※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

どんなママ友になりたいか悩んでいます。初めは緊張し、地域情報も知らないので友達になっても得ないかも。自分と同年代や子供が同年代なら仲良くなりたいと思っています。得がないと友達になれないのかな…

みなさんどんなママさんと友達になりたいですか?😣
やっぱり、色々育児についてや地域の穴場スポットとかに詳しい物知りさんとか、話がすごく面白かったりとか、そういう人じゃないとなりたいって思いませんかね😭
私は仲良くなれば楽しく話せますが、最初はかなり緊張してあまり喋れないですし、あんまり地域のことも知らないし、私と友達になっても得ないなあって思っちゃいます😢
私は単純に誰でも、楽しく話せたり、自分と同年代だったり、子供が同年代ならお友達になりたいと思いますが、みんなはそうじゃないのかな〜と思ってしまい😣
変な言い方ですが得がなければ友達になってもらえないのかなとか思ったり💦
どうなんでしょう…

コメント

みきこ

得とかは考えた事ないです🤔
最低限の常識があって一緒にいて気楽にいれる人がいいです💃

私も仲良くならないと話さないし人付き合い面倒臭いと思ってしまうタイプなので色々なところに出かけてますが未だに友達出来たことないです😁笑

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!☺️
    私も同じです〜常識も大事ですし、リラックスして話せるような方がいいですよね✨
    わかります!!私もたまーに支援センターや、子供の習い事も行ってますが特に友達できません😂

• 12月8日

アバウトな説明になってしまいますが、フィーリングだと思います😊
経験上、ユーモア・笑いのツボが合う人は大体すぐ仲良くなれます👍

• まんまる

まんまる

わかりますよー!フィーリング大事です✨
    確かにツボの合う人は一緒にいて楽しいしすぐ打ち解けられますよね❤️そうやって学生の頃や仕事してた時はすぐ仲良くなれてたのにママになってから急に訳分からなくなりました😂

• 12月8日

退会ユーザー

まだ出産していなくて私はいま入院中なんですが、ママ友が作れず、友達ってどうやって作るんだっけ状態です🤔
    学校や仕事は楽しければ・フィーリングがあえばすぐ友達ができてワイワイしてましたが、ママ友になると家庭の事情・金銭感覚・噂やゴシップ好きな人なども絡んでくることもあり難しいですね😅
    あまりそういうことに首を突っ込みたくないので、平和にのほほんと付き合える方がいいですね〜

• 12月9日

私は年齢関係なく優しくて落ち着いてて清潔感のある人と仲良くしたいしさせてもらってます( ´͈ ᵕ `͈ )
自分が面白い話でその場を沸かすようなタイプじゃないので、大人数でいるときにそういう人がいれば楽しいとは思うけど、友達になりたいかと聞かれたら相手からはつまらないって思われそうだし自分もちょっと疲れそうなので友達にはなりたいとは思わないです💦

• まんまる

まんまる

清潔感も大事ですね✨確かに元気なのも素敵ですけど落ち着いた方がいいかもです☺️
    わかりますーつまらないって思われたくないなあとかはありますよね😭上手く返せなかったりしたらのちのち引きずってしまうタイプです笑

• 12月8日
えー

子供同士で仲良く遊んでいると自然とその子のお母さんと話すようになりました。
どんなお母さんでも話しかけてくれて挨拶してくれる人がいいです。
噂話ばかりの人や物知りの人とはあまり仲良くなりたくないです。

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます☺️
    子供同士で遊んでて〜ってのもあるんですね✨うちはまだお友達と遊ぶとかがない年齢なので、もう少し大きくなったらですかね🤔
    わかりますー!噂話ほんといやです💦💦
    にこにこ挨拶してくれる方は好印象ですよね✨

• 12月8日
ぽんちゃん

自分に似ているなぁと思う人と仲良くなりたいです🎶
例えば服装とか、身なりです(^^)
たまにすごい爪していたり、髪型や服装が派手派手しい人とは仲良くできないなと思ってしまいます💦

• まんまる

まんまる

確かに、服装の趣味が合う人とはお友達になりたいなって思いますよね☺️✨
    派手派手な人確かに、ちょっと話しかけるのも緊張しちゃいますよね💦

• 12月8日
ねねこ

いやらしい話ですが、金銭感覚や同じくらいの稼ぎの家庭のママさんでないと長く付き合うのは無理だなぁ、と感じました‪‪💦‬
勿論性格やノリが合う方のが一緒にいて楽だとは思いますが…

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます☺️✨
    確かにそれはありますねー💦うちはあまり裕福ではないので笑、お金持ちの方はなかなかついていけないかもです😭

• 12月8日
  • ねねこ

ねねこ

そうなんです💦うちも裕福ではないので仲良くなっても毎回会う度にお高めのランチ🍖とかになるとキツくて… その時はその子が若くして家を建てて引っ越してしまって疎遠になりました😢

• 12月9日
さくら

自分のことを棚にあげますが、言葉が汚くなくて(たまにお前とか言ってるお母さん見かけるので)子育ての価値観が同じで、私が体が弱いのでそれを理解してくれる人でないと無理です😓

• まんまる

まんまる

子育ての価値観大事ですね✨!たまに、しつけ?がなってなかったりな人とかいますもんね😅💦放置親というか…
    きちんと相手を理解してくれる人がいいですよね✨

• 12月8日
ままり

損得では友達選びませんよ😊
私は自分と価値観似てる人がやっぱり居心地良いし、仲良くなりたいですかね。

• まんまる

まんまる

私の周りにもそんな方がいればいいんですが😭✨今まで知り合った方は、損得で付き合うような人ばっかりだったので💦
    やっぱり価値観は大事ですよね!

• 12月8日
  こうちゃん

りさばらさま
こんばんは。
私もママになってもうすぐ2年になりますが、ママ友、といえる友達はいません。友達、いないなぁ。。とか思っちゃって落ち込むこと、あります。
ちなみに、私が友達になりたい、と思うのは、話が面白い、とか話題が豊富、とかではなく、ただ、感覚的に好き、合いそう、と思うかそうでないか、だけです。人それぞれですよね。

子育てセンターや公園で他のママと話すことはもちろんありますが、友達という関係ではないです。
友達になれたらいいなぁ、と思うママはいたりしますが、相手はそう思ってないかも、とか思うとなかなか距離の取り方も分からず、会ったら話す程度で連絡先交換とかはしてないです。
でも、交換してもらえる?とか向こうから言ってもらえたらすごく嬉しいですよね。
今は、去るものは追わず来るもの拒まず、でいこうかなと思っています。
無理に作ろうとしてもできないなら仕方ない、また友達もできるさ、と思うようにしています。

• まんまる

まんまる

わかります、私もたまーに友達いないなーって落ち込んだりします💦なかなか合う方に出会えず😭💦
    確かに感覚もありますよね!私も別に話しがすごい楽しくなくても優しくて楽に話せる方がいたらなあって思います😭💦
    そうですよね、無理に作る必要ないしまだまだ先も長いですもんね☺️✨うちの母も特にママ友いなかったけど私は何も不便なかったし、こんなもんかなあとか思います🤔

• 12月8日
もみじおろし

一番はどうしても自分の子供のことになるので、結局ママ友というのは

『ついでに作る存在』かなって思ってます。会ったら挨拶して軽い談笑するのみ。まだ動けない赤ちゃんのときなどは特に家でいても暇なので外に出て支援センター行ってました。

きっと来てる人のほとんどは人見知りだし、笑顔で話しかけられたらまず嫌な顔をする人はいないだろうと思って話しかけてました。孤立するのも嫌ですけど、深く知り合うのもめんどいのでラインの交換なし。
話せる人くらいは作っといた方がいいかなと思ってました。

仲良くなれば誰でも話せるのはみんな同じだと思いますよ😆