
味の南蛮漬け(ピーマン、にんじん、玉ねぎ)
小松菜とたまごのソテー(昆布、鰹節入り)
ポテトサラダ(玉子、人参、ハム)
もずく
を平らげた時は暫く吐くんじゃないかと怖かったです(笑)

  • MI

    MI


    コメントありがとうございます!
    すごーい!めっちゃ美味しそうです!!

    そしてだいぶ固体でビックリです!
    うちはまだ少し潰さないと吐き出します(>_<)
    ご飯って大人と同じように炊いてます!?

    この量私でもお腹いっぱいになりますよ(/∀\*) 

    • 1月23日
  • へる

    へる

    葉物野菜とかは刻みですが、ほぼ普通食に近いです(笑)
    なので、最近は薄めに味をつけて子どものを取り出した後、主人の分を少し濃いめに味付け直すくらいです(*・ω・)
    お魚なんかは食べる時にほぐしています。

    お粥とか軟飯は好きではないみたいで、大人がちびに合わせて少し柔らかめご飯を食べています!
    だいたいお米2合に対してお水450ccくらいですー

    • 1月23日
Sqk1

こんにちは
質問の答えに全くならないですけど😵
すごいお料理上手ですね💕
うちの子は食べムラがあって気に入った物しか食べないから、MIさんのお子さんの食欲が羨ましいです😊
毎回三品ですか??
逆に質問してすいません😰

  • MI

    MI


    こんにちは(*'-'*)
    料理苦手なんですけど頑張ってます(*_*)

    うちも嫌いなものは食べませんよ(xдx;)
    口に入れた瞬間嫌な顔されます...

    いつも3品は必ずありますね*
    プラスデザートの日もあります(*'-'*)

    • 1月24日