※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

日進市の支援センターと福祉会館の違いや雰囲気について教えてください。生後8ヶ月の赤ちゃんと遊べるスペースや他の赤ちゃんがいるか知りたいです。行ってみようと思っています。

日進市にお住いの方教えてください。
支援センターと福祉会館に行ったことあるお母さんどんな感じですか?
子供が生後8ヶ月ですが遊んだりするスペースなどがあって他の赤ちゃん達もいる感じですか?
一度行ってみようと思いまして🙇‍♀️
あと支援センターと福祉会館は何が違うんですかね?

コメント

k

総合支援センターは小学生未満の子どもを遊ばせることができる施設です。センターのスタッフの方も子どもたちを見守ってくださり、気軽にお話できます。相談室もあります。
福祉会館はいくつかありますが、基本的にどこも乳幼児室があり、その中で子どもを遊ばせることになると思います。支援センターよりは狭いかもしれませんが、おもちゃもたくさんあります。
お近くの施設をネットで探されてみては?

とんとん

支援センターは こどもを遊ばせる為の施設、福祉会館は建物の中に乳幼児施設があります。

どちらも行ってますが、日進市は親同士の交流というよりも、こどもメインで遊ばせに来るお母さんが多いと思います。
赤ちゃんよりも1歳以降のお子さんが多いですが、良い刺激になると思います。

あお

違いは他の方がおっしゃる通りです。
福祉会館だと、無料ですが初めに利用登録が必要です。市内の人限定なのかな?

支援センターの方が保育士さんが毎朝歌歌ってくれたり、いろいろワイワイしてるイメージありますね😊

畳コーナーもありますし、クーハンやバウンサーも借りられます。

福祉会館は本当に遊ばせる部屋があるだけで「あとは勝手にどうぞ〜」というイメージです😊

あ、私が行ったことある福祉会館は
西部福祉会館です。

月に2回ずつ通う通年無料講座?があるのは福祉会館で、私は「ぞうさんクラス」に通っています。

1月に配布される広報に来年度の募集要項が載るみたいですが、生後8ヶ月が対象だったかどうか忘れました💦
再来年は確実に行けると思います!

簡単な工作したり、秋はお散歩でかけたり、夏は水&泥遊びしたりしてます!

mocci。

生後2ヶ月の頃から支援センターに行っています。

一歳未満の赤ちゃんも来ています。

赤ちゃんは畳の部屋があって、そこで寝転がしたりハイハイさせたり。
オモチャもあるので、日中に少し遊んで疲れさせるのにいい感じです。

保育士さんが数名いらっしゃるので、お手洗いに行く間に子供を見ててもらうこともできて安心です。

福祉会館は乳幼児室でお遊び出来るみたいです。
中でも新しい福祉会館(西部?)は床暖房があると聞いたことがあるので、この時期いいかもしれないです✨
うちの近くは南部ですが、そこはとても古いです😅