※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
He
子育て・グッズ

首がすわりだした状態で、座るのは生後3〜6ヶ月ごろが一般的です。支えなしで首を支える練習を続けると良いです。

首って早い子だとどのくらいで座りますか?
ここで生後2ヶ月目に入ります。
最近気がついたら、支えがなくても十数秒は自分で首を支えてました。
前や横方向にはガクっといってしまいますが、後ろにはあまりガクっとならなくなりました。
首がすわりだしたということでしょうか?
この状態だと、あとどのくらいで座りますでしょうか?

コメント

さらい

まだ首が座ったとは言わないと思います。
うちは三ヶ月前でした。がくっとしなくなりました。

• さらい

さらい

2ヶ月ぐらいですわるこはいるかと。

• 12月8日
  • He

He

ありがとうございます✨気づいたら支えがなくても保ってたので、あとどのくらいかかるか気になってしまいました(>_<)

• 12月8日

1〜2ヶ月じゃないですかね?
うつ伏せにしたら首を長い時間持ち上げたり寝かせて腕を優しく引っ張って体に首がついてこれたら座ってます!
うちの子も首強いわーなんて思ってすぐ座ると思ってたんですけどちゃんと座ったのは4ヶ月手前でした😂

• He

He

ありがとうございます🎵まだうつ伏せに怖くてしてないのですが、日々の変化を楽しみながら気長に待ちたいと思います👶

• 12月8日

うちは3ヶ月目前に据わったんですが、早い方だと言われましたよ!

• He

He

ありがとうございます✨3ヶ月目前とは早いですね‼️だっこがそろそろ重くて大変なので笑、あとどのくらいか気になってしまいました笑😅

• 12月8日
2歳差姉弟ママ

完全には座ってないけど、座り始めてる感じですね✨

うちは2ヶ月半で首座りました。
早い方だと思います

首座りのチェックの方法はご存知ですか?

• He

He

ありがとうございます🎵
    2ヶ月半とはびっくり!
    早かったんですね(*^^*)
    チェック方法って、うつ伏せにして首持ち上げたり?、両手を引っ張って起こしたり?するみたいなのでしょうか?

• 12月8日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

そうです!
    仰向けで腕を引っ張って完全に頭がついて来たら座ってるそうです。
    首が座ると抱っこも楽になりますよね☺
    あと少し、ママ頑張って✊😃✊

• 12月8日
  • He

He

ありがとうございます(>_<)あともう少しだと思って頑張ります✨(>_<)

• 12月11日
ママリ

息子も1ヶ月の頃そんなかんじで、今2ヶ月半ですがそろそろ座りかけてます☺️
こないだ腰支えてあげたら座ってキョロキョロしてました😂

• He

He

ありがとうございます、1ヶ月で座りかけてたのですね!
    娘も後少しグラグラ期間を楽しみながら見守りたいと思います✨

• 12月8日
る

1ヶ月半位の頃そんな感じで、2ヶ月入ってすぐ座りました!
前々から首しっかりしてるね〜と言われてましたが、2ヶ月なってすぐうつ伏せで首どころか胸まで?腕の力で持ち上げててびっくりしたのを覚えてます😅

• He

He

すごい!腕まで!運動神経抜群ですね(*^^*)コメントありがとうございます、もうそろそろと思い楽しみに待ちたいと思います👶

• 12月8日