※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月前後から、寝る時間が短くなり、ぐずりっぱなしで心配。ミルクを足しても改善なし。成長過程でしょうか。

急に寝なくなりました。

生後3ヶ月を目前にして、5〜6時間まとめて寝れていたのに3時間おきに起きるようになりました。しっかり寝入ることができず昼夜問わずずっとぐずりっぱなし、基本抱っこユラユラがないと寝れません。完母なのでおっぱいが出ていないのかと心配になりミルクを足し、飲むことには飲むのですが起きてぐずるのに変わりはなく…自宅にベビースケールがあるのですが、普通に授乳して200は出ていたので不足してるとは思えないです💦あまりにもぐずるので体調が悪いのかと心配になります。ですが病院に行くこともできず…これは成長過程と捉えていいのでしょうか💦

コメント

あかりん

私の息子も3ヶ月過ぎたごろから寝なくなりました。それまでは朝まで寝ていてくれていたのですが、寝かしつけをするとグズグズで毎日寝かしつけの時間が苦痛でした。
ぐぐってみると、成長過程のようでした。
今も夜中に1回起きるのは変わりはありませんが、寝かしつけはすんなり寝てくれるようになりました😊
もしかしたら、成長過程かもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長過程なら嬉しいのですが…😰
    はやくすんなり寝れるようになったらいいな〜くらいに考えたいです💦

すみません、ひとつ質問なんですがグズグズしてた時期、寝ててもビクッとしてすぐに起きてしまうことはありましたか?大人が寝ててビクッとしているような感じです。

• 12月9日
さくら

我が家も今日は1時間起きでした😅
夜中2回授乳で起きるだけだったので、さすがに今日は参りました😅💦
5時頃にフルスマイルで遊びだした時はどうしよう、と思いましたね(笑)
風もすごかったので天気が悪いからかなーとか思っていましたが、我が家も成長過程であればいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜中に目があった時ニッコリされて、今は違う!と心の中で叫んでいました。笑
    お互い早く落ち着くといいですね😢

• 12月9日
まさこ

睡眠退行やグズグズさんの時期だと思います。
成長過程のことだと思うのですが、おさまるかどうかは個人差だと思います💦いつかはまとまって寝る日が来るので、お子さんの個性と思って、無理し過ぎず付き合っていくしかないのかなと☺️
しっかり飲んでいて熱もなくお腹もこわしてなくて、体重が増えているなら、ミルク足さなくてもいいのかも。お腹いっぱい過ぎても苦しくてグズグズが悪化しますから💦💦

我が家も3ヶ月になったあたりから、いきなり寝なくなりました。それまでは。7時間とかまとまって寝ていましたが、、😅
自分の意思がではじめて、でも、思うように動けなかったりしたらグズグズなるのは仕方がないと思います。
あと、体力はついてきたのに、運動量が追いつかないと、あまり眠くなくなったり。

ねんねの時期からの卒業ですね✨順調な成長の証ではないでしょうか?😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長過程なら嬉しいのですが、こればっかりはその子次第ですね💦
    これからはミルクはその都度様子見で判断します!ありがとうございます。

すみません、聞きたいのですが、お子さんがなかなか寝付けなかった時期、寝入ってもビクッとしてすぐに起きてしまうことはありましたか?

• 12月9日
  • まさこ

まさこ

モロー反射(原始反射)ではなくてですかね?まだまだ、原始反射が残る時期なので😊
    一説によると、赤ちゃんは眠りに入ることが怖いと言う話を聞きます。寝入ってしまった瞬間にそれでビクッとなったり。
    敏感な子だとおしっこの出た感覚でヒヤッとして目が覚めたり。

ちなみに、最近、うちの下の娘はやっと寝たーと思った瞬間に、自分のおならでビックリして泣きます、、😭まじかー💦ってなりますが、、💦💦

上の子は勘が鋭くて、よく寝言泣き(寝入っている時に突然夜泣きのように泣き止まない感じ)していました。

お子さんについては理由は分かりませんが、たぶん夢を見たり、その子なりの理由が実はあるんでしょうね😅

• 12月9日
あや

うちもです!最近3ヶ月になりました!
前まで夜通し寝る→一回起きる→二回起きる
と、どんどん起きる回数増えてきました😭最初の寝かし付けでお願いだから長く寝てくれー!って願ってます😭笑
寒いから辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです。起きる回数新生児の頃と変わらんやん!と思うんですが一度楽してしまうと辛くて辛くて。笑
    この時期辛いですよね💦

• 12月9日
きつね

うちも全く同じでしたが、3か月の3週目の今やっと落ち着いてきたところです💦
眠りが浅くすぐ起きるようになったので、今でも昼寝のときは物音たてないようにしたり、カーテンしめて薄暗くしたりします。
夜通し寝たことは1度もありませんでしたが、夜は2時間半〜3時間おきに授乳するようになったり、昼寝は1回に30分しかしなかったり。
昼寝が短いから眠くて日中ぐずり倒したり😨
夜1時間おきに起きた日はヘトヘトでしたし、いきなりどうした?!と焦りました‥‥
3か月に入った頃ネントレをして3日目で抱っこおっぱいナシで1人で寝に入ることを覚えてくれたので、その点で少し楽できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんね修得されたんですね!素晴らしいです!
    うちは抱っこユラユラでもなかなかでセルフねんねなんて程遠く…笑
    お部屋もういっかい見直してみます💦

• 12月9日
  • きつね

きつね

セルフねんね習得のため1、2日目は泣かせっぱなしでしんどかったですが‥‥決まった時間に子どももストンと寝れるようになりお互いによかったと思います😊
    ただ眠りが浅くて大変でこれがずっと続くのかと思いました😅おとといくらいからだいぶ楽になったくらいです💦

• 12月9日
ブルーノ

友達の話なんですが、二ヶ月まで夜中一回の授乳だったのが3ヶ月で突然一時間おきになって白目剥きながら添え乳で乗りきったっていってました😣また突然おさまったそうですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も添い乳で乗り切ろうとしてます…笑
    ある日急になくなってくれるのがはやくきますように😰笑

• 12月10日