※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ゲップがうまくいかず、吐き戻しも多いので授乳時間がわからない。ゲップのコツと、生後2週間の授乳時間について教えてください。

以前、ゲップについての投稿をし、皆さんに色んなアドバイス頂きましたが、未だになかなかうまくいきません💦
おまけに吐き戻しがあまりにも多いので授乳時間をどのくらいにしたら良いのかも全くわからなくなってしまいました。
あまりにも吐き戻す姿を見て日々苦しかったね、ごめんね、、と自分を責めてしまいます。
どうやったらゲップうまくいきますか?
そして、授乳している方に聞きたいのですが生後2週間弱の頃どのくらいの時間授乳していましたか?

コメント

🐰

しばらく縦抱きにしてもだめですか?😣 特に背中トントンやさすさすしなくても縦抱きにするだけで出たりする時もありました💦

• 🐰

🐰

吐き戻しはマーライオンのように吐きますか?

• 12月8日
  • かな

かな

しばらく縦抱きしてから寝かせるのですが、よく唸っていて苦しそうにしています💦
    吐き戻しはゲポってたくさん出たり少量だったりその時によって違いますね💦

• 12月8日
ひぃと

飲み過ぎですかね?🤔
うちは8分ずつくらいでした😘

• かな

かな

母乳飲んでる時にむせたりするのできっと母乳の出がいいんだと思い、片乳約5〜7分目安にしているんですが、それでもゲップせず吐き戻しちゃうんです😭

• 12月8日
みーみ

同じくらいですね☺️

私は母乳がよく出ていない時
右10分、左10分を目安に
授乳させていました!

今は飲んでいる途中でも
よくおっぱいが張るので
右5分、左5分を目安に
しています🍀

ゲップは私も下手なので
出ない時は頭を少し高くし
横を向かせてタオルを敷いたり
ガーゼを口元に敷いたりして
吐いても大丈夫なようにして
寝かしちゃっています☺︎

吐き戻しは十分飲めている証拠だと思うので、私は気にしていないです💦
あまり自分を責めず、楽しんで育児して下さいね✨

• かな

かな

ちなみに頭を高くするときどのようにしていますか?👀

• 12月8日
  • みーみ

みーみ

なるべく横向きに寝て欲しいので
    戻しても良いように
    頭の下にはフェイスタオルを
    畳んだものを下に敷いて
    クッションや丸めたタオルなどで
    横を支えるようにしています。

画像の感じです🌱

• 12月8日
  • かな

かな

写真まで載せていただき、ありがとうございます!!
    早速試してみます😄

• 12月8日
ぴーまん

最近までゲップしてもしなくても、ゲップと同時にも吐き戻してました!今はほとんど吐き戻すことはないので成長と共に良くなっていくのかなぁと思うので自分責めることないです!たくさん吐いちゃっても、いっぱい出ちゃったからまたお腹空いたらすぐ教えてね☺️って赤ちゃんに話しかけてました😂
その頃は10分10分で飲ませてましたよ✨

• かな

かな

ゲップしても吐き戻すことうちもよくあります💦成長と共に吐き戻すこと減ってくれると嬉しいです😀
    前向きな言葉を赤ちゃんにかけてあげなきゃですね‼️

• 12月8日
  • ぴーまん

ぴーまん

あと上の方の回答を見させてもらいましたが、うちの子は退院したあたりから突然寝るとき唸るようになりましたよ!ゲップとかも関係なく唸って苦しそうでしたが1ヶ月位でピタッとなくなりましま!😊

• 12月8日
  • かな

かな

そうなんですね!!うちは1週間くらい前から唸り始めました💦はじめは鼻が詰まってるのかとも感じましたが、唸りも問題はないんですかね?💦

• 12月8日
六花❄️

生後2ヶ月くらいまでは時間を決めずに赤ちゃんが口を話すか、寝落ちするまで授乳してました😅時には2時間くらいくわえてる事もありました💦
3ヶ月に入ってからは片方3〜5分を左右抱き方を変えながら赤ちゃんが飲まなくなるまであげてます😊赤ちゃんから口を話して手でおっぱいを押して「いらない」ってする様になりました😆
ゲップも3ヶ月くらいから上手に出せるようになりました‼︎それまでは出たらラッキーって感じで…💦でも未だにゲップの時普通に吐き戻しますよ😭赤ちゃんって胃が縦になってて吐きやすいし、幽門緩いのねーとしか思ってません😂それも個性かなって🤣
ただ、吐きやすいので寝てる時吐物で窒息しないように、夜は注意して見てます。

• かな

かな

夜が一番私も恐くて💦
    しばらく縦抱きにしてなるべく飲んだものを下に下に、、と心がけてます😓段々とゲップ上手になるんですかね💧それだととても嬉しいです!!

• 12月8日
  • 六花❄️

六花❄️

どうしてもゲップが出ない時は、30分くらい縦抱きにしてから寝かせてます😆
    たぶん月齢が上がると飲み終わって抱き上げただけで出たりするようになりますよ👍
    後は、一度寝かせて、少ししたらまた縦抱きにすると出たりします😄

• 12月8日
  • かな

かな

私も10分くらい縦抱きしたりしてますが、もう少し長いほうが安全ですね!!長めにやってみます😀

• 12月8日