※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪を起こし、母親は困っています。癇癪が激しくなり、日常生活に支障をきたしています。癇癪にイライラし、怒鳴ってしまうこともあります。癇癪が急にひどくなることに不安を感じています。

子供の癇癪について質問です。

4歳の娘の癇癪が酷くなってきました。
自分のお願い(主におやつなどの食べ物の要求)が通らないと大声で叫んで泣いたり、暴れたりします。
このまま泣いたからと与えてしまうとかえって良くないと思い、あげたりしません。
ですが、長時間ぎゃーぎゃー泣き叫び、寝転んではバタバタと暴れたり…
下の息子もいるし当たったりして危ないと注意すればまたもヒートアップ…

本当うんざりです。
つい、面倒くさいと言ってしまいます…
毎日幼稚園から帰ってくるとそうなのでもうイライラしてしまって、キツい言葉で怒鳴ってしまったりします。
結局泣き疲れてお風呂や晩御飯も食べずに寝落ちしたりする日々です😰

今日は特に酷かったです。
家ではおやつのお代わりがもらえなかったら泣いて暴れ、買い物に行けばカートに乗っているのにあっち行きたいだの何だのと泣き、カートから降ろせばアイスが欲しいだの…
見兼ねた実母がアイスを買うことになったのですが、グイグイ引っ張る娘に何処に行くの?と聞けばスイッチオン。
泣きながら何か言いますが、全然聞き取れずしばらく泣き叫び、実母が予想した言葉を言うと当たってたようで、泣き止みアイスを買いに行きました。

もうこうも1日に何度も泣き叫ばれては、正直こちらの身が持ちません。イライラして手をあげたくなります…
下の子もいるし上の子の癇癪に付き合ってばかりではいられません。

イヤイヤ期の時のような癇癪ぶりで…
前回質問した頻尿のこともあるので、あんまりキツく叱ってはいけないと思うのですが…
4歳で急に癇癪が酷くなることって、よくある事ですか??

コメント

わはは母

幼稚園で我慢してることやストレスに思っていることがあるのかもしれませんね💦
元保育士ですが、保育園で頑張っている子ほど、家でのイヤイヤやわがままがひどいのはよく言われていることでした。
子どもはそうすることで心のバランスを保っています(>_<)

例えば、厳しい先生に当たった途端、家でのかんしゃくがひどくなるというようなことはあります。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

確かに幼稚園では頑張ってくれていると思うので、そうなのかもしれないです💦
    家ではすぐ腹を立てたりぐずったりします…
    幼稚園ではもしかしたら我慢しているのかもしれないですね😂
    心のバランスを取っている。そう思うと今日ほどイライラしないかもしれないです😭

先生は皆さん優しく接してくれているみたいですが、今日音楽発表会があったので、緊張や何かしら本人の中であったのかもしれないですね、今考えたら💦

• 12月9日
  • わはは母

わはは母

きっとそうだと思います。幼稚園では空気を読んで、手のかからないいいこちゃんなんだと思います。
    そういうお子さんほどお母さんは家で手をやいておられました💦
    人間ずっとは頑張れないので、おうちでは、特に心を許している相手の前では、張りつめていた糸がプツンと切れてしまうのでしょうね。
    でもそれは社会性が身についていて、外と家を使い分けられる、正常な心の発達です。
    まだ子どもなので、頑張った分、どこかで必ず反動はでます💦
    お子さんがんばり屋さんなんでしょうね😊
    お母さんは自分を受け入れてくれるという安心感がある、今まで築いてきた信頼関係があるからこそ、そういうわがままなど出せるのだと思いますよ😊
    家でわがままを出せているうちは安心だと思うといいとおもいます。お母さんは大変ですけどね😭
    これが家でだせず、幼稚園で出てしまう子がクラスにひとりふたりはいますね(>_<)

行事前に子どもが家で荒れ狂うのはめちゃくちゃあるあるですね!
    私もそれだと思います😂
    特に発表会は一年の集大成なので(先生たちも力が入ってピリついちゃいます😂)、少なからずプレッシャーや我慢はあったでしょうね😭
    年齢があがっていけば、そのような反動も少なくなっていきますよ。

甘やかしすぎ、と言われても、甘やかしすぎるくらいでいいと思いますよ😊
    全部言うこと聞くのはもちろん無理だと思いますが、かんしゃくになったとき、お子さんの言葉をオウム返しにして共感してる風にして受けとめるだけでも、少し落ち着いてくれるかもしれません。
    甘えさせてくれる人がいるからまた次の日も頑張れるんです。

幼稚園なのでお昼寝ないですよね?それもあると思います。疲れと眠さで午後からは理性を制御する能力もなくなっていくので💦

子どもの集団生活は大人の想像以上に精神的にも肉体的にも疲れます。
    お母さんもすごく大変だと思いますが、お母さんのいない世界でお子さんもすごく我慢してること、頑張ってること、あると思いますよ😊

• 12月9日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

ありがとうございます😂
    なんだか今まで頑張って来たことを認めてもらえたような気持ちになりました😭
    癇癪が酷いのは自分が間違って子育てしているのではないかと思ってしまったりしていて…

こんなにすぐ怒る私に安心感があると娘は思ってくれているんでしょうか。😂

年明け2月にお遊戯会がありますが、それが近くなるとまた酷くなりそうな予感がしますが、娘も頑張っていると思い、あまりイライラせずに見守れるよう努力したいと思います。

• 12月9日