※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の方が生後10ヶ月で離乳食300食べていることに驚き、その内容や体重増加、栄養士のアドバイスについて知りたい。支援センターでは目安量や食欲についてしか聞けず、ママリで情報を得たいと思っている。再度質問したい。

他の方の質問で、生後10ヶ月で離乳食300食べてますという回答がたくさん並んで、それに驚いている回答の人もいくつか並んだんですが(私含めてその方たちも150gくらいで月齢の目安量あげてます)、300gの方は内容はどんな感じなんでしょうか?
支援センターとかで話聞いても目安量あげているか、あまり食べてくれなくて困っているかしか聞かず、でもママリでは300食べてますとかよく見かけて…いつも内容はどんな感じなのかと知りたかったです。
なので先日質問したのですが回答が一人しか得られなかったので再度お聞きしたいです。

また、体重の増えはどれくらいかとか栄養士さんに食べて大丈夫と言われてるかなども知りたいです。うちは9キロで140くらいの今のままでいいの言われていますが、たくさん食べる子いると何か少なく感じてしまいます…。

コメント

ふー

250から300たべてましたしいまもたべてます

その頃にはもうすでに寝る前にたまにしかミルク飲んでなかったです
炭水化物100〜120
野菜100〜120
タンパク質50ぐらいであげてましたました

よくたべはじめてからはあんまりはからず
たべたいだけ食べさしてたのでなんとなくですが

HappY

すみません…全く回答になっていないのですが💦
私もすごく気になってました🙄
私もなるべく目安量であげるようにしています!息子は12キロと大きめなんですが、食べさせながら足りてないなと思うけど、増やしていいのか…
8ヶ月の頃に栄養士さんに相談した時には、増やすならお粥を増やしたほうがいいと言われました💦でも10ヶ月だとどうなのか…
ママリでみなさんの食べさせてる量を見て、ビックリします😳難しいですよね😩

  • お茶々

    お茶々

    私も同じくきになってました!300ってすごいです!量難しいですよね😭
    うちはご飯90.野菜50.タンパク質30くらいしか食べてないので少ない方なんですね😩
    子どもは、カミカミに飽きちゃって、この量がげんかいみたいです。
    ミルクは1日に500位、飲んでて、こんなに食べてるのにミルク減らないって困ってましたが、、、
    食べてなかったんですね笑笑
    気兼ねなく、ミルクあげられます。笑

    • 12月8日
  • お茶々

    お茶々

    ごめんなさい😱違うところに回答してしまいました😭

    • 12月8日
  • HappY

    HappY

    いえいえ☺️
    昨日、出先でたまたま栄養相談会をしていたので聞いてきました🌟
    タンパク質を増やし過ぎなければご飯、野菜は増やしてもいいそうです✨お腹が苦しそうとか、うんちが出てない時は気をつけるようにだそうです😊食べるだけ食べるのも良くないので、食べ過ぎだとママが思ったらやめるように言われました🌟
    栄養士さんによって言うこと違うかもしれませんが…参考になれば😚

    • 12月9日
deleted user

大体250〜350で、
多い時で400ほど食べてます!
冷凍ストックを1個25gの物を使用していて、それを5.6個と炭水化物160〜200ほど、それプラスバナナ1本とかヨーグルト80gほどあげてます🙌🏻
ミルクはもう寝る前に160しか飲んでくれません💦
でも、うちは元々食べてた訳じゃなくて8ヵ月の時に鼻風邪になって超不機嫌でほぼ毎食大好きな食パンとヨーグルトしか食べない時があって…
1週間近くその状態が続いて流石に飽きたのか、いきなり沢山食べるようになりました!
検診などではウンチの状態も凄くいいし、機嫌もいいから今ぐらい食べさせて全然いいよ!と言われました☺️
こんなに食べてるのに体重は9.5キロで1ヵ月前からあんまり変わってません😂

あーまん

うちは8キロちょっとと小さめですが最低でも200、多くて300食べます!
こんなにあげて大丈夫かなと不安になりますがあげないとギャン泣きなのであげちゃってます(°Д°)

3回食になってからモリモリ食べるようになり、だいたいですが
炭水化物100
たんぱく質60
その他野菜などって感じで、たんぱく質がもう少し多くなってしまう時もあります!

健診でも、息子は少し小さめだから魚や肉などたんぱく質に気をつかって積極的に取り入れてと言われました!


授乳は夜寝る前にミルク200って感じです(^^)
たまーに離乳食後ぐずりがひどい時はミルク100足しています!

まき

私も同じような質問を見かけたことあります。300ってスゴいな、っておもってました。娘は、7㎏程と小さめですが200~230㌘ほど食べてます。炭水化物100~110㌘、たんぱく質は魚、肉類なら10~15㌘、大豆系なら40~45㌘、野菜60~80㌘あげてます。たんぱく質だけは体に負担もかかると嫌なので基準量を守ってます。野菜をたくさんあげるようにしてます。

ちーちゃん。

私も、ママリで沢山食べてるお子さんがいるんだと初めて知ったときはビックリしました。けど、食べている子がいるってことは増やしてもいいんだ。子ども自体も食べれるんだと思って、今は炭水化物130〜140g タンパク質20g 野菜70g前後で合計220g程度です。これ以上は作る側の問題で増やしていません😅
保健師さんには、増やしても子ども茶碗八分目ぐらいまでで留めるようにと言われましたが、うちの子は8キロ未満と小さめなので増えるなら、食べれるならいいかと割り切ってます。
最近は上記の量を完食したうえで、3時間後にはミルク200以上のみます😂

ぽぽ

私も他の質問で同じような投稿を見かけて驚きました💦
うちは多くて180くらいなので…体重は8.5キロくらいです^_^
ミルクは600前後飲んでいます

離乳食講座でもらった各栄養素の一回分の目安量を超えすぎないように食べさせている感じです。

離乳食の後はミルクを飲ませているので、離乳食を増やした方がいいのか…ミルク少ない方がいいのかななど不安になりましたが、10ヶ月検診で先生からまだミルクは最低400は1日に飲んで欲しいからこのままで大丈夫ですよと言われて安心したばかりです😅

たくさん食べさせても消化に負担かけすぎちゃうかなとか考えてしまって…迷いますね💦

ななこ

回答になってないですが、私も300ってすごいなって思ってました😮うちは規定量では足りないようで、毎食200程食べていて、それでも食べ過ぎじゃないかと心配していました😅神経質すぎなんですかね?💦うちの子が少し太りぎみ(成長曲線の上の方)なので以前ママリで質問しましたが、300以上食べてても細めの子もいたので、代謝とか運動量とか、本当に子どもそれぞれだから、食べる量もその子その子に合ったそれぞれの量でいいんだろうなーと思います。その子に合った量を親が考えてあげないといけないのが難しいですが😣お医者さん、栄養士さん毎に意見もバラバラで迷いますよね💦本当に離乳食って難しいです😭300食べる子はどんなメニューなんだろう?って気になります!いったい何品用意してるんだろう…ストック作り大変だろうなーって尊敬します✨