※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

フォローミルクとおやつについて相談です。離乳食だけでは不安で、フォローミルクが必要か、おやつは食べさせてもいいか悩んでいます。10ヶ月で断乳しましたが、離乳食はよく食べています。3:00頃にパンやさつまいもを食べさせています。

フォローミルク、おやつについて教えてください。
離乳食だけでは栄養が足りないのではと不安です。
フォローミルクは必要でしょうか?
間食としておやつは食べさせてもいいでしょうか?

理由が色々あり10ヶ月で断乳しました。
もともとお風呂上がりの1回しか飲んでなかったのですんなりでした。

離乳食はよく食べますが、昼と夜まで時間が空くので3:00頃にパンやさつまいもを食べさせています。
完母だったのでミルクや哺乳瓶には慣れていません。

すこし早い断乳になってしまったので経験のある方教えて下さるとうれしいです。

コメント

ぱーら

離乳食の食べる量が少ないのであればフォローアップも検討されていいと思いますよ✋️うちは一歳まで普通のミルク飲ませてました😊
しっかり離乳食食べるので、おやつは一歳から外出の時に食べさせてます!

ぴよこ

おやつですが、子供にとってのおやつは第四の食事なので、今まで通りパンやサツマイモ、おにぎりなど軽食のような感じで良いと思います😊
フォロミですが、絶対に飲ませないといけないものでもありません。
それぞれですが、うちはご飯もよく食べていたし好き嫌いなく野菜も食べていたのでフォロミはあげていませんでした。
11ヶ月になった日にミルクを卒業したので、それ以降飲んでいませんし、1歳すぎてからは牛乳をしっかり飲んでいたのであまり気にしていません😊

普通のミルクもあげてないのですか?
フォロミ飲ませたほうがいいと思います。
姪っ子が離乳食よく食べる子で、1歳すぎてからは牛乳もよく飲んでたそうなんですが、たまたま血液検査したときに貧血と診断されました。
母乳は完ミの子に比べて鉄分が不足しがちです。離乳食では中々補えませんと小児科の先生に説明されたそうです。
早めの断乳ってことなので、尚更フォロミで補ってあげたほうがいいと思います。

ヒロ

保育園に通っている10カ月の子がいます。私もミルク悩みましたが、夜中寝ず、保育園先生からのアドバイスでまだ小さいからミルク上げていいよ。と言われて、ほほえみをあげています。
一歳になる頃にフォローアップにするか、食べるようなら何もなしと検討してます。
うちの子は標準より体重が軽くスリムです。栄養足りてるか心配でしたが、先生からどちらでも大丈夫。3食お腹いっぱい食べてたら、問題ないよー。と言われてます。