※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキサン
家族・旦那

来月義実家へ泊まりでの帰省予定です。ミルクとオムツは用意しておくと…

こんにちは(^^)
かなり小さな悩みなのですが、よければ回答お願いします。
来月義実家へ泊まりでの帰省予定です。
ミルクとオムツは用意しておくと言われたと主人から聞きました。
ですが、今ほぼ母乳で、基本的にミルクは家族に預けた時だけなんです。
義両親としては、決して口にはしませんが、多分抱っこしてミルクを飲ませたい気持ちがあると思うんです。
自分としてはミルクは預けた時だけ!といったこだわりがないので、ミルクをあげても良いのですが、わざわざ用意してもらうのもアレかな〜なんて考えています。
皆さんなら用意してもらいますか?
それとも小分けになっている物を購入(または自分で缶から小分けに)しますか?

コメント

deleted user

私ならおっぱいだけでミルク飲ませてないって伝えてミルクは用意しないでもらいますかね(^-^)/ 義父母にミルクをあげられるのが嫌なわけではありませんが、赤ちゃんと自分のタイミングで好きなときにおっぱいあげる方が気を使わない気がします(*^^*)

  • ユキサン

    ユキサン

    回答ありがとうございます(^^)
    例えば基本的に好きな時に母乳で、1日1回夕飯の時間位(義実家では夕飯は必ず一緒なので)にミルクとかも良いのかなぁと考えていましたが、それでも気使っちゃいますかね、、、?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう決めて先に言っておいたら楽だと思いますよ(*^^*)言ってないと今は母乳っていうタイミングでミルク飲まそうか?とか言ってくれるかもしれないですし(^-^)/

    • 1月22日
  • ユキサン

    ユキサン

    確かに!
    お互い気使って悪気ないのにギクシャクするの嫌なので、先手打とうと思います^_^

    • 1月22日
むーみん

泊まりに行っている間ずっとミルクにしてしまうと、母乳の出が悪くなってしまう可能性があります。
なので私なら母乳なのでいらないとハッキリ伝えます!
ミルクがなくてもいろんな場面でお孫さんと関わる時間はあると思いますよ(^^)
なので母乳で間に合うのでしたら、ミルクは用意しなくてもいいのかなと思います!

  • ユキサン

    ユキサン

    回答ありがとうございます(^^)
    おっぱいは張れば搾乳しますが、それでも赤ちゃんに吸ってもらうわけではないので、出が悪くなる可能性もありますかね?
    確かに授乳以外にも関わる時間はいくらでもありますよね^_^
    主人にとってはご両親に息子と接してもらう事は親孝行になるので、もう一度話し合ってみます!

    • 1月22日
  • むーみん

    むーみん

    赤ちゃんが吸うのと搾乳では全然違いますからね、
    出来れば吸ってもらった方が良いと思います!

    • 1月22日
  • ユキサン

    ユキサン

    そうですよね(*_*)
    もしミルク用意ってなったら、母乳メインで間にミルクにします。

    • 1月22日
Lemomon

私もほぼ母乳だということを伝えて用意しないでもらいます(*^^*)

抱っこしてミルクをあげたい感じなら、お風呂上がりに麦茶とか、湯冷ましとかを哺乳瓶に入れて飲ませてもらうのもいいんじゃないでしょうか(*^^*)

  • ユキサン

    ユキサン

    回答ありがとうございます(^^)
    本人達は私に遠慮して直接言ってはきませんが、主人の口ぶり(と、私の勘)から、恐らくミルクをあげたいんだと思います( ̄▽ ̄)
    今まで一度も湯冷ましや麦茶をあげた事がないのですが、3カ月からも飲めますか?

    • 1月22日
  • Lemomon

    Lemomon

    飲めますよ!
    ドラッグストアにも、1ヶ月から飲める麦茶とか飲み物が売ってたりします(*^^*)
    一度泊まりに行く前に試しにあげてみてもいいですね!

    • 1月22日
  • ユキサン

    ユキサン

    なるほど\(^o^)/
    そうですね。もし拒否したら気まずいので、用意するってなったら事前に試してみます!

    • 1月22日
✨ちょび✨

私なら
用意してもらわないです。
どのくらいのお泊まり日数かにもよりますが
残ったやつをまた次回まで取っておかれるのが嫌なんで…
勿体ない~な時代の人ですからありえますよね。
小分けできるなら自分で持っていきます。
旦那さんに何となくミルクあげてみたいのか聞いてもらえるといいですよね。
母乳中心でもミルクあげるのに抵抗なければミルクあげさせてもいいですし、2~3時間あずけて旦那さんと散歩してもよいでしょうね。

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    追記

    旦那さんに聞いてもらうときに母乳中心だから万が一の分だけ自分達で用意するから大丈夫って伝えてもらえば事情もわかるし悪い気分にはならないかも。

    • 1月22日
  • ユキサン

    ユキサン

    回答ありがとうございます(^^)
    あー確実に残ったミルクを次回も使うタイプです。
    大丈夫大丈夫〜って、、、( ̄▽ ̄;)
    主人はすっとぼけて「ミルクあげたいんだと思う」とか言っていますが、多分ご両親が飲ませる🎶って言っているのだと思います(笑)
    もう一度主人と話し合い、ミルクも用意するなら自分で小分けにしようと思います。
    ただ、超ヤニ家&躾していない犬がいて数時間でも預けるのは嫌なので、ミルクあげる時は一緒の時にします(*_*)

    • 1月22日
ちろるちょこ

私だったら「もったいないからオムツだけでいいよ〜母乳出るし♪」って軽い感じであえていいます。
義父母って優しいんですけどなんだかカラ回りなんですよね(笑)
ありがたいんですけどね♪(笑)

  • ユキサン

    ユキサン

    回答ありがとうございます(^^)
    確かに空回りが多いです(笑)
    大体いつも何でも軽く流しているんですけど、母乳に強いこだわりがないなら、主人のいう親孝行にもなるのかなぁと思いまして(´・_・`)

    • 1月22日
  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    私はもうあまり母乳が出ないので、母乳が出る事がとても羨ましいです✨
    ミルク代もかさみますし(笑)
    本当空回りで、このあいだなんでずっと抱っこされっぱなしで抱っこ疲れしちゃったみたいで家帰ってからグズグズ(笑) 夜中もグズグズ(笑)
    可愛がってくれるのはありがたいんですが、孫の気持ちも考えて欲しいですね(笑)

    • 1月23日
  • ユキサン

    ユキサン

    ミルク代けっこういきますよね(*_*)
    私は洗浄や消毒が面倒で母乳にしましたが、乳頭を直接吸ってもらうのに大変でした。
    今は乳頭が進化したので助かっていますが(笑)
    抱っこ疲れ可哀想でしたね(´・_・`)
    可愛さからでしょうけど、赤ちゃんも疲れますもんね。
    悪気がないから余計に気を使っちゃいますよね。

    • 1月23日
Ru-muu

姉は、実家に数時間預けるときに搾乳したおっぱいを持ってきていました!
保管方法まではわからないのですが…すみません(>_<)
どのくらい滞在されるかわかりませんが、ユキサンさんもずっとご一緒のようでしたら、おっぱいが張ったときに搾乳したものを少し取っておいて、赤ちゃんが欲しがったタイミングでそれを飲ませてあげてもらってはどうでしょう^ ^

あまり詳しくないのにごめんなさいσ(^_^;)

  • ユキサン

    ユキサン

    回答ありがとうございます(^^)
    搾乳でも良いのですが、搾乳出来るほど張るまで半日以上かかるので、なら母乳に強いこだわりがないしミルクでも良いかなぁ〜と^_^
    後は、義実家の冷蔵庫が常にパンパンなので、搾乳しても保存出来なそうなんですよ(笑)

    • 1月23日
りりなせ

お泊りの時だけならミルクはいらないと思います。どーしてもと言うならスティックタイプとかキューブタイプの物を持参して行くとかがいいかと。
もし、義両親がもう買ってしまったとなれば、使わせてもらい、逆にもったいないからと持ち帰るのもアリかと。
まだ大丈夫かもですが、赤ちゃんは環境が変わったり、飲ませる人が違ったりすると飲まなかったりもするので…
嫁としては気を遣いますよね…

みんながハッピーな気分で数日間が終われるといいですね!

  • ユキサン

    ユキサン

    回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね。
    環境の変化による赤ちゃんの様子が心配で心配で(´・_・`)
    ミルクですが、主人と話して、自分達で小分けにして持って行く方向になりました。

    • 1月23日