※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お食い初めを強制的に行わされ、準備や料理を一人で行い、家族写真に写っていなかったことで悲しい気持ちになった女性の相談です。

昨日はお食い初めを我が家で行いました。
初めはお食い初めはやらない予定でしたが義両親から強制的に行うように言われやりました。
お食い初めの準備(料理、みんなで食べるお寿司の注文+それを受け取りに行く、部屋の片付け)ほぼ私が一人で準備しました。旦那は当日の朝9時に起きると言ったのに9時半くらにい起きて掃除機するのみ。
義両親が来てお食い初めを行い、私はカメラマンで忙しくお茶を入れたり食べたものの片付けもろもろ1人で行いましたました。(みんなはくつろいでた)
鯛も焼いてある鯛を注文したんですが結構大きく立派なやつを公にしたんですが、「うわーこんなでっかくなくていいのに〜私は自分で焼いたよ??お金持ちは違うね〜」と渾身の嫌味。義母はお吸い物のみ作ったんですがみんなで食事する際自分で作ったお吸い物を一番最初に飲んで「おいしぃっ〜!ね?すごく美味しいよね!」と。笑
私が作った料理はスルーで。笑
そもそも、お食い初めの言い出しっぺは義両親なのにお祝いのお金や食事代も何も用意してくれないって何なんでしょう。ウチに来てご飯食べてさよなら〜。って。
当日私は息子に一切触れられず。占領されてました。
1番悲しかったのは後で携帯のデータフォルダを見返すとあたしが写っている写真が一枚も無い。
私が準備していたのに家族写真も無ければ1ミリも写っていなくて。。。涙が止まりませんでした。将来息子に写真見せた時、ママ居なかったの?って感じで、悲しさでいっぱいです。なんだかもうやるせなくて、、、、。義両親の図々しさと旦那の無神経さには怒りを越えて悲しくなりました。愚痴ですみません。。。

コメント

もも

これは質問者様が自分を追い込んでしまっている気がします。
とても真面目で、人に迷惑をかけまいと頑張っていらっしゃるのが裏目に出てしまっていると思います。
よく頑張ったと思います。
でも、次からはそんなに頑張らなくていいんですよ。

だって家族だし、自分一人の力なんてたかが知れてるので、積極的に協力してもらいましょう!

私なら義母に「えー、お食い初めやるべきですかー?じゃあ、鯛か寿司買ってください〜」とかって言って、
夫にもあれもこれもそれも頼んで
写真も撮ってもらいます(笑)

実はみんなに任せた方が、物事上手く回るんですよー!自分も義母を嫌いにならないし、楽できるし。
日本人って人に頼るの苦手ですよね 。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます(;ω;)
    ほんと次は図々しいこと言おうと思いますが、もうイベント事は関わりたくないなと思うのでしばらくスルーします!笑
    でも強気でいきます!ありがとうございます!

• 12月9日
ひつじ

腹立ちますね!
義母、旦那、なんなんでしょうか?
お祝いのお金もないんですか?
写真1枚もないとか、ぽんさんかわいそ過ぎます!
まず旦那に切れていいと思います!

• ぽん

ぽん

めっちゃムカつきます!!!
    旦那には昨日言いました。そしたら初めは逆ギレしてたんですが、後々申し訳なさそうにごめんと謝ってきました。次は気使うようにするもは言っていましたが多分また同じ事繰り返すので期待していないです 😇

• 12月9日
  • ひつじ

ひつじ

逆ギレだと⁉️
    ありえませんね😒
    謝ってきただけマシなんでしょうか💦
    旦那から、義理母に言って、お金徴収しましょ😠
    そしてイベントには金輪際、義理家族なし👍

• 12月9日
  • ぽん

ぽん

お食い初めごあたしが機嫌悪そうにしてたからギャグギレされました(;ω;)
    今後はイベントには関わらせなきゃ用にして行こうとおもいます!!!!ほんとに😭

• 12月10日
  • ひつじ

ひつじ

言わないと分かんないんですかね😞

それが1番だと思います‼️

• 12月10日
whisky

ぽんさんも図々しくなりましましょう。
気を使わなくて良いです。
正直、そういう輩(すいません💦)誕生日やら節句やら、何かにつけて文句をいってきます。その度にスルーする強い気持ちが必要かなと思います。
それと、ご主人に釘をさす。「家族写真なのに私が写っていない」と伝えることは大事かなと思います。
逆に、今回の事が起きて良かったのかもです。初節句の時だったら、一生恨むと思います。

• ぽん

ぽん

輩です、もはや。笑
    そうですね、口ばっかうるさく言って来そうなので今後はスルーしていきます🙏
    旦那にも私は何のために居たのか分からないというのを伝えて一応は反省したので許そうかなと思って今回だけ。
    初節句がありましたねーこれから💦
    初節句ってカブトと鯉のぼりを両家に購入してもらうんでしたよね?💦

• 12月10日
  • whisky

whisky

初節句の物は、最近は色々みたいで、両家に買ってもらうのもありだし、自分達で購入するのもありみたいですよ。
    流れ的に、ご主人のご両親がお金を出す…のかどうか微妙ですよね💦(買って貰っても「買ってやった」と言われても嫌ですね💦)

• 12月10日
  • ぽん

ぽん

上から目線で言われそうですたしかに。
    クリスマスプレゼントとお年玉の値段についても制限されたので、それだったら自分たちで用意した方が気分いいですし納得行くもの買えそうですよね🙏

• 12月10日