※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜間授乳について、授乳回数や間隔について相談です。夜間の授乳が難しく、乳腺炎に悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

生後5ヶ月の夜間授乳について
よく寝てくれる子で
22~23時から7~8時までぐっすりです。
ただ私の方がその時間授乳しないと
おっぱいが張って張って😭
詰まりやすいのか
乳腺炎すでに3回かかりました😔
食事や飲み物など気を付けてるのに…
なので5時間以上空くのが怖く
3時~4時に授乳してます。
その間起きることなく寝ぼけ吸い?して
吸い終わるとすぐ寝てくれるので
助かってはいるんですが…

みなさんこの時期
授乳回数はどれぐらいですか?
また間隔何時間くらいでしょうか?
個人差だとはわかってますが
教えていただきたいです😭✨

コメント

すぅるん

たくさん寝てくれる子なんですね😍

乳腺炎3回も辛かったですね😣💦

最近は3時、5時、8時、12時、14時、16時、19時30分、たまに0時に授乳しています🤱

  • ママリ

    ママリ

    寝てくれるので有り難いです😭
    周りのママ友さんで
    8時間9時間寝てくれる子で
    途中授乳なんてしないよー!
    と言ってておっぱい大丈夫なのー😱
    そんなに寝れて羨ましい😭✨と
    みなさんの授乳事情が
    気になってしまいました😅💦

    授乳回数も間隔もほぼ一緒です!✨
    やっぱりこの時期まだまだですよね🤔

    • 12月9日
  • すぅるん

    すぅるん

    お母さん想いな子ですね☺️💕

    息子は夜中にお腹が空いてもぞもぞし始めるので飲ませてますが、途中授乳しないと私も痛いくらいパンパンになってしまいます😭

    息子はまだ授乳間隔は開きそうにないですね💦
    同じような方がいて安心しました😊✨

    • 12月9日
megamama

来週で4ヶ月の坊っちゃま育ててます。

寝る前に10時半に飲んだあと寝ると3時か4時に起きます。
11時半頃に飲んだあと寝ると5〜9時頃とバラバラな時間に起きます。

昨日はめずらしく10:40に飲んで寝て、起きたのが8:30でした。おっぱいパンパン(´・ω・`;)
お腹空いてなかったのか、機嫌良さそうな顔でふにゃふにゃしてました(笑)

私も詰まりやすい体質で、今は治りかけの白斑と戦ってます。
詰まりやすいのに、坊っちゃまの飲む量と合ってないのか、睡眠で分泌されるからなのか寝てるとパンパンになる事多々。
夜中寝る前に張りそうだと思った時には搾乳するようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    8時間空くとぱんぱんですよね😭
    睡眠取れて嬉しいけど
    胸がーってなります😂笑
    機嫌良きふにゃふにゃ可愛いですね😍

    白斑😭💦
    取らないと乳腺炎になる
    可能性出てきちゃいますもんね😣
    よくなりますように😣✨✨
    分泌が良いんですね✨月齢あがって
    吸う量が増えてくると解消されるかな🤔
    搾乳思いつきませんでした!
    寝る前に搾乳やってみます☺️✨

    • 12月9日
ぼーるぺん

寝てくれると嬉しい反面、おっぱい辛いですよね😢
うちは今3ヶ月半ですが、2ヶ月半頃から8〜9時から寝て、7時頃まで寝てくれます💤
最初はおっぱいが痛くて私が目覚めていましたが、子どもは寝ているのでちょっと絞るか、眠気に負けて寝るか…をしていたら、張りも減ってきて、子どもとおっぱいのペースが合うようになってきました🙂
今では、私も朝までぐっすりです💤