※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mam
その他の疑問

一時保育について質問させて下さい。今回年末の大掃除をするにあたって…

一時保育について質問させて下さい。
今回年末の大掃除をするにあたって一時保育を利用してみようかと思っているのですが、こういった理由で預ける事は可能なのでしょうか?
また預けるにあたって必要なもの(収入証明?など、、)はあるのでしょうか?

コメント

メメ

余りに待機児童の多い地域だと難しいかもしれませんが、そうでなければリフレッシュ目的とかも預かってもらえるので大丈夫だと思います😊
必要なものは園によって違うので、近隣の一時保育やってるとこに問い合わせると早いですよ🙆‍♀️
うちの近所は特に収入証明とかは言ってなかったです

ちぃ

地域と園によります。

うちは可能ですよ。
認可の公立なので、事前に市に申請して1週間で許可証を発行してもらって。

• ちぃ

ちぃ

間違えて送ってしまいました。すみません続きです。

2週間前から予約出来るので予約して、お弁当の有無、着替え、オムツ、お食事セット、タオル、お昼寝用のバスタオル、汚れ物入れの袋…名前の位置、サイズ、布など指定があります。

今認可の公立保育園に通っていますが、土曜日午前中までしか預かりがないのでわたしが土曜日1日仕事だと実母にお迎えと午後みてもらうか、申請済みの一時保育に丸1日預けます。

料金は通っているところだと無料、申請済みのところは8時間で3800円くらいでした。
    用意するものは通っているところの方が少なくて指定もゆるいので楽です。

申請手続きあるかもしれないし、早めに市や保育園にきいておくと良いですよ。

• 12月9日
  • ちぃ

ちぃ

保険証と受給権のコピーを添えて家族構成などを記入しましたが、一時保育なので会社にもらう書類はないし、特別用意するものもありませんでした。

• 12月9日