※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

3歳の子供の教育や躾について相談があります。他の子供と比べて自立心が弱いようで、何を教えるべきか悩んでいます。厳しく教えるべきか迷っています。

3歳の教育、躾?についてです。
上の子3歳が保育園に通っています。同い年の子は皆、靴下が自分で履けるそうなのですが、うちの子は自分で履けないし、履く気が感じられません😨
鼻もかめなければお口グチュグチュもシャボン玉フーも出来ません。トイレなんて座る気ゼロです。
これらっていつか出来るからといいつつ何も教えなくて良いのでしょうか?💦
感が鈍いのか教えても全然見当違い過ぎて、褒めながらとか優しく…と頭では描きながら、だんだんヤル気のなさにイライラしてしまいます😫
し、何より本人がやってやってでヤル気がなく
今から先が思いやられます…。
多少厳しくても教えていくべきでしょうか…。

コメント

あーか

うちは日々の中で少しずつ教えてます(・ω・)/
無理に厳しく教える必要はないと思いますが、鼻が出てたらチーンしてごらんって教えたり、時間があるときは靴下履くのを任せてみたり…

• ニコ☆

ニコ☆

お任せしたり、やってみて💡というとその次には「出来ないやって」と言われてちょっと頑張ってみてよーと言うとふざけて?真剣に取り組みません😔
    そして私が鬼になります👹w
    うちの子には今がタイミングではないんですかね…😞
    出来ないとかよりも本人が一生懸命じゃない事や出来るようになりたいってならない事がもどかしいです。

• 12月8日
  • ニコ☆

ニコ☆

コメントありがとうございます😊

• 12月8日
あやぴょん

保育士です。
3歳になれば靴下はどんな向きでもいいから履ける子がほとんどですかね。
教えなければできません!「出来ないからやって」をいかにやらせていくかが難しいところですね。保育園では教えてもらってないのでしょうか?

• ニコ☆

ニコ☆

…そうですよね。一個下の子達ですら履いてるのを見て
    ビックリしてたら先生に〇〇くんだけ履けないです…。と言われました😨
    他の子達が履けているので教えて貰ってると思うのですが、家と同じようにすぐ諦めてやって〜になってるのかな?と思います。
    そうなんです😭できないできないばっかりで自分で何かをするというのが、もともと弱いです。ブランコも最近ようやく1人で乗れましたが、まだ自分から1人で乗りたいって感じもないです💦
    それを受け入れて根気強く付き合っていくしかないですよね😭

• 12月8日
  • あやぴょん

あやぴょん

履けないです、だけですか??
    こうやってやってるんですけど〜とか言わないんでしょうか?
    前に5月生まれで冬まで靴下、靴、帽子すら自分でやれなくて、これではもう年少になるのにやばいと思って保育士みんなで毎日猛特訓させましたよ!お母さんにも話をしてどんなふうに家でやらせてますか?と。できないし、時間かかるから全部やってあげてたみたいで、それやめて下さいって言ってました。お母さんには甘えちゃうところがあるから保育園で出来るようにさせました。
    やる気がないと言えばそれまでですけど、やる必要性を感じていないのかもしれないですね!

• 12月9日
  • ニコ☆

ニコ☆

他の子と帰るタイミングがたまたま一緒になり靴下履くのを目撃してふとあれ?みたいに言ったら先生から教えて貰ったので保育園的には差し迫った感じではなかったです😅
    やる必要性ってなるほど!という視点です😳いつも履かせて貰えるって分かってたら何で自分でやるの?って感じですもんね!
    自分でやる必要がある!と一緒に段取り踏んで色々と教えていこうと思います✨

• 12月9日
  • あやぴょん

あやぴょん

そうなんですね!
    ちょっと先生たちも次の学年のことを考えていかないといけないと思いますけど…
    やらないでいれば最終的にやってもらえるっていうのを辞めて、気づいてもらえるといいですね!!

• 12月9日
  • ニコ☆

ニコ☆

保育園によっては年少さんくらいから厳しくなるって話しも聞いたことありますし、何より本人が恥ずかしいですよね😞
    保育士さんからお話聞けて良かったです✨
    本人の気持ちを盛り上げつつ
    自分でするように仕向けていきたいと思います😭
    ありがとうございましたー!

• 12月9日
○pangram○

全部教えましたよ( ´ ▽ ` )

やるやらないより、毎日定型でやるもの、としていくと良いかなと思います♡

そうするとその内、その行動に慣れてできるようになりますね!

• ニコ☆

ニコ☆

確かに!習慣て大事ですね🥺
    毎日の少しずつ頑張りたいと思います…。なるべくイライラしないように…。

• 12月8日
はなめがね

本人のやる気ではなく習慣なので教えました。
靴下はまだうまく履けません(かかと部分が前にきてたりとか)が脱ぐのは上手です。
教えて身につく頃に赤ちゃん返りしてしまったのもあり、構ってもらいたいのかもしれませんね。
小1で鼻かめない男の子いるので、教えないと困りますよ!

• ニコ☆

ニコ☆

そうなんです。下の子が産まれたのもあり甘えているのか本当に出来ないのかも分からずです…。
    夫も何もかも不器用&出来ないので、お前もか?!とイライラと焦りが変に出てしまって😭
    小1でもいるんですね😨
    そうならないように地道に教えていこうと思います💦

• 12月8日