※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

妊娠週数は生理で数えると聞いたけど、排卵日から数えることもあるの?生理周期が短い場合や生理後すぐ排卵する場合、どこから数えたらいいですか。

妊娠週数は最終生理で数えると目にしましたが、排卵日で見ることもありますか?
生理周期が短かったり、生理後すぐ排卵している場合どこで数えたらいいんでしょうか。

コメント

最終的には病院で週数が決まると思いますよ!生理やら排卵だったり大きさだったりみて🙂

• あい

あい

検査薬をいつ使おうかなぁと思っています。
    気持ちばかり先走って、できればフライングしたいと思ってしまっているので笑

• 12月8日

退会ユーザー

性行為から3週間たてば陽性なるとか生理予定日前でも出るとか聞きますよね!私も気になるから予定日前に検査してました🙂

• 12月9日
  • あい

あい

性行為から3週間なんですね!
    ちなみに着床したかもと思っても性行為は変わりなくしていましたか?
    確証がないため夫には話せないし、断る理由にならないので悩んでいます。

• 12月9日
バルタン星人

妊娠の週数は前回の整理開始から数えます!なので、本来生理が来る予定日が妊娠4週になります。そして、検査薬の目安は生理予定日から1週間後です。もし、生理後すぐの排卵だとしても、それ自体の真偽はわかりませんので、前回の生理から5週間後に検査薬をすれはま排卵が遅れてない限り正確にでますよ!

• あい

あい

3週間ごとに生理がくるんですが、妊娠4週になるのかなと素朴な疑問でした。
    妊娠検査に関しては5週後が確実ですね!

• 12月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

整理周期が21日ってことですか??それなら、生理予定日の1週間後でいいんじゃないですかね??よーするに、排卵日から何週たってるかなので。生理周期にかかわらず、排卵日から2週間前後で生理が来るのは人類共通なので!

• 12月9日
  • あい

あい

お恥ずかしい💦💦
    排卵日から2週間で生理が共通を知りませんでした…確かに振り返るとそうなってます。
    やつと合点がいきました。
    そのつもりで検査してみます!

• 12月9日
のん

排卵日が決まっているなら排卵日を2週0日として数えますよ✋
タイミングや人工授精をしている人は病院で排卵日を見てもらっているのでその排卵日を目安に週数計算+赤ちゃんの大きさで出産予定日が決まります。
体外受精に限っては移植日決定=出産予定日も決まります。

検査薬は早期検査薬なら排卵日または性行為日から10日以降なら陽性反応が出始める頃だと思いますよ。3週間経過しても陰性なら妊娠はしてないですね。

• あい

あい

排卵日を2週に計算していいのかなと考えていたので教えて頂きすっきりです。しかも10日以降で反応し始めるなんて早いですね💦
    ありがとうございます。

• 12月9日