※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ豆腐
お金・保険

妊娠35週の初産を迎える妊婦が妊娠糖尿病と切迫早産で入院中。費用や退院時期が不安。高額療養費制度を利用中。

分かる範囲内でお答え頂けたら幸いです。
今妊娠35w4dの初産を迎えようとしている妊婦です。
34w2dの頃から妊娠糖尿病の食事療法と、切迫早産(子宮頸管長さ2.2cm)の為管理入院という形で、東京女子医大東医療センターに入院中です。
部屋は差額ベット代、部屋代は0円で。
毎日NST 1回 膣内洗浄毎日 1回 赤ちゃんの心音1日 1回
食事分食 6食
点滴は無し。
退院日は未定で、予定していた入院は元々は39週に入る頃でした。
これが、出産までになるのか正産期に入る前に1度退院できるか分からずという形で。
もしこのまま、出産まで入院だったとしてかかる費用が分娩と合わせてどれくらいかかるか分からず不安になっています。
もし同じような経験をされた方で費用等わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

今の段階では、高額療養費制度の限度額認定証を病院に提出派してあります。
ご回答お待ちしております。

コメント

えりな

病院にまず聞くということはなにかの理由があってしないのでしょうか?

• きぬ豆腐

きぬ豆腐

今日がソーシャルワーカーさん、など担当の先生がお休みなので不安になり質問させて頂きました。急に不安が込み上げてしまったもので、もし不愉快にさせてしまっていたらすみません。

• 12月8日
  • えりな

えりな

いえいえ不愉快になってないですすいません(>_<)
    不安がこみ上げてきた系なのは分かってました
    なので、病院に聞くというとこをぶっとばして聞いてるのかなと思って(笑)
    経験してる方はわたしはこのくらいでしたーって答えてくれると思いますが、病院によるので、、
    回答になってなくてすいません、、

• 12月8日
  • きぬ豆腐

きぬ豆腐

大丈夫です☺️ありがとうございます!皆さんから頂いた意見を今は参考にして、月曜日以降に先生やソーシャルワーカーの方に相談してみます😌

• 12月8日
まい

病院は違いますが、去年大学病院に切迫で2ヶ月入院しました!

差額ベッド代ゼロ
毎日NST、膣洗浄、心音確認1回、点滴、内服無し

状況はほぼ同じ感じです💡

私の年収だと限度額8万でプラス食事代3万、他にも細かいのも合わせて丸々1ヶ月分だと12-13万でした!

ちなみに私ほ助産師ですが、今後、血糖コントロールが安定していて、お腹の張りも落ち着いていて、頸管長のが劇的に短くなってなければ36週で1度退院出来ると思います😊

ちゃんとした病状は分からないので、先生に聞くと良いですよ😊

• きぬ豆腐

きぬ豆腐

似たような状況ですね!
    今の状態だと血糖値コントロールは通常にあり、落ち着いている状態です。
    1度退院できたら、本当に嬉しいです😖
    退院できた際はまた報告させてもらいます😢
    そして担当の先生にも、改めて今後の状況についても聞いてみようと思います。
    丁寧に回答して頂きありがとうございます😌

• 12月8日
  • まい

まい

ちなみに保険会社から貰える保険金は退院せずに出産したとしても36週6日分迄は貰えると思いますよ😊

入院日から、36週6日分までの診断書を先生に書いて貰えば大丈夫だとおもいます💡

ウチの病院も妊娠糖尿病の方は38週くらいで誘発して早めに分娩してるんですが、直ぐに出産になるなら良いんですが、たまに中々産まれず誘発に1週間くらいかかる方とかは自費の医療費が高くなるので、何かしら診断名付けて保険扱いにしてます💡
    これは病院によるかもですが😅

• 12月8日
  • きぬ豆腐

きぬ豆腐

そうなんですか??😳
    ビックリしました!!貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💧
    先生と、保険の方にも確認してみます😖
    もしそれが可能であれば有難いですもんね!!
    私も早めに誘発剤使って分娩すると言ってました😢
    助かります😣
    早速、保険には連絡してみます!ありがとうございます!

• 12月8日
  • きぬ豆腐

きぬ豆腐

この間は、丁寧に相談にお答えくださりありがとうございました☺️今無事に担当の先生とお話することができ、37週に入るまでには退院が出来そうです。万が一、分娩まで入院することが決まったとしても36w6dまでの診断書を書いてもらえるとも、確認が取れました😌
    本当にありがとうございました!

• 12月10日
あーちゃ

その病院によって全然違うと思いますが‥限度額の申請をして切迫の入院1ヶ月で70,000円程だった気がします💦大部屋で差額ベッド代もなしでした。
私の病院は ですが💦
分娩は42万円に+50,000円くらいでした💦

なので切迫の入院と分娩だけでは自己負担額は12万円くらいでした😅
生命保険に入っているので、かなりプラスになったので助かりました💦

• きぬ豆腐

きぬ豆腐

回答ありがとうございます😣ですよね。病院によりけりはありますよね💧
    私も保険に入ってはいるのですが、このまま退院せずに正産期に入ってしまうと適応もされないという事だったので、どうしようと焦るばかりで😖
    担当の先生がいる時やソーシャルワーカーさんのいる時にもう一度、相談をしてみようかと思います。
    病院は違えど、明確に金額を教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    気持ちが少し楽になりました😢

• 12月8日
  • あーちゃ

あーちゃ

いえいえ!入院中は料金の事で私も毎日不安だったのを覚えているので少しでもお力になれたら…と思います😢
    保険適応にならない 何てことあるんですね💦とりあえずは限度額の申請をすれば後から申請するよりお金を立て替えなくて済むので良いかと思われます◎
    詳しくは病院に聞くのが1番かもしれないですね💦
    私も妊娠糖尿病に切迫でしたので…すみすきーさんも頑張ってください!

• 12月8日
  • きぬ豆腐

きぬ豆腐

本当に、助かりました😓身体に悪いとは思いつつも不安が募るばかりだったので。
    先生も毎日いる訳でもなく中々お話出来る状態も無かったので😰
    保険の方がわざわざ来てくださって、そう言う説明をして下さったんです😣
    不安は増しましたが。
    そうですね、月曜日に聞いてみます。
    ありがとうございます、残り僅かな妊娠生活を楽しめるように頑張ろうと思います😖

• 12月8日
  • きぬ豆腐

きぬ豆腐

この間は、丁寧に相談して頂きありがとうございます。無事に担当の先生とお話することができ、このままであれば37週に入る前に退院出来そうです☺️このまま、入院だった場合も36w6dまでの診断書を書いてもらえるみたいで保険も適応されそうです😖
    ありがとうございました!

• 12月10日
ゆずまま

現時点で分かるのは、限度額認定を提示できてるのであれば、月の入院費は8万ちょいと、それに食事代やお薬、入院着を借りれば、その費用など、妊娠糖尿との事なので、血糖値測定の針やアルコール綿の料金や、今後インスリンなどあればインスリン費用、高くても月に10万〜12万かな?と思います。
分娩は、普通分娩か帝王切開、曜日や時間などでかなり変わるかな?と思います。
私は直接支払い制度42万にプラス10万くらいでした!

月曜日に、ワーカーさんや、入退院受付などで、大体の支払額聞くといいかと。

• きぬ豆腐

きぬ豆腐

回答ありがとうございます。
    病院からレンタルしてる物はなく、インスリンもこのままであれば投与しなくても大丈夫と先生から診断は受けてもらいました😣
    帝王切開であれば保険が適応されるので、安心ですが。
    なるべくなら、自然に産めることができたらいいなとは考えています😓

月曜日に、担当の先生とソーシャルワーカーさんにお話を伺ってみようと思います。
    丁寧に回答ありがとうございます😖
    詳しく分かったらまた、ご報告させていただきます!😣

• 12月8日
  • ゆずまま

ゆずまま

私も、妊娠7ヶ月の時に妊娠糖尿で転院して出産しました!
    私も食事療法のみです!
    不安でいっぱいだと思いますが、頑張ってください(*´˘`*)♡
    大きな病院であれば、クレジットが使えたりもするので聞いてみるのが1番です!
    応援してますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月8日
  • きぬ豆腐

きぬ豆腐

そうだったのですか、妊娠してから血糖値が上がってしまう方がやはり多いんですね😢
    その言葉だけでどれ程救われるか😣
    ありがとうございます!
    お腹の我が子のためにも、不安を解決して少しでも気持ちを穏やかにして過ごせるよう頑張ります☺️
    本当にありがとうございました😣

• 12月8日
  • きぬ豆腐

きぬ豆腐

この間は、丁寧に相談にのってくださりありがとうございました😌今無事に担当の先生と、お話することできこのままであれば37週までには退院出来そうです。分娩まで入院になった場合でも36w6dまでの診断書を書いてもらえるみたいで保険も適応されそうです☺️本当にありがとうございました!

• 12月10日