※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0105
子育て・グッズ

消毒は6ヶ月までが一般的ですが、1歳までする方もいます。皆さんはどのくらいまでしていますか?

みなさんは哺乳瓶、スプーンなどの消毒はどのくらいの月齢までやってましたか??
私は上の子は1歳までミルトンで消毒してたのですが、本などみると6ヶ月まで。と書いてあるのが多くて、みんなそのくらいの時期で消毒やめてるのか知りたくて。
よろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

1歳ですね❗
今は下の子が使ってるのもあって
一緒に上の子のもつけてます‼

• mai0105

mai0105

なるほどですね!!やっぱり1歳までと言う方が多いですね✩

• 1月22日
しーちゃんママ

うちも一歳までと思いながらも、一歳2カ月くらいまでやりました。完母なので離乳食の食器類ですが。
それまではミルトンをしていてそれ以降今は食洗機の乾燥をしています。熱風で乾かすので多少雑菌効果はあるかなーと思っています。

• mai0105

mai0105

ありがとうございます!!乾燥機イィですね!!1歳までと言う方が多くて安心しました✩

• 1月22日
あぷりこっとん

ほ乳瓶は1歳までしてました!
暑い季節だったので特にミルクは栄養豊富だし雑菌の繁殖が怖く、涼しくなるまでしてました。
けど、スプーンは使う頻度が多くて途中で消毒が追いつかなくなり8ヶ月くらいでやめてました(;^_^A

• mai0105

mai0105

ありがとうございます!!確かに季節もありますね、夏やと心配ですもんね。。。
    確かに食器類が悩みます

• 1月22日
5児☆mama

哺乳瓶は6ヶ月までは
使ったら毎回消毒。
6ヶ月以降は
使ったら
哺乳瓶用洗剤で洗って
消毒は1日一回だけしてました。
食器やスプーンはしてないです。
食器やスプーンはする必要がないと私は聞きました(>_<)
消毒しすぎるのも
免疫力がなくなる?から
よくないとか...

• mai0105

mai0105

ありがとうございます!!スプーンは必要ないんですか!?確かに免疫を考えるとそこまでちゃんとやる必要はなさそうですね✩

• 1月22日