※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

歯周病で骨が溶けている進行を止めることはできない。骨がなくなると差し歯はできない。将来の状況が気になる。

歯周病で半分くらい骨が溶けていると言われました。進行を止めることはできないんですかね。遅らせられるようにしましょとしか言われませんでした。骨がなくなったら差し歯はできないですよね…。いったいどうなるんでしょう…。

コメント

歯医者で働いてましたが、歯周病は今のところ直らないみたいですね。
それ以上ひどくならないようにするしかないみたいです!

• りんこ

りんこ

お仕事されていた方のコメントありがたいです😭やはりひどくならないように定期的に歯医者さんへ通って指導してもらうのがよさそうですよね💦がんばります😂

• 12月8日
パッチール

歯石を取って炎症をおさえると進行を止めたり遅らせたりは可能です。
元通りは難しいですが…
噛み合わせなども関係ありますので、必ず止められるかというとその人によります。
差し歯はまた別の話で、インプラントの事ですかね?
インプラントは骨の量でできるかできないか先生の判断になります。
まずは今残ってる歯をどれだけ残せるか、セルフケアと定期的な歯石除去(クリーニング)をしていくことになります。
また、GTRなどの治療法もありますが、まずは歯科医師と歯科衛生士と連携して治療をすすめる事を頑張ってくださいね。

• りんこ

りんこ

GTRなどの治療法も気になっていました。とりあえずは治療して頂いて、GTRなどについても一度相談してみようと思います😢結局、骨がないことにはインプラントもなにもやりようがありませんもんね😭ブラッシングのやり方、徹底して勉強します😥

• 12月8日
くろみ

私も先日歯医者に行くと歯周病だと言われました。

まだ歯石取りをして貰ったばかりなので歯周病の進み具合や今後の事は話していませんが、歯周病と知り色々と調べて不安になっているところです。

その後病院ではどのような治療を行っていますか?

質問の答えではないのですが、同じような方がいて是非お話をお聞きたいと思い書き込みさせて頂きました。

• りんこ

りんこ

返信遅くなり申し訳ございません。その後様々な角度からレントゲンを撮ってもらい、計四本骨が溶けていました…。しかし骨の再生手術をするまでではないということで、現状維持するためにクリーニングやブラッシング指導を6回受けることになりました。歯周病に力を入れている病院なので、普通1.2回で終わるところ6回にわたり行います。私のブラッシングが治らなければ保険外でプラスα通院となるスパルタ病院です 笑
    でもこれくらいしてもらわないと数十年間違ったブラッシングをしていたのでいいかなぁと思ってます。

• 2月10日
  • りんこ

りんこ

あと、噛み締めグセがあるので夜用のマウスピースを作りました!そして奥歯を削り、骨が溶けている歯の噛み締めた時の負担軽減をしてもらいました!

• 2月10日
  • くろみ

くろみ

返信ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。

やっぱり歯周病に力を入れている病院の方がいいですか?
    先生は歯周病の認定医もしくは専門医でしょうか?

完璧なブラッシングを習得しなければいけないんですね。
    主な治療はブラッシング指導という事でしょうか?
    歯周病菌の検査などはしましたか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 2月14日
  • りんこ

りんこ

全然ログインしておらず、返信遅くなりました。その後いかがですか?
    歯周病に力を入れているところだと、本当に念入りに治療してくれるので私は安心できました。認定医の先生に診て頂いています。一度全体のクリーニングをした後、6回(各日1時間程度)に分けてクリーニングを念入りに行ってもらっています。毎回ブラッシングができていない箇所を指摘されます。
    歯周病検査は初診の際に行いましたよ。

• 4月2日