※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

うつ伏せの練習や寝る時間について相談です。添い寝や長く寝る方法を知りたい。昼間は起きていても夜は2〜3時間しか眠れず困っています。

来週で2ヶ月になるのですが、うつ伏せの練習はさせたほうがいいのでしょうか?

また昼夜の感覚が掴めて夜は長く寝ると聞いてるのですが、長くても3時間寝たらいい方で、どうしたら長く寝るとかわかりますか?
添い寝をしたほうがいいのかと思いつつできる環境ではないのでなかなかする機会が掴めずまだ1度もしたことがありません。
昼間起きていても夜は2〜3時間寝たらいいほう。
私も少しでもいいので寝る時間がほしく困っています、、

コメント

▶6人の怪獣

私は練習はとくにしませんでした😃

長く寝る方法は、、わかんないですねぇ。😵
うちの子達は授乳が終わってそのまま布団に降ろしたら勝手に寝るって感じでした💦

• しー

しー

昼夜ハッキリし始めたのっていつくらいからてした??

• 12月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

すいません、はっきりとは。(笑)
    うちは生活リズムちゃんとしてなかったのでいつからはっきりしてたのかすらわからないです😅

• 12月9日
せつな☆

首がまだ不安定ならしない方がいいとおもいます!
ウチは寝返りしそうだな~って頃にラッコ抱きから少しずつうつ伏せ練習しました!
夜寝てくれるようになったのは2ヶ月すぎてわりと、急にでした😊
昼夜の区別がつくのはもっと後です!

かちん

うつ伏せは積極的にやらなくても良いと思います🙂
1番上の子はうつ伏せの練習しなかったですね🤔

まだ長くは寝ないかなと思います😅💦
末っ子が3ヶ月頃から長くて4・5時間寝てくれるようになった感じです。

ぴすけ

うつ伏せ練習は少しずつ
お子さんの機嫌を見計らって
したら良いと思いますよ😊

生後2ヶ月だとまだ3時間おきに
起きるのが普通かなと思います!
うちの子は5~6ヶ月でやっと
夜5~6時間寝るようになりましたよ!

今はほんと寝不足だと思いますが
寝れる時は寝てくださいね!
家事なんて完璧にする必要ないんですから😊

あおい

もう少しで2ヶ月になりますが
うつ伏せ練習は早いうちからしてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )それもあってか首は座りつつあります…関係あるかは分かりませんが😌笑

ほんと寝る子は寝るし
寝ない子はいまだに寝ないですよ!
我が子は夜は4時間は最低でもねてくれて起きそうになった時は
添い乳でまた寝かせてます😌
一緒に寝れる環境であればいいんですがね😢
昼夜の感覚は3ヶ月から理解していくみたいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

cony

うつ伏せの練習してました!😊

夜は本当に個人差があるのでなんとも言えないですが、うちは2ヶ月入った頃朝まで通して8時間〜10時間寝るようになりました。
逆に昼間は細切れの30分くらいの昼寝をちょこちょことしています。

うちは寝る前にやることをルーティン化して、youtubeでいつも決まったオルゴールの音楽を流す→電気を消す→授乳→寝かせるを変えずにやったら、寝かしつけもいらなく寝るようになりました。

少しでも参考になればと思います☺️

ちゃむ

うつ伏せは首があまりにもぐらんぐらんならやめたほうがいいかもです💦
そうでなければ機嫌のいい時に少しだけやってあげるといいと思います!

2ヶ月ならまだそんな感じかなと思います💦
娘も2ヶ月半過ぎから、夜中は20時から寝て、2時くらいの授乳1回→朝6-7時に起きるという感じになり始め、3ヶ月入った頃から20時から、朝5-7時までぶっ通しで寝てくれるようになったので💦

退院した日から、朝は太陽を浴びせて必ず着替えさせる
夜はお風呂→授乳→暗い部屋に連れてく→寝かしつけ(YouTubeの動画の胎内音使いました)で、生活のリズムをつけられるようにしていきました!

なので今では18時頃には「風呂ー!」と泣き、お風呂を出たら「ミルクー!」と泣き、飲んで少し落ち着いたら眠りモードに入ってくれます(笑)
起きてしまう時もありますが、すこしゆったりして遊ばせても寝てくれるようになりましたよ!