※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳と5ヶ月の兄弟の長男がイヤイヤ期で困っています。育児に一人で取り組む中でイライラが募り、手を出してしまったことに自己嫌悪感を抱いています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

3歳と5ヶ月の兄弟がいます。
下の子が産まれてからの長男の
イヤイヤ期?反抗期が本格的になってきて
困っています。
次男が産まれるまでは私も余裕をもって
とことん付き合ってあげたり
外で思いっきり遊ばせてあげたり
なるべく叱らず褒めてあげたりと
いろんなことをして向き合ってきました。
ですが次男を産んでからは
自分も余裕がないせいか
気に入らないことがあると叫び散らしたり
私のことを叩いて怒ったり
私もイライラしてしまい怒ることが
以前より格段に増えました
夜になると、また怒ってしまった
と反省する毎日です。

そして昨日、外で遊ばせてあげたくて
公園に行ったのですが
普段とは比べ物にならないくらいに
言うことを聞いてくれず
また叫び散らして怒りそして私を
叩いて怒っていました。
私もイライラの絶頂で思わず手が出てしまいました
こんなこと初めてです。
おしりを叩いてしまいました。
もうほんとに自分が嫌になりました
旦那は仕事が忙しく休日も朝早く出て行き
夜遅くに帰ってくるので
ほとんど1人での育児です。
相談しようにも出来ません。
正直もうどうしたらいいかわかりません
長男の気持ちがわかりません
母親失格です。イヤイヤ期も3歳の反抗期も
いつか終わると頑張ってきましたが
手をあげてしまったことでもう心が
折れてしまいそうです。
朝が来て長男が起きてくるのが怖いです
私が怒れば怒る程
反抗してくる気がします
でも褒めすぎて怒らなさすぎても
自分のわがままが通ると思って余計に
調子に乗らせてしまいます
私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

さらい

赤ちゃん返りのひとつかもしれないですね。

いくみ

赤ちゃん返りかもしれませんね。

弟くんにはるさんをとられたと思っているんじゃないでしょうか⁉

生活のすべてを、お兄ちゃん優先にしてみたらどうでしょう⁉着替え、お風呂で体を洗う順番、あそび、寝かしつけ、などをお兄ちゃん優先にする。お兄ちゃんの生活に弟くんを合わせるようなイメージです。

ここはいいと思うよ、などと誉めてから、これからはここをね、などと真剣に真顔で叱ると、ワガママになりにくいそうです。

ちびた

個人的な意見ですけど、いつでも誰でもが自分の気持ちを最後まで聞いて、ワガママに付き合ってくれるわけじゃないんだって事を知る事も大切だと思います。
私の周りでは職場で泣いちゃうタイプの人って必ず毎回一人っ子で
「仕事が多過ぎてできないよぅ・・・」って泣き出したと思ったら、数日後に母親が出てきた事がありました。
旦那の職場でも母親が出てきた事があったそうで・・・

↑この人は本当に極端な例ですけど
ぶっちゃけ3歳半て
自分でどうにかする力を身に付けないといけない時期に差し掛かって来てるので
叱ってもいいと思います。

出来る事はしますけど、兄弟が出来るってそういう事だと思います。(あなたにばかり構っていられないよっていう。)
でも、その理不尽?みたいな物を経験するからこそ兄弟がいる子って成長すると思います。
うちの子は少し前まで一人っ子決定かな?って思ってたので、かなり厳しくしてました😅
特に私や旦那、お友達相手に手を出したりしたら、反省が足りないと思えば同じ事しました。(勿論手加減はしますけど)
「痛い」を教えていいのは私だけ!くらいの覚悟で、どんな気持ち!?お母さんも叩かれたら悲しい気持ちだよ!!って一緒にわんわん泣いたりした事もありました。