※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

12/16から家族旅行で北海道に行きます。冬の北海道の寒さや雪の状態がど…

12/16から家族旅行で北海道に行きます。
冬の北海道の寒さや雪の状態がどんな感じなのか全く想像つかないです。
ちなみに札幌、小樽、洞爺湖、支笏湖に行きます。札幌は地下街があるのであまり心配していないのですが小樽のまち歩きが心配です。週末から週明けにかけて大雪になっていると聞きました。このエリアが今どんな感じになっているのか知りたいです。

またひとり歩きの出来る1歳3ヶ月の娘を連れて行くのですが、ずっとは歩けないのでベビーカーか抱っこすることになるかと思います。雪国の方は雪の積もっている時に小さなお子さんをどのように移動させていますか?

コメント

ふーさんママ

札幌在住です。

札幌も小樽も外はベビーカーは無理ですね。
基本、抱っこ紐でお店でカートを借りるような感じです。

大雪といっても今年は降り始めが遅かったので、めちゃくちゃ積もってるわけではありません(今のところ)。
ただ、全道でほぼ降ったので、洞爺湖や支笏湖も外はベビーカーは無理だと思うので、抱っこ紐の方が無難かと思われます。

あいこ

小樽出身札幌在住です!
運河沿いを歩くのであればお店にこまめに入って暖を取りながらじゃないと強い海風で体が冷えるので1人で歩くお子さんはしんどいと思います💦
運河は観光客が多く路面がツルツルです。スニーカーで観光は危ないので滑りにくいブーツでお越しくださいm(__)m
ベビーカーは荷物になるだけで使えないのでいらないです!
外は寒いですが室内暖房ガンガンで暑いので温度調節のしやすい格好がいいです😊

怪獣あんこら

車道は、千歳周辺は雪が無くても歩道がもう雪が積もってる状態です。支笏湖方面は雪が降ってから行ったこと無いです…。北海道は寒さがまた違いますね。転勤で初めての冬ですがもうびびってます。そして、札幌の方が雪が多くて道が悪い…。抱っこ紐が安心です🎵

ゆきだるま⛄️

冬はベビーカー使わないです😊小樽は雪が多いのと除雪間に合ってないこと多々あるので大人もできればブーツなど雪入りにくい物がいいかと思います😅💦そして来週雨予報でもあるのでべちゃべちゃかテカテカの可能性大いにあります。抱っこ紐移動だと本当に危険なので気をつけてくださいね😔

ぽんちゃん

空港のある千歳に住んでます👌
北海道でベビーカーはもうきついです😂小樽や札幌はかなり降ってると昨日知人から聞きました!
うちはいつも抱っこ紐です👌あとは自分で歩いたりしてます😋

支笏湖や洞爺湖はかなり寒いので防寒をしっかりしてください👌

車移動であれば支笏湖方面はかなり滑りやすくなるのでお気をつけて!

ゆん

札幌市在住です(*´∀`)

一昨日から本格的に降り積もってきたので雪はまだふわふわふかふかな状態ですが寒さ的にはそこそこ寒いです。
支笏湖は分かりませんが、大体の北海道は雪が降ってからは外でベビーカーを使う事はまずありません。

札幌でベビーカーを使うのであればESTAや大丸で貸出利用出来る施設ベビーカーくらいだと思いますがそれも該当施設以外では使えないので基本移動は抱っこ紐オンリーかと思います。

札幌は場所にもよりますが中心部だと歩きやすいですが路面状況的に滑る可能性があります。
小樽は除雪が間に合っていない場所もありますし海街ですので寒いです。

漆黒担

小樽が地元です!

運河あたりに行きますか?
浜風と雪で寒いし、場所によっては滑ります😭
しかも除雪もしてなくて、
車も結構いるので、お子さんを歩かせる場合は気をつけてくださいね😭

LAPIS

一度の旅行で札幌、小樽、洞爺湖、支笏湖の全部に行くつもりなんでしょうか?
何処に何泊するのか分からないので何とも言えませんが、子連れだと時間配分が大人の思うようにいかないので旅程を詰め込み過ぎは禁物です

結花

子どもが同い年の札幌出身の友達は、この時期は雪が凄いから北海道帰らない!
と言うくらい、ベビーカーには不向きな環境のようです(´O`)脚があまり良くない友達なので、抱っこ紐でウロウロするのは大変だから…と。
お子さんの体重も重くなってきて抱っこも大変かと思いますが、滑らないように気をつけて楽しんでください😌

ゆう

まとめて返信ご容赦ください。

皆さまアドバイス等ありがとうございます😊✨
小樽の除雪が追いつかないというのを初めて知りました。そしてツルツル道になることも…😱
大人は靴用の滑り止めを用意していきますがそれでも最大限注意を払って歩こうと思います!

ベビーカーも役に立たないとのことですし抱っこ紐を上手く使って、また最大級の防寒をして冬の北海道を楽しみたいと思います😀

旅行中雨になりませんように…🙏

なつ

小樽市在住です!
昨日の時点の話ですが、運河近辺はこのような感じでかなり歩道も道がガタガタ、ツルツルでした💦

小樽駅からいろいろな方向の観光バスがたくさん出ていますし、タクシーも初乗り570円と札幌に比べてそこまで高くはないので乗り物移動をお勧めします!
小樽水族館などへ行かれるのであれば移動のバスはとても混み合いますし、時間もかかるのでお子さんはかなりストレスになると思います。小樽駅降りて正面にすぐあるタクシー乗り場に、主要観光地までのだいたいの所用料金が書いてあり、主要な観光地まで定額のタクシーもあるようなのでお金はかかりますがタクシー移動をおすすめします!(観光タクシーの貸切をしてる方もよく見ます。予約必要なのかはわからないです💦)

ゆう

皆様のおかげで安全に楽しく旅行ができました^^
ありがとうございました!