※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

仕事を妊娠悪阻で休んでいる女性が、立ち仕事での契約更新について旦那と相談中。旦那は仕事を辞めることに理解を示すが、社会保険のために残す案も提示。女性はお腹のことや無理な出勤に懸念を抱き、仕事を辞めさせる方法を模索している。

仕事を妊娠悪阻で1ヶ月近く休業しています。
契約更新があるのですが、工事の立ち仕事なので出来ればこのタイミングで辞めたいと思ってます。
旦那に「仕事辞めたらダメ?」と話をしました。
すると「先を見据えた上で辞めるならいい。」と言われました。
私は「先を見据えた上で?」と返しました(何を言ってるんだこの人はと思ってしまったので。)。
旦那は「仕事辞めたあとどうするか教えて。」 と言ってきたので「家にいるのはダメなの?」と言うと「家のことやるって言えばいいじゃん!!」と半ギレで言われました。
旦那的には「社会保険のために籍を会社に残すのもひとつの案。」と考えているみたいで、契約更新させたいそうです。
しかし、契約更新すると、もう有休が無いので、妊娠悪阻が軽くなり診断書が必要なくなると、無理してでも仕事行かなきゃいけない状況になります。
これからお腹が出てきて、丸1日立ち仕事なんかしたらお腹が張るだろうし、いろいろな心配が出てきます。
旦那に「診断書書いてもらえなくなったら、無理してでも仕事行かなきゃいけないし、お腹が大きくなってくるから、仕事するの大変。」と言いましたが、「(診断書無くなったら)それからの事は自分で考えて。」と言われています。

どうすれば仕事を辞めさせてもらえますか?

(うちは何をするにも旦那に相談しなければならないのです。)

※誹謗中傷等は受け付けておりません。

コメント

ちあち

旦那さまは経済面で不安なのでしょうか?再就職できるか不安とか?
産後預けられるようになったら、すぐ働くから、今だけ窮屈な生活させちゃうけどゴメン💦
じゃダメですか?

• 亜依

亜依

何も不安は無いみたいです。
    私の言い方が、その場の勢いで辞めたいと言ってるように聞こえたみたいで…。
    前々から、お腹が大きくなってきたら今の仕事は辛いと話してましたけどね💦

子供が3歳くらいになるまでは働けないよと実父や祖母、義両親に言われていますので、旦那はその辺は理解してると思うのですが…。

• 12月9日
  • ちあち

ちあち

そうなのですね。
    立ち仕事に不安があるなら、「母性健康管理指導事項連絡カード」というやつがあって、これに医師が記入すれば、会社側は措置をとらなければならないみたいですよ。
    お腹が大きくなったら、立ち仕事の時間を減らしてもらえるよう、書いてもらったらどうですか?
    診断書ではないので、もっと気軽に利用できるのと思います😊

私は仕事を辞めてしまったので、利用したことはありませんが、母子手帳交付のときは働いてたので、市役所の方からそのように説明を受けました✨

• 12月9日
  • 亜依

亜依

母性カード使いましたが、会社の母性カードに対する理解がないため、診断書じゃないと受け付けてもらえません…。
    立ち仕事しか与えられないので、立ち仕事の時間を減らすことは難しいのです…。

• 12月9日
みっち

うーん。。。
なんでもかんでも旦那さんのいう通りにしないといけないのでしょうか?
辛いのは亜依さんなのに、、旦那さんはちゃんと寄り添ってくれてますか??💦
旦那さんは家計のことを心配しているのでしょうか。たしかにこのタイミングで辞めたら次に別のところ働くのも難しいでしょうし、しばらくは旦那さんの稼ぎのみになりますね😖
生活費のやりくりなど難しそうですか??
赤ちゃんを守れるのは母親しかいませんし、無理をしたらなにかあった時に後悔しますよ😢そのへん旦那さんは考えているのかな?

• 亜依

亜依

生活費等は、旦那が頑張ると、義両親と実父、祖母の前で言ってました。
    (今まで、私の収入で家賃や公共料金を払ってたので。)(旦那の方が私より収入はあります。なので、生活は出来るはずです。)
    仕事辞めるにも、ちゃんとした理由でなければ嫌みたいですね。
    実父も祖母も、義両親もみんな妊婦が働くのは大変だから仕事辞めさせた方がいいと言っていますが、旦那があまり理解がなくて…。

• 12月9日
  • みっち

みっち

生活できるなら尚更、体調を優先した方がいいと思います💦座ってできる仕事ならまだしも、立ち仕事なら復帰したとしてもそんなに長くできないと思いますし😖。。

• 12月9日
  • 亜依

亜依

契約社員なので、産後休暇が終わると、残りの契約が半年しかないため、復帰は出来ないですね💦
    旦那はそれも分かってるはずなんですがね💦

• 12月9日
ケイト

経済面で不安がないのなら、何故旦那さんは働いてもらいたいのでしょう??

社保の為といえど、産休などで、収入が無くなれば、自分たちで会社に支払わなければならないはずですが😅

義両親も辞めた方がいいと言ってくれてるなら、「無理して働いて、もしものことがあったらどうするの?」って一緒に伝えてもらっては??

無理して働きたくない。赤ちゃんを守る!っていうのも立派な理由だと思います😊

• 亜依

亜依

扶養に入れないんだから、社会保険のほうがいいと旦那は言いますね…。

無理して働いて子供に何かあったらどうするの?と一度聞いたことがありますが、理解してもらえません💦

• 12月9日
  • ケイト

ケイト

仕事辞めて収入が無くなれば扶養に入れないですか??
    私も結婚と同時に仕事辞めたので、扶養に入れましたよ😊その後は扶養内でパートです。

2人の子供なのに、その反応は困りますね😭
    義両親は心配されてるようなので、一度叱ってもらっては?
    優しく諭すのではなく、きつく叱ってもらった方がいいかもです。
    そうでないと、後々、育児のことでも亜依さんが困ることになると思いますし😭

• 12月9日
  • 亜依

亜依

今年の年収が、103万超えているので、入れないみたいです…。

一度、両方の親を含めた家族会議でキツく叱ってもらったのですが、その効果は無さそうです…。

年の差婚なので、最終的には旦那に従うしかないんですよね…泣
    (私23、旦那40です)

• 12月9日
  • ケイト

ケイト

入れると思いますよ。
    今年の12月31日までにもらうお給仕が。なので、月末で辞めたら1月にはお給料が入るでしょうけど、そこから103万超えなければ大丈夫なはずなので😊

私は2月末にやめて、3月だけ会社の不備で扶養に入れなかったので、国民年金払って4月から扶養になりました😊
    その年の住民税が前年の収入で決まるので、支払いが少し厳しかったですけど(笑)

本当は旦那さんに会社の社保の規約を確認してほしいですけど、難しそうですものね😭

年の差婚って奥さんに甘々だと思ってました😱

お話伺ってると厳しそうですが、今、赤ちゃんを守れるのは亜依さんだけです!仕事辞めて、実家にでも避難しましょう!!💪

• 12月9日
  • 亜依

亜依

入れますよね。私もネットですが調べて、旦那に教えたのですが、「絶対入れん」と言われましたね。
    会社に問い合わせしてみてって言ったけど、「担当から返事がない。電話しても出ない。」と言われ、確認できてないです💦

全然甘々じゃないです…😂
    毎日大変です…。

無理して仕事して、赤ちゃんに何かがあると絶対後悔すると思うので、頑張って守りきります!

• 12月9日
なつ

つわりが重い方なんですね😥後期もつわり出るかもしれないし、お腹も出てくるしで多分出勤出来なくなりますよ😓私は立ち仕事で、妊娠後期に切迫と言われて結構仕事セーブしましたよ。出血もあったり割とバタバタしてました笑
検診一緒に行って、もう働いちゃダメ。お腹張り過ぎ、家のこともあまりさせないで。と先生から旦那が説教もらった事ありましたよ笑
なので、検診一緒に行ってみては👀?主人の理解が乏しくて、、、先生から何か言ってもらえませんか😢?と。

• 亜依

亜依

悪阻が軽くなった!と思ったら、また酷くなってきましたね…。

先生からの言葉は強いですよね笑
    今度の検診の時に、旦那は仕事のため来れないので、一人で行って、先生に相談してみます!

• 12月9日
  • なつ

なつ

私も今回の悪阻は最近落ち着いてきました😂!早く落ち着くといいですね🌟
    あと、先生によるかもしれないですが、、、診断書が無いと仕事休めないんです。立ち仕事で、、、など話せば書いてくれると思いますよ。大体の先生は妊婦さんの仕事気にしてると思うので。必ず仕事してる?どんな?とか聞かれませんか😉??
    契約社員がどういう内容なのかはわからないのですが、正社員なら診断書でてて、4日以上休んだら傷病手当申請すれば、給与の3分の2受け取れるはずです😅

• 12月9日
  • 亜依

亜依

今回、妊娠悪阻で2回診断書書いてもらいました。また書いてもらえるのか不安ですね💦

傷病手当は貰えると聞いたので、申請書を貰って、記入しています。

• 12月9日
0131

103万超えてても退職したら扶養に
入れると思うのですが( Ĭ ^ Ĭ )
一回会社に聞いてもらっては
どうでしょうか?これからの見込みで
計算されると思うので、離職票を
提出すればいけるような気がします。

私も年の差婚で21歳離れてます。
妊娠がわかり、立ち仕事、力仕事
だった為私はすぐに退職しました。
旦那が経済面で不安だろうが
赤ちゃんを守れるのは自分だけや
って思ったらどうでもよくて笑っ

私は力仕事だったので妊娠したら
できないってちゃんと言ってました!
会社に事務系の仕事があるか聞いたら
無いって言われたし退職してきたよ〜
って感じで話したような気がします!

2人の子供やし、悪阻の辛さなんて
わからないだろうし、伝えて
辞めるしかないのではないでしょうか...
旦那が聞いてくれなかった場合続ける
ってゆうならそれ程辞めたいとか
ないのかなぁと思ってしまいます。

• 亜依

亜依

私もネットですがそれを知りました。旦那に教えたのですが、信じてもらえなくて…。
    会社に問い合わせしてと言いましたが、「返事が来ない、電話しても出ない」と言われ、なにも分かっていませんね💦

旦那は、赤ちゃんは欲しいと言ってるんですが、母体は心配されないですね。母体がダメになったらお腹の子もダメになるのに…。

辞めたいですよ。ただ、旦那の指示に従わないと怒られるんですよね。
    私の意見はほぼ無視されます。
    私が契約社員なので、半年毎に満了金が貰えます。旦那はそれが欲しいみたいです。だから、籍を残せと言ってますね。
    旦那は
    赤ちゃん>お金>母体
    ですね。

• 12月9日
  • 0131

0131

いや、ほんまにちゃんと考えなきゃ。
    お金の事でもあるけど、子供の為に言う事はしっかり言わないとダメですよ...
    それがダメならこれからの事考えて動くしかないかなぁと。

母体、心配しないってなんなんですかね。
    妊娠が奇跡だということ。
    40にもなってわからないのですかね...

怒られても辞めてしまえばどうですか?
    赤ちゃんと母体第一ですよ。
    何かあったら後悔します。
    お金は後からいくらでも稼げますから...

• 12月9日
  • 亜依

亜依

言うべきことは私の口から言ったし、私の父や祖母、義両親も「母体の事考えたら、もう働けないから、辞めさせた方がいい。」と旦那に言ってましたけど、なんか納得いかないみたいで。

とりあえず、赤ちゃんが生まれてきたら良いみたいです。私の父に「お前はどう思っとるんや。」と言われた時に「俺は子供が欲しいです。」としか言わなかったので。

このまま契約更新しても自分が辛いだけなので、担当の人事に連絡し、退職する旨を話してみようと思います。

• 12月9日
  • 0131

0131

40歳で23歳のお嫁さんなんて貰えないのに、何を言ってんだか。贅沢もいい加減にしろって言ってやりたいです。

別にスタートが若いから子供がちょっとおっきくなってから亜依さんが仕事しても先長いし、問題ないのに...
    仕事したくない訳じゃないのにそこまでこだわる意味もわかんないです。
    扶養内でも103万、130万、150万と控除受けながらも立派に働けるのに。

お父さんやおばあちゃん、自分の親にも言われて聞けないって自己中すぎます。
    私が親やったら怒ります...
    子供は欲しいで作れるからええけど、身体はひとつしかないし、現実見ろよって思います。

辞めてしまいましょう。
    大丈夫。産まれたら分かりますよ

• 12月9日