※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむのまま
妊活

排卵検査薬が陽性にならず、卵胞は大きいけど排卵しにくいか不安。人工授精は大丈夫でしょうか?

排卵検査薬がまだ陽性にならないのに、
今日の内診で左の卵胞が20ミリと18ミリで
今から人工授精です。

前周期から排卵検査薬を試しているので
まだよく分からないのですが、
こんなことってあるのでしょうか??

大きさはばっちりだけど
排卵しにくい卵胞なのかと
ちょっと不安です……。

コメント

やまんちゅ

えむのままさんは今回何日前から排卵検査薬を使われてましたか?
私は排卵検査薬は排卵予測日の3日ほど前から朝と夜の2回使って、排卵日の2日前からうっすら陽性が出始め、排卵直前にはもう陰性になっている事が多いです。
えむのままさんが検査薬を使われたタイミングがもし排卵直前だったなら、陽性が出るタイミングを逃していて陰性になった後なのかな?とも思いますが…。先月から排卵検査薬を試されているという事ですが、先月はくっきり陽性が出ましたか?人によっては検査薬では陽性を確認しにくい方もいると聞きます。
排卵前の血液検査でE2やLHの数値を確認できれば卵の成熟具合や排卵のタイミングをより正確に確かめることができますが、血液検査は無かったということですよね…?
クロミッドなど使わず自然周期で卵胞20mmでしたら排卵間近だと思いますし、タイミングが合っているといいですね!

• えむのまま

えむのまま

だいたい一週間半前から毎日していて、濃くなりそうな予感がした日は朝と夜の二回してみたのですが、濃さは変わらずだったので、一昨日からは夕方一度だけ検査しました。

前周期はばっちり陽性という濃さになりました。

クロミッドを飲み、その後hmg注射もしていますが、排卵直前に血液検査はしたことがありません。

タイミング、合っているのか……。
    あとは祈るのみです。

• 12月8日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

それだけ前から検査薬されているのでしたら陽性を見逃したと言うことは無さそうですね。
    ただクロミッドを飲まれてるんでしたらもう少し卵胞が大きくなってからの排卵も有り得そうな気もします。。

いろんな治療方針の病院があると思いますが、私の通っている病院ではエコーの卵胞サイズだけでは確実に排卵のタイミングを掴むことが難しいからという事で毎回血液検査でホルモン値を確認してから人工授精の日時を決めています。
    せめて血液検査をしてくれていれば、エコー確認だけよりは排卵日予測が確実になるので無用な心配をしなくていいのに…と思ってしまいますね。
    人工授精後の排卵済み確認はありますか?
    排卵がまだ先になった場合に備えて可能であれば明日かあさってに自己タイミング取られるのも良いかもしれませんね。成功されることを願っています

• 12月8日
えむのまま

そうなんですね、、、
血液検査は、排卵したかどうかエコーで分かりづらいときにだけしたことがありますが、排卵前の方が意味がありそうですね、、、

来週半ばに排卵済み確認をしてもらう予定です。
夫が体調崩してしまいタイミング取れるか分からないんですが、アドバイス頂いた通り自己タイミング取れたら取ろうと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございます❗