※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

LDKが15.4帖で狭いと感じています。仮契約済みですが、やめた方がいいでしょうか?

マイホームの間取り考えてます。
LDKが15.4帖しかとれません。これ以上広くするなら土地を変えないと無理みたいです。
でも、十分だろう!ともう仮契約してしまってからまたモヤモヤしてきました。
狭いと思いますか?まだ仮契約なので、やめといた方がいいでしょうか。

コメント

なる

狭くはないと思いますけど…広くもないですね🧐これから、お子さんが増えるのか、どのようなライフスタイルなのかで変わってくるかと思います😊
ただ、マイホームとなると大きな買い物ですのでしっかり納得がいくまで建築士とは話したほうがいいですよ😊✨

ちーちゃん。

やめるかどうかは、土地の立地だったり金額の問題もあると思うのでどうか分かりませんが…

3人家族なら、まだ大丈夫かなと思いますがLDK15.4帖は狭いと思います。隣接する和室だったり収納やキッチンに置くもので空間づかいを考えれば、なくはないかもしれませんが。延べ床35坪程度のお家だと、15帖前後のLDKが当たり前かもしれませんね。
我が家は17帖程度ですが20帖あるお家に行くと広々してて羨ましく思います。

ぽんちゃん

私は14帖あれば十分なのでそれ以上なら狭いとは思いません(^^)
でもそれは好みですから15帖のLDKのモデルハウスなどに見に行って体験してみてはどうでしょうか?

ねこ🐾

うちは19帖でたいがい狭いねと
言われます😂
15.4だとキッチンやテーブル置くと
そうとう狭いかな…
例えばそこの空間の隣に部屋が
繋がってればいいと思います✊❤

ママリ

悩まれているならやめた方がいいと思います💦
私は建売ですが、マイホームを探し中旦那と喧嘩にもよくなり、もう探すのにも疲れて妥協して家決めてしまいました。
今めちゃくちゃ後悔してます😓
素敵なマイホーム建つといいですね❤︎

♡

みなさまコメントありがとうございます。
やはり狭いですよね。。。
仮契約の時に手付金払ったのですが、それって返ってくるのでしょうか。
ちなみに和室なんかもありません。画像みてまたコメントいただけるとうれしいです!

♡

一斉送信ですみません。。

ぽんちゃん

私のところは返ってくると言われました(^^)
15.4帖で狭いなら、パントリーをなくしてはどうでしょうか??
洗濯機は洗面所に置いて✨

  • ♡

    パントリーなくしたところでリビング広くなるんでしょうか?

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    すみません、ランドリーでした💦💦

    • 12月9日
  • ♡

    洗濯機を洗面所におくとしたら、洗面所広くしないといけませんよね?😔

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    洗面所を広くしてトイレを階段下や縦向きにするのはどうでしょうか?

    • 12月9日
ちーちゃん。

失礼ですが、これはマイホームなんですよね?分譲マンション?!って思うぐらい間取りがあっさりしていますね。
この間取りでは、家事動線はとても良いと思いましたがリビング「物が溢れ出ることが目に見えます。私なら考え直します。

  • ♡

    LDK何畳あれば、十分だと思いますか?((T^T))

    • 12月9日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。

    リビングの広さというより、お家全体の収納がカギになるも思います。

    • 12月9日
  • ♡

    収納は、階段おりたところの少し広いホールの部分につくるのと
    カウンターキッチンにも収納作る予定です!

    • 12月9日
b

家具の高さ、色味などで体感の広さは全然変わりますよ^^*

LDKを横に取り、玄関の位置を変えるなど、色々検討してくれる建築士を選んだ方がいいと思いますよ^^ 同じ敷地面積でも全然変わりますよ♪
いいお家が建つといいですね^^*

  • ♡

    もうこれ以上変えれないの一点張りなんです。土地を変えるしかないのかと思ってます。。

    • 12月9日
  • b

    b

    そんな対応される会社は辞めた方がいいかもしれませんね😢
    間取りも変えれないなどもうどうしよjもない時は、床下収納などとにかく取れる限りの収納を取った方がいいですね><

    • 12月9日
ねこ🐾

ランドリーとパントリーを無くすのは
どうですか??
私もこのふたつ削りました~😭😭

でもまぁないならないで
無駄買い防止や!
脱衣場に洗濯機あった方が楽や!
って思うようにしてます😉

  • ♡

    そうすると、洗面所広くしないと洗濯機入りませんよね(T^T)

    • 12月9日
  • ねこ🐾

    ねこ🐾

    脱衣場は何畳くらいですか?

    • 12月9日
🐻

うーん、ランドリールームとパントリー無くしてその分リビング広くした方がいい気がします💧

  • ♡

    リビングは何畳あればいいのでしょうか(T^T)

    • 12月9日
さんちゃん

間取り見て、ランドリールームは奥様のこだわりですか??すてきだなーっておもいますがわたしならランドリールームはあきらめてパントリーはつくって、LDKを広くします!

  • ♡

    こだわりです。。
    LDKは何畳あればいいのでしょうか?😔

    • 12月9日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    うちは16畳ですが、キッチンがカウンターではなく壁付けなのでその後ろにダイニングテーブルがあるのでその分広くなりますが、カウンターだったらかなり狭いなーって思います💦一月からリフォームするんですが、キッチンは隣の部屋にして、16畳丸々リビングダイニングにすることになりました!

    • 12月9日
まり

都会ならこれくらいあれば十分ひろいとおもいますよ、土地高いですしね。
間取りは検討の余地ありそうですね!
ちなみにうちはリビングからもらったダイニングからも出れば見れる配置にしました!
素敵なお家になりますように🍀

  • まり

    まり

    テレビでした、すみません。

    • 12月9日
はちゃん

建築士の母に聞いて見たところ
この間取りみただけだったら、
玄関ホール、廊下をなくしてその分リビング広く出来ると、でも二階の間取りとか構造上の問題となると話は別だそうです😂
そして手付金ですが


手付金払った時の覚書がどうだったんだか?プラン書く前に手付金払って契約になれば建築費に充当、契約に至らなかった場合はプラン書くまでの実費だけひいて返金とかね。ママのとこはまったく手付金ないけどね😅
いくら払ったんだろうね〜😱

だそうです!勝手に相談してすみません😱素人判断より明確な方いいかと思って.°(ಗдಗ。)°.

なる

度々すみません。建築士をしてますが、この間取りだと14.5は狭いですね😱💦家具でソファなどを考えてるなら、さらに厳しいですね💦
土地を変えるしかないって言われてるんですよね?🧐どうにかなりそうだけどなぁ…少しだけ考えてみてもいいですか?!

  • ♡

    15.4です😭
    ぜひ考えてほしいです。よろしくお願いします。

    • 12月9日
  • なる

    なる

    すみません、15.4でしたね😱もう少し引きの画像がありますか?車のスペースも今の感じで取ると壁にぶち当たっているような…🧐💦嫌じゃなければお願いします!
    あと、ランドリースペースとパンドリーなくしたら単純にLDKは広がりますね🤔そうすれば洗面所に置くことにはなりますが😊あとはキッチンを少し考えなおせばリビングは広く使えますね。今の配置だと、リビングのソファは二人がけぐらいしか置けないですよ😳面倒な奴ですみません💦

    • 12月9日
  • ♡

    これです!よろしくお願いします😭

    • 12月9日
  • なる

    なる

    その後、打ち合わせなど進んでますか?ランドリースペースは♡さんのこだわりなのですね✨どうしても、今の設計からあまり変えられないと建築士が言うのであれば、キッチンをアイランドキッチンにされるのは嫌ですか?単純にそうすると、ダイニングテーブルの分が省けてリビングが広く感じますが😌でも私なら設計もまだ変えられますので…その、建築士さんがもう少し案を出してくれたら良いですよね😓💦

    • 12月11日
  • ♡

    進んでません。。間取り考えるのに1週間かかるといわれて待ってます😅
    ランドリールームはあきらめようかなと思ってきました。。

    • 12月12日