※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

検診で体重増えず、3週後再来院言われた。病院混雑で夕方帰宅。午前に来てと言われ、迷っている。

検診に行った際に体重が増えてないからまた
3週間後きてと先生からいわれました。
いつも午後に検診はいっててそこの病院は
午前は小児科午後は婦人科になるらしく
毎回夕方にいってて何もいわれなくて
この間いったときに待ってる人が多いから
20時過ぎてしまうかもしれないです。といわれ
そのまま帰ってきました。次の日、夕方に電話して混んでるかきいたところどのような用件ですか?といわれたので
事情をはなしたところ夕方は小児科やってないので
午前にしてください。と言われました。
今までそんなこと言われなかったのに!と心の中で思いつつわかりました。といって電話をきったのですが
午前の小児科、、、。時期も時期だしいきたくないな。
と思っていて自分で測ればいいかな?とも思ってます。
みなさんどうしますか?😭😭 もう3週間過ぎてるのですがどうしようか迷ってます。

コメント

♡

来て!と言われたなら
私なら行きます😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そうなんですね😭
    風邪をもらったら嫌だなと思い😭
    なんなら自分ではかってしまおうかと思ってしまいました😭

    • 12月8日
  • ♡

    風邪の心配も確かにですが
    体重の増えがお医者さん的に
    気になるってゆー方も私的には
    心配なので仕方ないけど行きますね😭😭
    もしくは他の小児科に行ってみるのもいいかなと思いますが大体どこの小児科でも誰かしらと会ってしまうかなー?と思いますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    なるほど😭
    確かに。そうですよね😭
    どこいっても同じですよね😭😭

    • 12月8日
サン

検診に行った時の体重はいくらありましたか? そして今はいくらですか?
身長の伸びはどうですか?
食事は今、母乳ですか?
ミルク、又は混合ですか?
1日の授乳回数は何回ですか?
便やおしっこの回数は何回ですか?
食欲はいいですか?
期限はいいですか!

単純に体重だけで見ていく事は出来ないです。
食欲、授乳回数、便やおしっこの回数、期限は良いか?体重曲線はどういう経過をたどっているか?
あらゆるものを総合的に見て、判断していかなければならないと思います。

だから、データが無ければ 判断が難しいと思いますます。

もし、可能であれば データを教えて頂けませんか?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ごめんなさい😭
    下に回答しちゃいました😭

    • 12月8日
メメ

お医者さんが来て、と言うのは体重の増え方が引っかかるものがあるんだと思うので行きます😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そうなんですよね😭
    本当なら午後に行きたいのですけどね😭

    • 12月8日
  • メメ

    メメ

    もしかしたらお医者さんは体重だけ来てと言ってる訳じゃない可能性もあるので、やはり診てもらうかな…
    体重だけなら保健センターとかで測定とか健康相談やってませんかね?
    そう言うとこに行ってみるのも良いかも

    • 12月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そうですよね😭
    それで増えてたらいきませんか??
    増えてても増えてなくてもやっぱり
    みてもらいますかね?

    • 12月8日
  • メメ

    メメ

    保健センターで保健師さんなどときちんと相談出来るなら行かないかもしれません🤔
    うちはそう言った場で体重の軽さを指摘されて、自治体でやってる経過健診に通ってたことがあります🙆‍♀️
    そう言うとこだと日付や時間は決まってるけど、小児科行くよりはマシなんですけどね…

    • 12月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    なるほど!!
    そっちの方がいいですよね!😊
    答えていただきありがとうございました✨✨✨

    • 12月8日
  • メメ

    メメ

    自治体でやっているものも大学病院などから先生が来てくれて、診てくれること多いですよ😊
    なので先ず調べてみると良いかもです🙆

    • 12月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    調べてみます!!✨
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
おにぎり

違う小児科いきます!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    なるほど!!
    あんまり小児科もこの時期風邪ひいてないのに連れて行きたくないですよね😭

    • 12月8日
サン

すみません、打ち間違いです。
「期限」ではなく「機嫌」です。

はじめてのままり🔰

4ヶ月検診 7ヶ月検診
7260g 7540g
身長
61.2cm 69.3cm

今現在は洋服をきて
8キロありました!

完ミルクです!
200のときは5回で
240のときは4回です!

便はバラバラで
2日連続ででるときもあれば
でないときもあります。

おしっこは5〜6回です!

食欲はいいほうだとおもいます!

機嫌はいたって普通です!

ですがこれは最近です!
ミルクの回数も以前は200を
3回、4回でした。

体重が増えてないとの指摘をうけ
どうしたらいいのかわからなくなってしまったため助産師さんに相談してご飯の量、ミルクの回数などをおしえていただいてそれをもとに今やっています!

もしかしたら体重はかる前に
ミルクの間隔がだいぶあいちゃってた
からかな?とおもおもったのですが🤦🏻‍♀️

サン

お返事ありがとうございます!

実際にお会いしてお子さんの状態を
観察していないので、頂いた情報からしか判断出来ないのですが、
確かに体重の増えは少なめですね。
でも、身長の伸びが大きいですね!
もしかしたら、ご両親は背が高い方ですか?

お子さんの成長も 本当に個人差があり、一人ひとり違います。
もしかしたら、今は 体重より、身長の発達にウエイトがあった可能性もありますよ!

次に 頂いた情報から 私が考えられる事を記入します。

1 ミルク量は少なくはなかったと思います。
ただ、消化能力は胃腸の丈夫な子、普通な子、弱い子によって違います。
同じ量を与えても、消化能力に違いがあり、丈夫な子はどんどん飲んで平気で、動き回っては欲しい!と要求するでしょうし、弱い子は、消化に時間がかかり、次のミルクを要求するまで時間がかかります。
ミルク缶の表示は、私から見たら1回量が多すぎだと思います。
赤ちゃんであろうと大人であろうと、1回は “ 腹八分目 ” が胃腸に負担がかからずいいです。
もしかしたら、お子さんは 腹十分目だったのではないでしょうか?
赤ちゃんはまだ、内臓は発達途中です。1回量が多く内臓に負担がかかれば、飲む回数も減ります。
便秘でもないのに、“ ウ〜ン ” と唸ることはありませんでしたか?
もしあったなら、1回量が多すぎ胃腸に負担がかかっている時です。

腸の働きが追いつかず、便秘になる事もあります。
1日量は変えずに1回量を120CC〜150CCにして、腹八分目で1日の回数を増やす!というやり方もあります。

今は離乳食も始まっていると思いますが、やり過ぎには気をつけられた方がいいです。
離乳食でも、やり過ぎて胃腸に負担がかかれば 便秘になる事があります。

2 ミルクの間隔があく原因は、
先にも記入しましたが、お子さんの
消化能力の関係、そしてきついようですが、お母さんのお子さんに対する
“ 注意力 ” が少し足りなかった事が
原因の事もあります。

3 自分の小さかった時の事を
お母さんからお聞きした事はありますか?
自分が今のお子さんと同じくらいの時
どうだったか?
案外と似ている事がありますよ!

4 一人ひとりの子どもたちは、
“自分の成長プログラム”
というものがあります。
普通に食べて、機嫌も良く、おしっこもウンチも出ているのなら、
あまり神経質にならず、観察をして
“ 見守る ” というやり方もあります。

最後に全体を通して感じた事は、
それほど大きな問題は無い!
という事です!

胃腸を楽にしてあげて( 腹八分目)
お母さんの “ 心の紐 ” を
お子さんが “ 自立 ” するまで
結んであげてください!

心の紐を結んで ゆったりして
見守ってあげる事がいいですね🤗

サン(助産師です)

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ごめんなさいしたに返してしまいました😭😭

    • 12月11日
はじめてのままり🔰

助産師さんだったんですね!😭

とても安心します😭
そうなんです😭
身長の伸びは良くて😳!
どちらも背高いです!
なので看護師さんにも
ぱぱとままが背大きいからね!
といわれました!!

そうなんですよね😭

私は混合よりのミルクで夜だけ母乳だったのですが3ヶ月入ったときにミルク遊びを始めるようになってしまってその当時は120〜160をあげてたのですが毎回のように80や100、50とこされてしまって😭

それが1ヶ月続いて5ヶ月はいって
少ししてやっと飲んでくれるように
なりました😭

なのでそう言うのもあったから
増えてないのかな?ともおもいまして😭

息子は元気出し特にかわった
様子もないです😭

体重は平均だけど増えてなさすぎるといわれてしまってなんだか不安に
なってしまって😭

ショッピングモールにいって
はかった際オムツしてなかったけど
したままでズボン脱がせて
長袖の薄い足なしロンパースと
上の薄めの長袖を着させて
はかったのですがその時は8.25
でした!!

だいたい200グラムひいて
8キロいってるかいってないか
くらいかなーとおもったのですが😭

1ヶ月で何グラム増えてればいいとか
だいたい目安があるんですかね??😭

いまも240 4回
200を5回続けてるのですが
胃に負担かかってないのかなと不安で、、、。

サン

お返事遅くなりすみません。
そうですね、
ミルクを残された、ということは1回量が多かったのだと思いますよ。
だいたい3ヵ月過ぎた頃から、自分で飲みたい量を自分で調節するようになります。
皆、たくさん飲ませよう、飲ませようとし過ぎるんですね!
自分の消化能力を超えていたかもしれませね。
その時の影響があった可能性はありますね!
でもそれはもう “ 過去 ” の事!
今に目を向けましょう!

今、機嫌が良く 便も出ていて
ミルクも200CC5回飲めているなら、あまり神経質にならなくても
大丈夫ですよ!!

もし、また残すようなら1回量を120cc〜150cc位に減らして回数を増やしてみるのもいいですね!

その時も、決して無理に飲ませようとしない事ですね!!

お子さんの体を信じて、《機嫌》と《食欲》《便》《体調》に心を向け様子を見ていて良いのではないでしょうか!

1ヵ月いくら増えなければならない、
という決まりはありません。
その子のペースで、だいたい標準の範囲を前後していれば良いと思いますよ!
体の成長にウェイトがある時、
脳の発達にウェイトがある時、

この子はどんな発達がしたいのかな(╹◡╹)!!

温かく見守ってあげてください!

お子さん達は
お母さんの笑顔が大好きですよ❤️

サン

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    とんでもないです😭
    返していただいて安心しました😌
    そうなんですね😭
    無理に飲ませてたこと後悔です。


    200を5回飲めてます!!
    機嫌もいいし食欲もいいしです!!

    寝返りができるようになってそこからものすごくできることがおおくなりつかまり立ちもはやく運動量もすごいのでそのおかげでスリムなのかな?ともおもいました!!

    相談してよかったです😭
    本当にありがとうございました💙

    • 12月18日
サン

いえ いえ こちらこそありがとうございました ^_^
少しでもお役に立てた事が
嬉しいです😊

一生に一度の貴重な時間 🌈❗️

大いに楽しんで
エンジョイしてくださいね 🤗