※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

育児において旦那との考え方の違いに悩んでいます。旦那は息子とのコミュニケーションが少なく、指摘しても変わらず。自分がわがままなのか悩んでいます。

旦那と育児に対して考え方が違って、なんかどうしていいか分かりません。
息子は発達のんびりくんで、療育通ってます。
旦那もそのことは理解しています。

私はご飯あげてる時は、必ず隣にいて、コミュニケーションとらなきゃいけないって、思い込んでました。
でも、旦那は週に一回のその機会でも隣に座らず、ほかの場所で自分のしたいことして息子にはたまに話しかける程度です。
他にも、自分の見たいテレビを結構な音量でかけてみていて、息子が一生懸命ニコニコアイコンタクトしても気づかないことが多いです。私もテレビ見ないことないですが、もう少し息子のこと気にかけてるし、息子が寝てる時にまわそうって思うことたくさんあります。
何度か指摘しましたが、全く響いてないです。
でも、本人はお前を休ませてやるためにやってやってるのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだって感じです。ほんの数十分かもしれないですが、一人で育児やってる気でいます。ほんの数十分だからこそ、もっとちゃんとやれって思ってしまいます。私が介入すると、機嫌を損ねるし、どうしたらいいんですかね…。
私がわがままですか?

コメント

ママリ

旦那様はおそらくそういう特性をお持ちの方なんだと思います。
周りの状況が見えず、一つの事しか出来ないのだと思います。
指摘しても響かないと言うのはそういう特性だからだと思います、、、

考え方を変えさせるのは非常に難しいと思いますが、、、
けんか腰ではなく、理論的に情報を刷り込んでいくしかないと思います…

ぴーの

私もひーママさんと同じ意見です。
そして、うちの旦那もテレビ見てる時、同じ感じです。
私がご飯作りながらでも気付くのに、子供の横にいる旦那は、スルー。その度に伝えてます。

男の人は脳的に2つの事を一緒にする事が苦手って聞いた事あります…

旦那さんに、コミュニケーションの大切さを大変ですが、その都度、伝えてる感じですかね…💦

いちご

旦那様と主さまとにズレがあるということですよね?それならもうすぐ5さいの娘がいる我が家の旦那もオイ!っとなる事は多々あります😅
なので主さまの気持ちはよくわかりますが、、、

旦那様はお父さんになって2年でよね?しかも一日のほんの数十分しか関わっておられないならお父さん歴なんてもしかしたら数ヶ月分、数日分なのだろうと思います。
いきなり子育て全開なパパもいれば、まったくノータッチ、むしろ旦那の世話までしないとなパパもおられるので、性格やパパの気の持ち方にもよる気はしますが、
きっと子どもと長く一緒にいる私の子育てと同じ対応を相手に押し付けてしまう事は求めても無理な事と思っています。
たまに求めたくなるのでケンカになるのですが、、、

出来ることと言えば、私は子どもに対してこんな関わり方をしてスムーズにいったと伝えたり、こんな成長がみられたよ!嬉しかった!一緒にこんな風に遊んだら見せてくれるかも😄と話したり
これは無理やりかもしれないですが、パパも連れて行けるイベントついでの子育て講演、講座に連れて行き、とりあえずそのお話を聞いてもらう。
など、間接的に伝えて本人に子どもの事を考えてもらえるようにしています。

主さまが思う気持ちは間違ってはないと思いますが、旦那様も主さまを思って行動(しているつもりかもしれませんが)されているので、伝え方を変えてみられたらもしかしたら変わってくださるかもしれないですね^ ^