※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月🌙まま
お仕事

娘が一時保育で泣きっぱなしで食事も摂れない。週2回の利用に慣れないようで、保育園にも行きたがらない。人見知りが激しく、明日の保育園も嫌がる。どうしたらいいでしょうか?

本日3歳になった娘をもつものです。

自身シングルで10時から17時までパート中
一時保育で8時間預かって貰っているのですが
一時保育を週に2回の利用で、本人園に居る
間ほとんど泣きっぱなしらしくて
ご飯もおやつもほぼ食べないみたいなんです😥

普通の保育園はまだまだ空きがなく、
暫くは一時保育週に2回、親に2回
のスタイルで見てもらって居るのですが
やはり週に2回の一時保育利用では
慣れないのでしょうか。。


本人かなりの人見知りでして
明日は保育園だから頑張ろうねって言うと
思い出すだけで行きたくないと泣きます。
そんなものなのでしょうか😥?




コメント

ぴすけ

うちはまだ保育園に行った事が
ないですが
友達の子の話を聞いてても
初め泣く子が多いみたいですよ😊
慣れだしたと思ったらまた泣いたりと
色々あるみたいです。

そのうち、また大きくなれば
慣れるというか泣かなくなると
思うので今は悲しい気持ちになると
思いますがお家に帰った時に
今日も頑張ったね〜!とか
強く抱きしめてあげれば
少しは気持ちが落ち着くかなと思います😊

  • 優月🌙まま

    優月🌙まま

    回答ありがとうございます┏○ペコッ

    やっぱりそうですよね😭
    仕事しないと生活出来ないし
    娘にも寂しい思いをさせてますが
    これもいつかは保育園決まった時の
    練習だと思い、娘にも頑張って
    貰います😭

    • 12月9日
たぴおか

週に3回一時保育を利用していますが、うちの子も含め一日中泣いてるような子は赤ちゃんでもない限りあまり見かけないですね…。
お迎えに行ってもみんな割と元気に遊んでいます。
3歳ともなるとお話しもできるようになっているでしょうから具体的に何が嫌なのか聞いてみるといいかもしれません。
ただやはりその子の個性もありますから、だんだん慣れてくるかもしれませんし今はつらいと思いますが頑張ってくださいね。

  • 優月🌙まま

    優月🌙まま

    回答ありがとうございます┏○ペコッ

    お話はできるので、私も何が嫌なの
    か聞くんですけど
    ママが居ないからってまた泣くんで
    すよね😥


    ありがとうございます!
    ちょっとずつでも慣れてくれるのを
    信じて頑張ります😭

    • 12月9日
am

2歳児クラスでしょうか?以前 保育士で2歳児クラスをしていましたが、
1時保育は みんなそんな感じでした😅お母さんと急に離れ、園の流れに慣れた子供たちの中に入るので、戸惑い泣いてしまっている子が ほぼ全てです🤢周りの子は3歳くらいになると 優しく接する姿も見られますが、やはり毎日来るわけでわないので なかなか 慣らし保育で 完全に慣らすのは難しいかと😵でも 遊びや活動の時間は楽しんでる子は多いし、保育者も他の子よりも気にかけてくれると思うので、泣いても泣きっぱなし!というわけではないと思いますよ◎ お昼やおやつは 食べれるだけで 無理に食べさすよりは いいと思います😔家でも 同じ時間に 食事やお昼寝をして リズムを作ってあげると 園生活に慣れるのも早いと思いますよ
不思議と 入園し毎日登園するようになると友達もできるせいか、在園時と区別つかないほど すぐに慣れ元気に過ごせている様子でしたよ👀保育士の頃は 私もまだ子供がいなく 母親としての視点で見れなかったので また少し違うとは思いますが、一応 イメージの参考までにしてください

  • 優月🌙まま

    優月🌙まま

    回答ありがとうございます┏○ペコッ

    そうです、2歳児クラスです🐻

    やはりそうですよね😥
    行くたびにどんどん泣きが強くなり、
    本人も行きたくないが強くなります😞

    今日何して遊んだの?と楽しそうに
    聞いても本人も
    うーん
    と、うろ覚えなのか泣いてて
    それどころじゃないのか😥

    先生にも1日どうでしたか?と
    毎回聞いてるのですが
    泣いてることの方が多いですね、
    不安な気持ちをどこに持って行って
    いいのかわからないみたいです。
    とのことです😥

    • 12月9日
  • am

    am

    3歳になって 状況がわかるようになって 大好きでずっと一緒にいたママがいないのが理解できる分 不安になってしまうんでしょうね🤢
    保育者に今日の活動の内容などを詳しく聞いて、 お母さんから 話をしてあげると 子供も話しやすいかと思いますよ🤔保育者から見ても泣いているだけだったとしても、 子供なりに頑張って参加している気分だと思うので、 褒めてあげてください🙌

    • 12月9日
うー

うちは小さいうちから預けていたのでそんなに嫌がることはないのですが、少し大きくなってきてある程度理解ができる2歳児くらいから保育園に行き出すと寂しくて泣けちゃうかもしれないですね💦
週に2回というのも慣れる前におばあちゃんやママと1日中過ごす時間が間に入るので余計かもしれないです😭
3歳過ぎたこれからはまたどんどん成長してくると思うのでちょっとずつ慣れてくるかもしれないです!!

  • 優月🌙まま

    優月🌙まま

    回答ありがとうございます┏○ペコッ

    皆そりゃ最初は泣くものと思って
    いても、果たしてこれは慣れる時は
    来るのだろうかと思うくらいで😥

    • 12月9日
(❁´3`❁)

よく泣いてました。
『ママもお仕事頑張ってくるから、〇〇君も保育園頑張って!一緒に頑張ろうね!絶対お迎えにくるから、帰ってきたら、いっぱいギューってしようね!』って言って送り出して、お迎え行けば『ただいま!今日も頑張ってくれて、ありがとう!』ってハグしてました。

  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    育休中ですが、仕事のため、次男を月に1〜2回一時保育に預けてますが、同じ事してます!

    • 12月9日