※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。夜は8時半に授乳し、4時頃まで寝ています。最近、お腹がすいても指を吸って泣かなくなりました。指を吸っている時に授乳すべきか、授乳回数が1日5~7回で少ないか不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんのいる方教えてください!
基本的には3~4時間おきの授乳(完母)です。夜は8時半にあげたあと4時頃まで寝てることがあります。授乳時間はだいたい10~20分くらい。
前まではお腹がすくと泣いてたのですが、最近は指をちゅぱちゅぱして泣かなくなりました。こーゆー時は、おっぱいをあげるべきですか?自分の指ちゅぱで、しばらくすると勝手に寝てます😂それとも泣くまでおっぱいはあげなくてもいいのでしょうか?
また授乳回数が1日、5~7回なのですが、少ないでしょうか?1か月前くらいの助産師訪問のときは体重も増えてるし母乳だけで十分言われました。

コメント

ももた

こたえにはなってませんが、私も同じことで悩んでます。うちも夜は6時間とか寝るんですが、助産師には三、四時間で起こして飲ませてと言われて起こしてます。でも、お腹すいてないからねてるんじゃないのかと思うのですが。
あと、うちの子は拳や腕をチュパチュパするときは眠い時が多いです。

にこ( ¨̮ )

寝る時は起こさなくてもいいみたいですよ♡
それにしても!よく寝てくれるいい子ですね😌👏

浅い眠りの時に少し覚醒してるだけかなと。息子もチュパチュパしてますがそのうち寝ていきます。お腹空いたら泣きますし、自分で寝られるようになってきたんだなと。体重増えてたら問題ないですから、私は起こしませんしそのような指導はなかったです。体重、おしっこ、うんち、機嫌、で判断!でした。
授乳回数も多くて6回ですよ😀

さゆり

うちも指吸いでセルフ寝してますが、昼間4時間程間隔が空いてたらあげてます!
ぶっ通し4時間とか寝てたら起きるまで寝かせてます。
夜は11時頃に寝ると朝まで寝てくれるので、夜中は起こさないようにしてます😂

完母で授乳時間は10から20分です。