※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

夕食後の血糖値が95で、眠前にノボリンNを打っているが低血糖が心配で打てない。長時間効くため低血糖にならないか心配。単位は4。どうしたらいいでしょうか?

妊娠糖尿のインスリンについての質問です💦


夕食後2時間で血糖測ったら95でした。
眠前のノボリンNというのも打ってるんですが、低血糖になるのが怖くて眠いのにまだ打てないでいます…

どうしたらいいですか?打っても長時間かけて効くものだから低血糖にはならないですか?

ちなみに単位は4です。
カテゴリー違いでしたらすみません💦

コメント

mini

ノボリンNは速攻型のインスリンではないので急激に血糖値は下がらないと思います。明日一日の血糖値のベースを下げる感じですよ🙂
不安が強いようでしたら打って2時間後とか夜中に1度アラームかけて起きて、その時に血糖値測ってみたらどうでしょうか😣

  • ゆう

    ゆう

    夜中に低血糖になることはすくないですかね?シュガー3本近くに置いて寝ようかな?😅

    • 12月8日
  • mini

    mini

    糖尿病の程度より遥かに多いインスリン量だったら可能性はあります😅でも四単位は最低量ですし、処方医もきちんと計算していると思いますよ🙂今日が打つの初めてなんですか?
    私は血糖値が低い体質のようで食直後でなければ血糖値60台です。それでも何ともないですよ😊70あれば大丈夫ですのでそんなに心配しなくてもいいかと思います☺️

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    初めてでわないんですが、なんか低かったら打たなくても良いみたいなことを先生が言っていた気がしまして😅わたし、100前後が普通なので90切るとちょっと冷や汗が出始めるんですよ…なので心配になりましたが、まぁ4単位なので打ちまして、ポカリで服薬し、お菓子食べてます😅💦わざわざ上げなくてもいいのは承知ですが💦

    • 12月8日
  • mini

    mini

    それなら今後の為にも1度電話して病院に確認してみた方がいいと思いますよ😣低ければ打たなくていいのかとか、眠前95で冷や汗が出るんだけどどうしたらいいかとか😭90台で低血糖症状があると高めで管理になるし、コントロールの幅が狭くて難しいですね😅

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよ…2人目切迫早産で入院した時、入院ついでで単位上げてみましょうって言われてソッコーで低血糖症状が80台で出てしまって、それから恐怖です💦

    • 12月8日
  • mini

    mini

    低血糖症状が出ても意識がしっかりしていたら糖分補給して対応したら問題ないので大丈夫ですよ🙂対応できないほど下がることは欠食とか注意していたら大丈夫かと👌血糖コントロールは個人差が大きいので、一般的なアドバイスはできますが理想は主治医と自分の間で管理した方が指示が明瞭でいいかと思います😣
    他の人の体験談はあまり意味ないですしね😢

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    分かりました😊ありがとうございました😊

    • 12月8日