※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間に何度も起きて授乳しているけど、毎回授乳が必要なのか心配。お腹が減っているわけではないけど、体重が気になる。やり方が悪いのか不安。

5ヶ月の子どもがいます。
夜19時~20時のあいだに寝かしつけて、夜間3~6回ほどは起きます。
そのたび授乳してオムツ変えて寝かしつけてってしてるんですが、やっぱり毎回授乳はよくないですか??
眠くて抱っこしてゆらゆらがしんどくて、すぐに授乳してしまいます。
たぶん間隔があいていないので、お腹が減って起きているわけではないと思います。(母乳はしっかりでています。)

そのせいか、体重が5ヶ月にして8キロあります。
私のやり方が悪いんでしょうか・・・

コメント

みぃ

うちの子も5ヶ月の時8キロ超えてました🤣
私は完ミなので間隔は
あけないといけないですが、
しんどい気持ちわかります…💦
泣いた都度飲ませて吐き戻しとか
ないですか?
飲んだらすぐ寝ますか??

• みた

みた

ほんとムチムチな足を見てると飲ませすぎなのかなと反省してしまいます。
    赤ちゃんはふっくらしてるほうが可愛いんですが、さすがに太過ぎないか?って思って😵

夜間は授乳するとわりとすぐに寝てくれます。吐き戻しもありません。
    でもまたすぐに起きます😭

• 12月8日
  • みぃ

みぃ

うちの子も未だに3時間おきが
    ほぼなのでトータル量が1000くらいです😅それより少ない時もありますが😅

吐き戻しがなければ無理に
    やめなくていいんじゃないですか??

• 12月8日
りん

お母さんが辛くなければ無理にやめなくて大丈夫だと思います😃
夜間授乳が辛いとなると断乳するのがいいのかもしれませんが。。
5kgなら成長曲線内ですよね😊
ミルクではなく母乳ですし、全然問題ないと思います😃

• みた

みた

夜中起きるのは辛いです。
    まとまって寝てくれたらどれだけ助かるか・・・😭
    飲ませすぎなのはわかってるんですが、眠たくて眠くて授乳してとりあえず寝かせようとしてしまいます

夜間断乳ってもう少し月齢があがってからの話かと思ってました!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月8日
  • りん

りん

すみません、8kgを5kgと打ち間違えてしまいました😅
    うちも夜2,3回起きるのですが、その度に授乳で寝かせてしまってます😃
    眠い時に起きるの辛いですよね💦
    みたさんにとっていいほうほqが見つかりますように。。

• 12月8日
Juriet.

夜間3〜6回はしんどいですね😨
うちは完ミですが8キロくらいありますよ!
でも飲ませてる量は普通なので気にしてないです◎

• みた

みた

ほんと毎日眠いです😭

同じく8キロあるんですね!足がムチムチすぎて、母乳のあげすぎなんじゃないかって心配になります💧
    でも重くてなかなか眠い中抱っこでゆらゆらができなくて・・・
    すぐ授乳して寝かそうとしてしまいます

コメントありがとうございました!

• 12月8日