※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイタソ
妊娠・出産

出産後、実家に帰れず悩んでいます。里帰りしないため、母のサポートが得られず困っています。里帰りしなかった方、アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
3月4日に出産予定なのですが、里帰り出産はしません。
そして、今悩んでいるのが出産してから実家に帰れる状況じゃないということです。
わたしの母が、まだ旦那さんのことを認めていなくて(世間で言うデキ婚というものです)産んでからも自分たちでやれという感じです。
母も仕事をしてますし、だからといって旦那さんの実家にお世話になるわけにもいかず…里帰りしなかった方、アドバイスなどあればしていただけると幸いです。

コメント

yuri46

今住んでいる自治体は、産後ヘルパーはありますか?
色んな自治体であるので調べてみてください^_^
税金で市が行ってて、安くお手伝いさんのような方が、家に家事や赤ちゃんのお世話など、産後の色々な事をお手伝いに来てくれますよ!
私は母が手伝いに来てくれる予定だったのですが、怪我をしてしまって急に来られなくなり、里帰りなしと同じ状況でした(^_^;)

買い物はネットスーパーや生協、オムツは生協やアマゾンが安いですよ^_^
外出しなくても買い物できるように、出産前から何度か利用してみることをお勧めします!

あとは、ご飯は冷凍食品なんかも頼りになるので、美味しい冷凍食品を探しておくとか^_^
イトーヨーカドーやセブンイレブンで売ってるセブンプレミアムの冷凍食品はどれも大体美味しいですよ〜

• ユイタソ

ユイタソ

産後ヘルパーというものがあるんですね!!あるかどうか、調べてみます!!
    色々と詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
  • yuri46

yuri46

自治体の産後ヘルパーさんは、無料ではないですが、民間の業者のお手伝いさんに来てもらうよりずっと安いです。
    親がすでに他界していたり、事情があって頼る人のいない場合でも困らないように、自治体が税金を使ってやっているものです。

多少お金使っても、産後はお母さんの身体を休ませる事が、赤ちゃんにとっても1番大事な事ですから、十分価値あると思いますよ^_^
    最初の一週間だけでも手伝ってもらうとか。
    特に精神的に楽になると思います◎

・外出しなくても食品やオムツなどを買い物できるようにする(生協に入るか、ネットスーパーの登録、アマゾンの登録など)

・産後ヘルパーの登録(私の自治体は事前に登録が必要でした。自治体によって違うと思います!)
    ⇨出産前に調べて登録することをお勧めします。

・最初は料理してる暇ないので(ご飯食べる時間を作るので精一杯で、作って暇なんかなかったです)
    宅配のお弁当や、冷凍食品など、すぐに食べられるものを調べて用意しておく(1食から配達してくれるお弁当もあるみたいですよ!)

・掃除は週末に旦那さんにしてもらう⇨やり方分からなかったら今から教えたらどうでしょう?

・洗濯も旦那さんができるようにする(我が家は花粉症のため出産前に洗濯乾燥機を新しく買って、産後は大活躍しました)

• 1月22日
  • ユイタソ

ユイタソ

わたしの住んでいる自治体にもあるみたいなので、旦那さんと相談してみます!!

最近、生協に入ったので買い物はなるべくそこで済ませようと思います☆
    細かくアドバイスして頂き、ありがとうございます!!
    すごく不安でしたが、色々な便利なものを活用して育児頑張りたいと思います☆
    ありがとうございます!!

• 1月23日
  • yuri46

yuri46

市役所に相談に行けば、利用できるサービスを紹介してくれますよ◎
    また、自治体の健康センターで働く保健師さんにも相談できるはずです。健康センターに電話してみたらどうでしょうか?
    もうすぐ出産で、産後利用できる自治体のサービスはないですか?と聞けば教えてくれるはずですよ^_^

自治体のシルバー人材センターからお掃除してくれる人を派遣してもらって、週末に1〜2時間家の掃除頼んだりもできます!
    民間のハウスクリーニング業者より格安ですよ◎
    掃除はしなくても死なないので、産後は最低限の家事だけやって、赤ちゃんと寝てるのがベストですよ‼︎

母子手帳の後ろにハガキは入ってますか?ハガキを出すと、産後1ヶ月くらいの頃に、保健師・助産師さんが自宅に新生児訪問に来てくれます。
    その時に赤ちゃんの事も相談できますし、自分の体の事や、生活の事も相談できるので、生まれたらなるべく早くハガキを出すといいですよ!

• 1月24日
  • ユイタソ

ユイタソ

今週中に市役所に行くので、その時に聞いてみます(*´˘`*)

そうですよね、死ななくても平気な事は少し後回しにせざるを得ないを得ないですよね!!
    ハガキも生まれたら早めに出すようにします!!
    すごく助かります、ありがとうございます!!

• 1月25日
みぃ*

私は里帰りの予定はないですよー!
認めてもらえないまま押し切って結婚したってことですよね?
なのに大変な時は手伝ってよは虫のいい話だと思いますよ(´・_・`)
里もなく夫婦だけで子育てしてる人もたくさんいますよ!
双子ちゃんのようなので大変だとは思いますが、今のうちから旦那さんときちんとどれだけ家事を分担できるか話し合うのがいいと思います☆

• ユイタソ

ユイタソ

仰る通りです。
    申し訳ないです、双子ではないです!!最近登録したばかりなので間違えて入力してしまっていました…。
    今のうちに、旦那さんと話し合って協力しあって行こうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
yrayra

あたしも二人とも里帰りしたことないですよー*\(^o^)/*
今回の3人目も里帰りしません(`・ω・´)ノ
旦那は仕事が忙しいので朝から晩までいなくて、休みも週一あるかないかなので1人でやってきました👍
アドバイスといえるものは何も無いですが、なんとかやってこれました(;゚∀゚)

• ユイタソ

ユイタソ

そうなんですね!!周りが里帰りする方が多かったので、不安でした…(汗)
    わたしも、何とかやっていけると信じて、育児頑張りたいと思います。なんだか、不安が少し晴れました。

• 1月22日
ゆうり

旦那さんの協力にかかってますね。うちも双子でしたが、どうにかなりました。何でも完璧にしようとせず、良い意味で適当に、やるといいですよ。冬場はお風呂も2.3日に一回とかで問題なしでした。

• ユイタソ

ユイタソ

そうですよね、旦那さんにも家事を手伝ってもらったりしたいと思います。
    良い意味で適当になんとか頑張りたいと思います!!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
チエままゆーかりん

旦那さんに育休とってもらうのも1つの手だと思いますよ~💡育休って聞くと何ヵ月もとるイメージですけど、2週間とか1週間とってもらって最初慣れるまでは一緒にいてもらうのもぃぃと思います!
最初が肝心なので、一緒に過ごす事で育児の大変さも伝わると思います!

• ユイタソ

ユイタソ

育休の話、旦那さんと相談してみます!!そうですよね、2人で協力し合えるように話し合います。

• 1月22日
ShSn

私も里帰りはしませんでした(*´ω`*)
そして田舎なのでハイテクな施設や
サービスもない場所です(笑)

旦那さんが手伝ってくれるなら
里帰りしなくても全然大丈夫ですよ♪

私はいないですが
知り合いは上の子がいるから
安静になんかしてらんない!
って言ってました😅

ずっと赤ちゃんにつきっぱなしで
家にこもりっきりも、きつくて
旦那に赤ちゃん見てもらって
晩ご飯の買い物とかも
産後すぐ行ってたし
退屈なので家事もしてました(笑)

いつでも横になれるように
布団はひきっぱなしで
時間があれば横になってました🐥

• ユイタソ

ユイタソ

旦那さんも、出来る限り手伝うとは言ってくれているので、恐らく何とかなるかもしれないです(^_^;

上の子がいると大変ですよね(。-_-。)

旦那さんの力をしっかりと頼りたいと思います!!
    休める時に休まないと、身体がもちませんもんね…

• 1月22日
ポケちょる

里帰りしませんでしたよ‼︎
旦那さんはお休み取れますか⁇
食材はネットスーパーもありますし✨
誰かが手伝ってくれるのが勿論ですがどうしてもとゆう場合でも今は何かと便利なので(^^)

• ユイタソ

ユイタソ

一応、職場に話せば取れるみたいです(^_^;
    生協を少し前から始めたので、それを活用しようと思います!!

• 1月22日
ユイタソ

ありがとうございます!!
今週中に市役所に行くので、その時に聞いてみます(*´˘`*)

そうですよね、死ななくても平気な事は少し後回しにせざるを得ないですよね!!
ハガキも生まれたら早めに出すようにします(^^)
すごく助かります、ありがとうございます!!