※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加について、1日26gずつ増えるのは少ないのか心配です。予防接種時に1日ミルク80を3〜4回足すよう言われたが、母乳だけで機嫌よくしているので1回80だけあげていました。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます!体重の増え方を計算したら1日26gづつ増えてるみたいなんですが、26gって少ないですか😅?ネットで調べたら1日30g増えるのがベストって書いてあったので心配になりました!2ヶ月の予防接種のときに1日ミルク80を3〜4回足したら良いと言われたのですが、母乳だけで寝てくれたり機嫌良くしているので自己判断で1日ミルク80を1回あげてたのですが少なかったんですかね?

コメント

あられ

3ヶ月過ぎた頃から計算したら一日の増え25グラムになりました!病院の先生にはそれくらいでも大丈夫と言われてます(´ー`)

  • しみちゃん

    しみちゃん

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    30増えてなくても大丈夫なんですね☺️安心しました!

    • 12月11日
きいろキリン

1日増加量25~30なので大丈夫ですよ。
自己判断で減らすの分かります。
私もやりました。1ヶ月半の頃、1日増加量21で少し少なめと言われてからミルクを躊躇なく足すようになったら1日30越えるようになりました😁
このままで、もし先生に何か言われてから考えるでいいかもですね(^ー^)

  • しみちゃん

    しみちゃん

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    26でも大丈夫なんですね!
    検診のときに先生に相談してみようと思います(*´-`)

    • 12月11日
とまと

増加量としては充分だと思います!
うちは2ヶ月~3ヶ月の時
20グラムずつくらいしか
増えなかったですが、
出生体重の倍になってたし
特に何も言われませんでした😄

  • しみちゃん

    しみちゃん

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    大丈夫なら安心しました!
    ありがとうございます(*´-`)

    • 12月11日