※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

1歳児クラスのお遊戯会は歌が流れて子どもが立ち、最後にプレゼントをもらいお礼を言う流れです。他の保育園ではどんな内容か教えてください。

保育園のお遊戯会について。1歳児クラスってどんなことをやりますか?うちの子どもの通っている保育園で1歳児クラスは歌が流れてる時に子どもが立っていて、さいごにプレゼントもらってお礼を言うって流れでした。みなさんとこはどんな内容ですか?

コメント

ジャンジャン🐻

簡単なダンス、あとは名前呼ばれて返事が一歳児だけのプログラムで、二歳児クラスと合同で合唱があります😊

• ゆき

ゆき

下にお返事してしまいました。

• 12月8日
はむねこ

なんとなーく決まっていて
0、1歳児クラスは曲に合わせて出てきて名前を呼ばれて返事をして、最後に手遊びとダンスをして終了。
2歳児は劇をして役になりきり歌を歌ったり、名前を自分で言ったりします。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    うちの園でも、せめてでてきて返事くらいはやってもらいたかったです。最初から座ってたので😖
    手遊びはどんなやつをやっていますか?

• 12月8日
  • はむねこ

はむねこ

自分の子どもの園はトントントンひげじいさんのクリスマスバージョンと、音楽にあわせて鈴を鳴らす感じでした。
    職場はトントントンアンパンマンとチョコチョコチョコレートっていう歌を踊りました

• 12月8日
  • ゆき

ゆき

クリスマスバージョン🎄
    素敵ですね!
    詳しくありがとうございます😊トントントントンアンパンマンもいいですねー!
    時々やると子どもも楽しそうにしてます✨
    チョコのは知らないので調べてみようかと思います✨
    回答ありがとうございました😃

• 12月8日
ゆき

やはり、名前呼ばれて返事って多いのでしょうか。
合唱とかもあるんですね〜✨回答ありがとうございます😊

りょっぴ

事業内保育園で、2才児までの保育園ですので、1歳児クラスは合唱と手遊び、リズムです☺️

• ゆき

ゆき

1歳児で合唱、どんなやつやるんでしょうね✨
    手遊びは想像できそうですが😄リズムやるとこもあるんですね〜!歌でぼーっと立ってるよりはいいなぁ、、、。

• 12月8日
○pangram○

うちの子も1歳児クラスです( ´ ▽ ` )

0歳児の頃は、
お名前を読み上げられ手を上げてお返事、音楽に合わせて鈴を鳴らす、わーぉを踊る、でした♡

うちの保育園は来年2月に会がありますが、昨年は1歳児クラスさんはダンスをやってました!

楽しみですね♡

• ゆき

ゆき

充実してますね!
    わーおならうちの子どもも家で踊ってます😄✨
    やはり保育園によって色々やることが違いますね✨

• 12月8日
あやぴょん

0歳児は普段の様子を見てもらうという感じで、トンネルやつい立てが用意されていて、月齢の違う子たちに配慮されてました。音楽に合わせてマラカスを鳴らす、ふれあい遊びをするでした。
1歳児は部屋の外から入場してきて座る、返事をする、アンパンマン体操をポンポンを持ちながらする、きらきら星を歌ったりマラカスを鳴らしたりする、絵本の読み聞かせ、布遊びでした。
2歳児は舞台の上で◯◯ごっこをするという感じで、うちの子はピクニックごっこでした。入場、バスに乗ってを歌いながら舞台を歩く、お弁当箱の手遊びをする、お弁当の中身を1人ずつ聞く、おにぎり体操をする、退場でした。

• ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます😊やはり、子どもが知っているものとか、少しでも動けるものをやる保育園が多いですよね。うちの子どもの保育園って、、、どうなんだってちょっと考えてしまいました😅家族経営の保育園なので、、、。改善用のアンケートとかないのです。

気になったのでもうひとつ質問いいですか?
    1歳児の布遊びはムーブメントスカーフやバルーンでしょうか?

• 12月8日
  • あやぴょん

あやぴょん

凄いところは凄いので比べ出したらキリがないですが(^_^;)
    保育参観と変わりないと少し残念ですよね!
    アンケートうちもなくて、言いたいことあるけどな〜と思いつつ…。

バルーンみたいな感じでみんな布の下に入ったり、顔を出したりして遊んでいるよ〜というのを見せてもらいました!
    今日はパパとママが来てるから驚かせちゃおうか!おー!
    って感じでした。

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

確かにそうですよね。
    比べたらきりがないです。
    もう少しやりようがあるんじゃないかと。保育園には言いませんけどね😆アンケートあったら遠回しに書きたくなるくらいの出来栄えでした💦

バルーンでひょっこりはん的な感じでしょうか😄
    かわいいですね〜!

自分も子ども関係の仕事で今発達年齢が1歳いかないくらいの子をみてるので参考になります。

回答ありがとうございました✨

• 12月9日
エママ

うちの子のクラスは、演目がわかならいのですが、
・赤すぎんちゃんになって、おおかみさんが来たらお家に隠れるみたいなやつ
・のりものステーションのダンス
・手遊び
でした。

お隣の0、1歳クラスは、こんな感じでした。
・手遊び
・おおきなかぶの簡単バージョン

• ゆき

ゆき

どれも楽しそうですね✨
    のりものステーションのダンス✨
    やはり、ダンス、手遊びとかがおおいのでしょうか。

• 12月9日