※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roco
子育て・グッズ

来年出産予定で、1歳児の保育園入れやすいか検討中。越谷レイクタウンは競争激しい。1歳児受け入れ状況や保活情報を求めています。

来年出産予定のものです。
1月産まれなので0才児で保育園にいれなそうなのですが1歳児になるとやはり保育園は入れにくいのでしょうか?
越谷レイクタウンでマンションや新しい家ができているため激戦区と言われているようです。
産休入る前は共働きのフルタイムで仕事をしていました。
産む前に見ておこうとおもい今は私立の保育園に個別で見学しにいきリサーチ中です。
話を聞くと1歳児は受け入れ人数がすくなかったり時間が短い場所もありこども園や小規模保育園にかよっているかたもいますでしょうか?
越谷レイクタウン付近で保育園に通われている方や保活でアドバイスいただけたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

るー

違う自治体ですが、基本はどこも同じだと思うので、、、

1歳児で申請をする方が多いのと、0歳クラスからの持ち上がりの子達がいること、まだ小さいので保育士さんが見れる人数に限りがあることなどから、フルタイムで働いていても入れないことは考えられます。どうしてもどこかにいれたいのであれば、こども園や小規模保育園なども申請しておくべきだと思います。

あとは、0歳児のうちに(4月でなくとも)申請をしておくとか、自治体によっては1月生まれなら出生前に申請しておいて、4月入所ができるようなところもあるので役所に確認してみるといいかなと思います😉

認可がどこも難しければ認可外を検討するって感じですかね😅