※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたいが、コップの練習でスプーンで飲ませている。スパウトつきのマグに移行してもいいか相談。マグの練習方法も知りたい。

来週で5ヶ月になる女の子です👶🏻💕

離乳食は6ヶ月手前からにしようと思ってますが、まずは練習で、コップにお茶をいれてスプーンで飲ませるようにし始めました💡
だいぶ上手になって来たのですが、最近はコップを持とうとして取り上げられそうになります😂💦(両手で持てる取手つきのやつです)

スパウトつきのマグを買ったのですが、もうそちらにステップアップしても大丈夫でしょうか?🤔
また、マグの練習の仕方も教えて頂きたいです😊❣️

コメント

うちは5ヶ月半から離乳食始めました。完全母乳で白湯なども飲ませたことなかったので、同時に麦茶もスプーンで始めました。
麦茶に慣れたころスパウトは飛ばして、紙パックをへてストローマグを練習させて飲めるようになりました^ ^
ストローやコップはおっきくなっても飲むけど、スパウトはそうじゃないのでわざわざ練習させなくてもいいかなと思ってそうしました。
ちなみに今は上手に飲むようになりましたが、自分で持ってはなかなか飲んでくれません😅悩み中です。笑

• まま

まま

確かに、スパウトって始めしか使わないですもんね🤔💡
    紙パックのお茶試してみようと思います❣️
    ひとつ上手になると、また新たな問題が出てくるんですね😂💦

• 12月8日
まほ

4ヶ月過ぎくらいから、紙パックのお茶でいきなりストロー練習始めました✨
お茶は哺乳瓶であげていたので、味はなれていたと思います☺️

パックのお茶だと、自分で吸えないときは、押してあげると自然に出てくるのでそれで始めましたね🎵
一口目はむせるかもですが、慣れれば大丈夫ですよ☀️

• まま

まま

紙パックから、普通のストローマグに移行しましたか?😳💡
    スパウトは使わなくてもいいものなんですかね🤔

• 12月8日
  • まほ

まほ

スパウトは使わなくても、うちはそのままストローマグに移行できましたよ✨

• 12月8日
  • まま

まま

そうなんですね❣️
    ありがとうございます😆🍀

• 12月8日