※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

1. 6ヶ月の娘が離乳食に慣れず、ベビーチェアで食べさせても大丈夫か 2. 口から出てしまう状態でも、あげる量を増やしていいか 3. おかゆに慣れてから野菜を食べさせるべきか

6ヶ月になったばかりの娘です。
離乳食について質問です!

6ヶ月になってから離乳食を始めました🍴
まだ初めてから5日しか経ってないので仕方ないことなのかもしれませんが
上手く飲み込めません😣
また、元々横抱きが嫌いな子なので離乳食をあげる体制が嫌なのか2口くらい口に入れると仰け反ったり暴れたりしてしまいます😢
なのでまだ小さじ1しかあげられず…(ほぼ口から出ます)

そこで質問なのですが

①まだ腰が座っていなくてもベビーチェアに座らせて食べさせても大丈夫なのでしょうか?

②ほぼ口から出てる状態でも、あげる量は増やしていってもいいのでしょうか?

③おかゆに慣れてから野菜を食べさせると育児書には書いてありますが、今の状態ではまだあげない方がいいのでしょうか?

質問が多くすみません💦
教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

b

最初は口から出てきましたよー^^*
1ヶ月以上経っても口の周りベッタベタですし笑

うちの場合ですが...
①なんとなく座らずに食べるということに違和感を感じたので、完全ではなくても自分でおすわりできるくらいまで待ってから与えてました。
腰に負担がかかるので、おすわり椅子は腰据わりが始まった頃までは使いませんでした^^
もっと前から使ってる人もいるので、自分の大切にしたいと思ってることが何なのか、を目安に考えたらいいと思いますよ^^

②うちはあげる量を増やすのではなく、出てきたものをすくっては口に運んでました。
嫌がる時は、いらなかったねーって1口で終わることだってしばしば。

③育児書よりも子供の体調の方が優先だと思いますよ!いろんな考え方があると思いますが、うちは育児書やよくこのサイトで見かける離乳食の進め方よりずっとゆっくりです。味を覚えさせるのも大切ですが、便の調子を見ながら、焦らずゆっくり進めてあげることの方が大切だと思ったからです。
ちゃんと胃と腸が発達成長すればなんでも食べられるのだから、急ぐ必要はないのでは... たくさん祖母や母、育児をたくさんしてきた方に離乳食のことは相談しましたが、みんな口を揃えて周りがどうこう関係なく、その子の調子を見ながらすすめること、急いでいいことは全くないよ!と言ってましたよ^^ ご参考までに^^*

• むん

むん

丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️🌼

やはり、腰に負担がかかるのですね!
    子供の負担になるようなことはしたくないので、ベビーチェアはやめておこうと思います!

育児書やママリの投稿を見ると、6ヶ月だと2回食になっていたり、たくさん食べてくれる子が多くて焦っていました💦
    たしかに、これから成長していけばなんでも食べれるようになりますもんね!
    bさんのコメントでとても心が楽になりました☺️💫

のんびり、娘のペース合わせてやっていこうと思います!
    ありがとうございました🌼

• 12月8日
(*´-`)

色々考え方あると思いますが、腰が座る前のベビーチェアは私は座らせなかったです。食べる量は無理に進めなくていいと思いますよ😊あくまでも目安なのでその子のペースでいいと思います!
うちの子も最初は思うように進まなかったので、2.3日休んで離乳食再開したりしてみましたよ!
無理にあげても逆効果だったりするので、焦らずゆっくりでいいと思います😊
進みが悪いとどうしていいかわからないですよね😥

• むん

むん

コメントありがとうございます🙇‍♀️🌼

やはり、腰座り前はあまりよくないですよね💦

食には興味があり、4ヶ月くらいからよだれがだらだらだったのですが
    入院してたこともあり、ようやく始めたものの想像とは違い全然食べてくれなくて😢
    私自身焦ってしまっていました💦
    無理にあげてもよくないですよね!
    娘似合わさせてゆっくりやっていこうと思います☺️

• 12月8日