※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
子育て・グッズ

母乳の飲ませ方がうまくいかず、赤ちゃんが空気を多く飲んでお腹が苦しい様子。保護器を使っているが、改善策を知りたいです。

母乳の飲ませ方がイマイチわかりません😭
ほぼ毎回、チュパチュパと音を立てて飲みます。
それと同時にゴキュ!と大量の空気を飲む音も...
何回咥え直してもだめです。
そのせいでお腹はパンパンで寝たと思っても
お腹が苦しいようで1時間ほどでうなっておきます。
うなった時に抱き上げると大きめのげっぷがでます。
綿棒浣腸、イチジク浣腸もしていますが
飲み方が浅いのですぐにまたお腹がパンパンになります。
乳首が短いので保護器をつけているのですが
それもうまく吸えない原因なのでしょうか?

なにか改善策がありましたら教えてください🙇🏻‍♀️
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

りおぴ

音が出るのは深く咥えさせられてないからなのかな??もっとお子さんを引き寄せてみたらいかがでしょうか?
ごくごく喉を鳴らしてるのはうちの子もありますよ
私も乳首が短く保護乳頭を使用してですがまだ生後間もないなら上手く飲めなくても仕方ありません(´・_・`)
頻回授乳で頑張るしかない時期です( ; _ ; )
お腹がパンパンで、というのは可哀想なので飲んだあと根気強くゲップさせ、しばらく身体を起こしてあげるといいと思います
綿棒などその他浣腸は必要ないと思います
逆に癖つくかと、、

  • サボ

    サボ

    頻回授乳もしようと思うのですが
    お腹が張ってるところに
    また飲ますのが怖くて😭
    飲ます前になんとかガスを出そうと
    浣腸してましたがあまり良くなさそうですね💦💦
    できるだけ起こしてげっぷが出るようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月8日
  • りおぴ

    りおぴ

    新生児期は何かと怖いですよね( ; _ ; )
    おなら体操もあるのでゲップ出したけど不安だなって時は体操してあげるといいかもです!
    浣腸は何日も出てなくて踏ん張りながら泣く時にちょちょっと綿棒でしてあげた方がいいかなって思います♡♡
    液体系のものはお腹痛くなっちゃうかもなので(´•ω•ˋ)

    • 12月8日
  • サボ

    サボ

    体操いいですね😊✨
    浣腸は少し控えて自然に出るように促してみます😌
    ありがとうございます♥️

    • 12月8日
deleted user

難しいですよね😅
上唇の上、鼻の下に乳首をあててみると赤ちゃん大きい口を開けてくれると思うのでそのタイミングで滑らせるようにして乳首を口に含ませて上唇をつまんであひるの口になるようになおしてあげてはいかがでしょうか?🙄
私も乳首短いし小さいしで難しくて😅そのうちお互い上手になれるんで頑張ってくださいね(●´人`●)

  • サボ

    サボ

    ほんと、難しいです😢😢
    上唇、鼻の下にあてるといいんですね!
    ずっと下唇にあててました!
    練習を重ねて頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 12月8日
マンマミーヤ🍝

チュパチュパ音が鳴るのはしっかり咥えられていない証拠ですね💦

私も乳首が短くてメデラの保護器をつけてましたが、とにかく口がアヒル口になるくらいまでしっかり咥えさせることが大事です。
赤ちゃんの唇に乳首でちょんちょんとすると口を開くと思うのでその時におもいっきり乳首を突っ込んでそのまま頭を固定しちゃいます💡
鼻が塞がらないようにだけ気をつけてくださいね!

結構、乱暴に聞こえるかもしれませんが…私はそのやり方を繰り返してうまく吸ってくれるようになりました😊

  • サボ

    サボ

    そうですよね😂

    私もメデラ使ってます!
    思っ切り突っ込んでみます😂
    どのぐらいでうまく吸えるようになりましたか?😭

    • 12月8日