※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

幼稚園についての情報が欲しいです。地方都市で幼稚園がなく、幼保園はあるけど入れるか不安。幼稚園の情報収集方法や無職の家庭での入園可能性について知りたいです。

幼稚園、幼保園の質問です。

無知ですみません、生後半年の子を育てています。
現在無職で、今後も専業主婦でいくので、
保育園も検討しておらずのんびり構えていたのですが…

最近専業主婦ママ友の中でも、幼稚園どうしよう?
といった会話が出てきました。
最近は、一歳からプレやプレのプレに通わせないと幼稚園に入れないとか…

徒歩圏内には、幼保園というところはありますが、
幼稚園はない状態です。(地方都市です。)

私自身が海外で育っており、幼稚園に関して無知ですみません。みなさんどこで幼稚園の情報を仕入れていますか?
実際に出向いて資料などもらって検討でしょうか。

近所の幼保園は3歳で52000円ほどだったのですが、
母が無職の家庭も、幼稚園の年少さんとしててそこに入れるものなのでしょうか?

コメント

ぷに

とりあえず役所で地域の幼稚園について教えてもらって、あとは気になるところに直接問い合わせたりホームページ見たり…ですかね

• もか

もか

ありがとうございます!
    見返してみたら、5万のところは朝から晩までの保育料だったので、
    お仕事されている方のみの場所な様な感じでした。

区役所に出向いてみようと思います…!!

• 12月9日
さとみっち

幼稚園しか利用出来ないかもですが、入れると思いますよ!!

それか、近くなくても、バスが来るとかも有りますし、色々調べてみては?

• もか

もか

なるほど、幼稚園バスを出しているところですね!ありがとうございます☺️

• 12月9日
emasara

まずは市役所で聞くのと、幼稚園それぞれに未就園児が参加できるイベントや開放をやっているところが多いので、個々に行ってみると良いです。バス通園出来る園が多いので、徒歩にはこだわらないで大丈夫ですよ。
うちの園も7割の園児はバス通園です。
ちなみにうちの園は1歳児、2歳児クラスの親子教室があり、2歳からの4年保育(年少の下のクラス)もあります。
園によって様々なので、色々見てみると良いですよ。

• もか

もか

園によって様々なのですね!
    ひとつずつ、ホームページ見てみようと思います。
    小さい子は徒歩のイメージがあったのですが、バスも多いのですね☺️

• 12月9日
  • emasara

emasara

バス多いですし、自家用車での送迎も多いです!うちの地域をだと、徒歩の子の割合って少ないですよ。

• 12月9日
ふーこ

自分は通える(バス通園含む)範囲の各園で、定期的に園庭無料開放とかひよこクラスといって0~入園前の子対象のクラスに参加しました😊
説明会も秋に行きましたが、実際に園での普段の様子や先生の雰囲気など知るには説明会では分からないので未就園児クラスがあれば参加されるといいと思います😁
どの園もホームページがあるので、気になる園検索してみるといいですよ~✨

• もか

もか

ありがとうございます!
    実際に目で見て確認できるのは良いですね、近場でなくてもホームページ見て選んでみようと思います☺️

• 12月9日