※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中何度も起きる子供に対し、夜中の授乳をやめてみる方法を知りたいと思っています。夜中2〜3時間おきに起きる子供に対し、授乳で寝かしつけているけれど、夜間断乳は早すぎるでしょうか?

他のアプリで夜中何回も起きるなら夜中のオッパイをやめてみるのも方法です!そうすると朝まで寝てくれる的なこと書いてありました🤔

夜間断乳するにははやいですよね?

うちの子は日中はけっこう間隔あきますが夜は寝てから2〜3時間おきに起きます😵

その度オッパイあげてすぐ寝てくれます!

オッパイが恋しいのかお腹空いているのかわかりませんが以前夜中にトントンや抱っこしても永遠に泣き続けられた時期があって精神的に辛くて夜中泣いたらオッパイあげるようにしたらすぐ寝てくれて2.3時間おきでも寝れる事がありがたいと思ってます😭😂

最初の寝かしつけはミルク→布団に置いてトントンで寝てくれます☺️

6ヶ月になったばかりですが夜中お腹すいて起きて泣いている可能性もありますよね?

それなのに夜間断乳ってかわいそうですよね?

夜中は泣いたらオッパイなのですがいいですよね?😭

抱っこしても泣き叫ばれてどうしようもなくなってしまうので😭😭😭

コメント

もも

うちの子は本当によく寝てくれていて、もう生後4ヶ月過ぎくらいから夜のおっぱいは無しでした!!
と言うより、起こしても起きなかったですが💦
夜間断乳はもう少し先でもアリだと思いますね!!!
私は息子が1歳になったと同時に卒乳したんですけど、おっぱいを欲しそうにしてる姿が可哀想で自然に要らないってなるまであげれば良かったと後悔してます...💦

• まめっち

まめっち

起きないなら自然と夜間断乳みたいになりますね😆
    オッパイくれくれ!も大変だけど卒乳したらしたでさみしくなりそうですね😣

• 12月9日
みー

うちの子は5ヶ月半ですが、夜中起きたらおっぱいあげてます😊その子その子で睡眠のリズムがありますし無理におっぱい辞めて抱っこで寝かすのは子供もママ自身もしんどいんじゃないですかねー?😭 アプリやネットに書いてあることも、へぇ〜!くらいにしか見てないです(笑)

• まめっち

まめっち

ですよね😭
    夜中オッパイ無しにしたら泣きわめくし、私も辛くて😢オッパイあげると安心か満足して寝てくれるのでオッパイあげてます😣☺️
    鵜呑みにしすぎてもダメですよね😣

• 12月9日
RIKU‪‪☺︎‬

まだまだおっぱいでいいと思います😭💓
うちの子は断乳とともに朝までグッスリになりました☺️

• まめっち

まめっち

欲しがってるのにあげないのもかわいそうですよね😣
    いつぐらいに断乳しましたか?😆

• 12月9日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

1歳すぎてから断乳しました☺️✨

• 12月9日
たっくん

夜間断乳は最低でも2回食がはじまり、夜ご飯をしっかり食べれてからのスタートですよ。心配な方は3回食からって方もいます。6ヶ月だと栄養面も心配だし、起きておっぱいを飲むようなら無理に断乳する必要はまだないです。

ちなみに私は7ヶ月半で夜間断乳しました。

• まめっち

まめっち

離乳食まだ始めたばかりなので2回食、3回食はまだまだなので無理やりオッパイあげないのさすがにかわいそうですよね😣

夜間断乳は泣いてもオッパイあげないようにしたらその内泣き止んで寝てくれましたか?😣

• 12月9日
  • たっくん

たっくん

夜間断乳成功した今は、泣いても勝手に泣きやみ、朝まで寝ます。泣かずに朝を迎える時もあります😌

• 12月9日
  • まめっち

まめっち

おー✨羨ましいです☺️
    元々はけっこう夜中おきてましたか?👀

• 12月9日
  • たっくん

たっくん

うちも6ヶ月の頃は、10分おきに起きてましたよ😭それが辛すぎて、2回食はじまって、夜ご飯しっかり食べるようなってからすぐ夜間断乳しました!

• 12月9日
  • まめっち

まめっち

10分おきは辛いですね😭😭😭
    起きたらオッパイあげてましたか?

参考にしたいので夜間断乳のやり方ほしえていただきたいです😢😣

• 12月9日
  • たっくん

たっくん

おっぱいあげてました!
    抱っこもダメで、一回完全に起こした方がいいと見て、それも試しましたが効果なしで💦

うちは寝る一時間前におっぱい終わらせて、ねんねしようねって声掛けて寝室→とんとんで寝かせて(最初は泣いて泣いて大変でした😱)離れてました!一緒に寝てる時に泣いた時は、トントンしたあと私だけリビングに離れて泣き止むのを待ちました😣

3日で泣きが落ち着いて、1週間でほぼ起きなくなり、1ヶ月でお布団におけば朝まで寝る。って感じになりました!

• 12月9日
  • まめっち

まめっち

泣き止むの待つの辛そうですね😭
    何分ぐらい泣いてました😭?
    夜間断乳する!って決めてからは夜中オッパイ一回もあげてませんか?😭

泣かれたらかわいそうでオッパイあげたくなってしまいそうで😭😢

• 12月10日
  • たっくん

たっくん

最初はほんとーに心を鬼にして挑まないと、心折れると思います😭私も夜間断乳始めた一日目、よく頑張ったねと朝抱きしめた時泣きそうなりました💦
    うちの子はいちじかん~1時間半泣き続けて泣き病みました!はい、それから夜中は1度もあげてません😣

こどもがないてるとほっとけないですよね💦

• 12月10日