※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーとして辛い日々を送っています。元旦那からの暴言や養育費未払いで孤独と不安を感じています。強くなる方法を知りたいです。

重いし長い話なので苦手な方、厳しい言葉はご遠慮ください。

シングルマザー3ヶ月目です。まだ3ヶ月なのにすごく辛いです。
子供のことは全然辛くありません。むしろ泣いてる姿でさえ可愛すぎて溺愛してます。

離婚理由は私が妊娠中に義母を中心とした義家族のいじめや暴言です。
本当に辛い毎日で、1番寄り添ってほしかった旦那も親は神様だと思っているような人だったので、耐えて当たり前というような感じでした。

暴言を吐かれてから子供に会わせたくなくてもう縁をほぼ切ってる状態で子供に1回も会わせませんでした。
それを旦那を含めた義家族からわがまま扱いをずっとされて、最終的に離婚しました。
養育費は絶対払わないと言われて、娘に会わせてほしいとかも一言もなかったです。
それもこんな可愛い娘がいるのに娘より金な元旦那が腹立たしくて仕方ありません。
これで縁が切れるならと養育費貰いたいですがぐっと堪えてます。

固く決心をして1人になる道を選んだのに今後のお金的な不安も孤独感も辛くて仕方ありません。
最近子供が初めて掴み立ちをしてすごく嬉しく思ったのも旦那がいれば2人で喜びを分かち合えたんだろうなとか(元旦那のことは大嫌いなので元旦那のことではありません)、出かけても仲良さそうに家族で歩いてる人を見ると悲しくなります。

少しでも楽になりたくて自分の時間を作りたくても、自分の親に頼れば子供も見ててくれますが、子供を置いて遊びに行ってると思われるのも嫌だし、子供のことが気になったりしてしまったりと預けるのも神経削れます。

じゃ子供作るなよと思う方もたくさんいらっしゃると思います。なので余計に自分の首を絞めて周りの誰にも話せず辛いです。

元旦那は養育費も払ってないので今まで通り自由に何事も無かったように生活してて、私は一生1人なのか、でも再婚したとしても子供に辛い思いをさせるんじゃないかとかいろんな不安に押しつぶされて辛いです。

世の中にもシングルマザーの人も離婚したくてもできない中頑張ってるお母さん方、本当に尊敬します。
どうしたらそんな強くなれるのか知りたいです。

不安ぶちまけてすみませんでした…

コメント

momo

お気持ちよくわかります。
同じくシングル娘と二人暮らしです。
何を愚痴ろうと、だったら産まなければよかったじゃないって言われそうで、誰にも言えないですよね。産んだことを後悔はしていないのに…
私は未婚なので、義両親とのトラブルはなかったですが、彼に諦めてくれと言われてからは、この人はこの子の親じゃない、だから養育費も面会も必要ない、と私が断りました。
生まれてしばらくは、私も精神的にまだまだ未熟で連絡をとっていましたが、今はもう1年以上会っていないし連絡もとっていません。

今でも、一人は本当に孤独ですが、仕事を始めてからは忙しいからか考える時間が惜しいな、と感じるようになりました。
娘との時間が仕事により減ったので、なんとかして作りたいのと、娘のお昼寝中の一人の時間も疲れて一緒に寝てしまったりしてなかなか一人の時間も作れず…。(私も休みの日まで保育園預けて一人の時間がほしいとまでは思えないタイプです)

時間が解決してくれることがたくさんあります。
私も、共有できる人がほしいですが、今は保育園の先生に話したりお便りに書いたりして乗りきってます。それでものときは、ブログにちょびちょびっと書いてみたりしています。

ママリで書いてみるのもありだと思いますよ😃✨

• ちゃん

ちゃん

娘さんと一人暮らしなんですね😣
    私は実家に今はお世話になってるので尊敬します💦
    たしかにブログでもいいですね!
    皆さん頑張ってるので私も頑張ります!ありがとございます😣

• 12月9日
みちゃ

うちも離婚間近って感じで、現在は別居生活です。今年に娘が幼稚園入った時と同じ時期から旦那は会社を辞めて、現在も働いて無いです。別居前は毎日の様に怒鳴り合いの喧嘩…💧 娘も見ていて、子供にも悪影響なので実家に帰しました。それからも働かずニートです💦 
うちも、ちゃんさんの元旦那さんと同じで、実母の言うことは絶対です!なので、あたしが言うものなら二人の攻撃に合います😩💦(笑)
大きい長男と小さい長女…(笑)だと、長女の方がしっかりしてますよー(笑)

ちゃんさんは、お母さんに頼っちゃってください😉孫は目に入れても痛くない!って位、おばあちゃんは孫を大好きですから💕
安心して預けられる人に頼って、その間に好きな事しても全然問題ないですよ😆💕 しっかりママ頑張ってるじゃないですか😍
たまには休憩も必要ですよ😉

• ちゃん

ちゃん

それは絶対別居の方がいいですね!
    私も娘はまだわからないとはいえ、娘の前で怒鳴り合いになるだけで娘に悪い気ばかりしてしまって…
    それこそおじいちゃんおばあちゃんに頼るのもいいですよね!

ありがとございます😢💓
    私だけじゃないって思えて元気もらえました!お互い子育て頑張りましょう!😣

• 12月9日
megamama

いじめや暴言、辛かったですね。

金銭的な物は国の補助とかたくさん利用しましょう!
シングルマザーは大変な生活だと思いますが、根の腐った人間と一緒にいるより、貧乏でも愛ある生活の方が絶対に良いです!

お子さんが喋るようになったら1つ1つ出来た喜びは一緒に分かち合えると思います。

孤独を感じてしまう事も沢山あるかもしれませんが、そういう時はママリで吐き出しましょう。
シングルで頑張ってる人、応援してます!
将来、子供の事も想ってくれるステキな方と出会えると良いですねo(・ω・´*)

• ちゃん

ちゃん

たしかに子供が話せるようになったら一緒に喜べますね😣
    ありがとございます!そんな人と出会えればいいですね☺️💓
    シンママ頑張ります💪

• 12月9日
チックタック

シングルマザー歴は妊娠中も含めるともうだいぶです(笑)
私は生まれて次の日に病院に置き去りにされた天涯孤独な女です(笑)
それでも離婚する時は躊躇しませんでした。
子供は愛せないという父親なんていらないです。
私だけが愛してれば息子は幸せものです。両親からも愛されなかったわたしは片親でさえ羨ましかったのでそう思います。

不安はたしかにありました。
今でもあります。
お金の工面本当に大変です。

正直頼れる親がいるなら頼りなさいな。
私は今21でたまには遊びたいです。
たまには遊びたいけど、週6で働いて毎日体もヘロヘロで2週間に1度は私が高熱を出してしまうくらいきついです。それでも薬で無理やり熱を下げて仕事をします。
私はできた人間じゃないので
息子も大切だけど自分も、ものすごく大切です。
自分を大切に出来ない人はいつかダメになります。
だから子供を置いて遊んでるとおもわれたとして私は気にしません。
私はキャバクラで働いてますが、後ろ指をさされたところで気にしません。
息子のために必死こいて働いて、毎日泣きながら吐いて客掴んでますが
息子を食わせるために体張ってるって自信もって自慢できます。
それでも自慢出来たことじゃないでしょ!子供のために昼職やれよ!って言う人もいます。
手っ取り早く稼いで少しでも貯金を貯めるにはこれしかないのでわたしはそんな言葉はシカトします。
子供のためにっていうのは奥が深いです。他人に決められる義理はないですから。

たまには息抜きだって必要
毎日遊び呆けてる訳じゃなくて
毎日必死に育児も仕事も家事もこなしているのでたまに遊びに出て、あいつ子供おいて遊んでるよ
って噂たてられたって平気です。
言いたい奴には言わせておきます。
わたしは私がちゃんとやっていることを息子にわかってもらえればそれでよくて、他の誰かにわかってもらおうなんてミジンコほども思いません。

私は自分が強いとは思わないんです。
本当は私はものすごく弱くて直ぐに泣いて
直ぐに甘えて直ぐに逃げてしまうんです。
だけど私には息子を産んだ責任があって
可愛い息子を私が育てていい男にしなければいけないんです。

妊娠中から今まで徐々に経験値を上げて強くなったのです。
だから急に強くなんてなれません。
一緒にゆっくり強くなりましょうね😊

• ちゃん

ちゃん

週6で働いてらっしゃるんですね…
    お身体が心配です…
    娘さんはもちろんですが、それこそRさんが身体を壊しては元も子もないので無理し過ぎないでくださいね💦

本当に育児と仕事の両立って大変ですよね。それこそ私もちゃんと休み取ってもあまり周りの意見気にしないように頑張ります!

お互い大変ですが、頑張りましょうね😢💓

• 12月9日
  • ゆぴり

ゆぴり

横から失礼します。同じ歳で状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。周りのタメの子はみーんな毎日飲んだり遊んだりしている中私も週6で必死こいて働いてます。辛いとかかもありますが割と勝気な方性格で自分で自分をこんな男勝りなメンタルのやついんのかな?って思ってましたが、Rさんのコメント見たらまだ頑張れるな私と思いました!勝手に元気付けられました笑笑ありがとうございます!失礼します笑

• 12月9日
mama

わたしもシングルマザー4ヶ月目です。同じぐらいですね😌

わかります。本当にお気持ちが。
最初は強気で離婚してやるよ!って思ってましたが、時間が少したち考える余裕が出てきた途端毎日子供が寝入ってからはため息ばかり。
孤独ですよね。でも実家にお世話になってるので、子供と二人きりだったらもっと精神的に追いやられるんではないかと、思います(TT)

私も元旦那のことは嫌いなので元旦那のことではないですが、優しい旦那さんと一緒になってれば色々なところにお出かけして喜び分ちあったり出来たんだろうな。と悲しくなります。そしてこの先この子に父親がいなかったら、周りに何か言われてしまわないか。とか考えてしまいます

私の友達がみんな子供産んで家族みんなでお出かけしてるのをみるととても悲しくなります。できるだけ見ないようにしてますが。

でも母親なので強くならなくてはならなくちゃと思います。そんな簡単には行かないですけどね…
明るい未来があるだろうと思いながら頑張るしかないですよねきっと。。
お互い大変ですが頑張りましょう(TT)!

• ちゃん

ちゃん

mamaさんの考えてることが全部一緒すぎて涙が出てきました😭←

そうなんですよね、父親がいないことを娘が何か言われないかもすごく心配で…
    かといって再婚も娘に気を遣わせてしまうんじゃないかとか(相手いませんが笑)色々考えてしまいます。

ほんと明るい未来があると信じるしかないですね!
    たまに気持ちが弱くなった時はみなさんのコメント読み返して気合い入れます!笑
    お互いシンママ頑張りましょう😣💓

• 12月9日
ゆぴり

21歳で2歳の息子がいます。私も全く同じ心境状況で日々葛藤しています。私の場合未婚ですが相手からは口ではお金払うからと言われて、でも一銭も払われたこともなく新しい女を作ったり友達とパリピみたいなことをしています。毎日殺しいと思います。だからこそそんな奴を父親だと認めるのはやだ!金なんていらないから子供と私の人生だけは迷惑かけないで。と思って自分の方が真の幸せを手に入れてやる!と思って、自分を奮い立たせてます。職場でうまくいかなくても、切り替えて子育てしなければいけないし、泣いても誰も慰めてはくれません。周りのカップルが死ぬほど羨ましく見えますし。でも、遊びに行ったら行ったで子供が気になって心底楽しめないし周りから色々思われてないかきにするし、シングルは特になると周りに目がいっちゃって逆に気にしすぎたり傷付くのが怖くなって先回りして色々考えちゃったりしますよね。。。でもいつも遊んでるわけじゃないと心から言えるならたまに夜友達と出かけたりしてもいいと私は思ってそーしてます!お母さんが元気ない方がよっぽど子どもも不安になるしマイナス思考だとそーゆー環境になってしまうとおもいますし、シングルマザーでも明るく元気な方の方がが魅力あっていいひとがみつかるかもしれません!と思って頑張ってます!って言っても私も日々プラス思考とマイナス思考の繰り返しで本気で辛くなって大泣きして2歳児にヨシヨシされてますけどね笑笑笑笑
長々すみません。一緒に頑張りましょう!!!

• ちゃん

ちゃん

コメントを読んで、払うと言ったのに払わないのタチ悪くてむかつきました(笑)
    男の人はなんで責任逃れする人ばかりなんでしょうね。本当に腹が立ちます。

全く一緒ですね😔本当に周りの目を気にしてしまいます…
    たしかに暗い姿は見せたくないので奮い立たせるしかないですね!

優しいお子さんですね😫💓聞いててキュンキュンしました。笑
    でもそんな優しいお子さんに育ったのはゆぴりさんが愛情をたっぷり注いできた証ですね☺️

• 12月9日
  • ゆぴり

ゆぴり

辛くなったら何度もここにきて記事書いていいと思います!私もそうしてます!
    ちゃんさんのお子さんもちゃんさんのこと大好きですから自信持って頑張りましょう!

• 12月9日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとございます😢
    ママリは優しい方ばかりですもんね!
    シンママお互い頑張りましょうね!

• 12月9日
なっちゃん

シングルになってもうすぐ
1年になってきます。

辛い気持ち、すごくわかりますよ。
きっと同じ気持ちの方
沢山いると思います。

私も夫婦仲が悪化した時
義母に電話ごしで色々言われたり
しても旦那に言うと言われて当たり前
みたいな発言されました。
結局義母の味方でありマザコンで
別居期間もあったので去年の
今頃はすごく辛すぎて毎日毎日
泣いて苦しんでました。
ストレスのせいで心身共に
ぼろぼろになりそれでも
育児、家事、仕事をしなければ
いけないし本当に疲れました。

旦那が義母の味方であること
旦那との価値観に限界を感じ
最終的に離婚しました。

離婚決まって
離婚届を出した日、空は青く
めっちゃ気持ちよかったです!
離婚してよかったと。

離婚したばかりは
周りの家族を見た時は
辛すぎました。

毎晩泣いたこともありました。
今でもパニック起きたりして
ふっとした時に涙がでるとき
あります。

時間の問題ですが
なんとかなるんです。

• なっちゃん

なっちゃん

辛い時は言葉に出して
    吐き出しましょう!

私は知り合いや友人に
    愚痴を聞いてもらってます。

話するとみんな
    私は悪くないと言ってくれるし
    周りが励ましてくれます。

だから不安な気持ちを
    どんどん吐き出して
    あったかい飲み物を飲んで
    落ち着きましょ💕

• 12月12日
  • ちゃん

ちゃん

返事が遅くなりすみません😭
    私も9月に離婚しましたが、未だに怒りや悲しみで泣いて苦しむ夜もあります。
    もうどうしたらいいんだって気持ちでいっぱいです。

時間が解決してくれることを祈って今を頑張って乗り越えていこうと思います。ありがとございました!

• 12月14日