※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発達が遅く、ずり這いやお座りができないことで心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

10ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。発達が遅く心配です。
昨日やっとずり這いで後ろに下がりました。お座りもまだ1人ではできません。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

me-man

私ではないですが、
知り合いの子供さんが今、7ヶ月なのですが
首すわりが5ヶ月、寝返りが7ヶ月の最近できたそうです(^^)
寝返りはまだ1回見れただけみたいですが💦
お母さん自身、それぞれと言われてるみたいで、気にしてないです(*^^*)
(気にしてないようにしてるのかもしれないですが…)

参考になれば💦

• ねじ

ねじ

ありがとうございます。気にしないようにします〜(^O^)

• 1月23日
こー1221

うちの子は体格がいいせいか、寝返りがちゃんと出来るようになったのは8ヶ月でズリバイもせずハイハイも座ったままのまま一歳過ぎて結局ちゃんとしたハイハイも出来ず歩き始めました。大丈夫だとおもいますが、10ヶ月検診や定期的な検診で相談してみると安心かもしれないですね。

• ねじ

ねじ

ありがとうございます(*^_^*)
    ハイハイ出来ず歩くことあるんですね!検診で聞いてみます!

• 1月23日
あっちゃ美

私は発達が遅いとか早いとかは単なる平均なのであんまり気にしないようにしてます。周りと比べてしまって心配になることもありますよね!あまりに心配でしたら検診などで相談してみるといいかもしれません。
でもずり這いで後ろに下がったならちょっとずつでも成長してるじゃないですか?!出来ないってところより出来るようになったことを見ていくとその子なりに成長してるのがわかるんじゃないかと思います。

• ねじ

ねじ

そうですよね、成長してるところを見ていきたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 1月23日
マーちゃんママ

17日に9ヶ月になった息子ですが、うちの子もなかなかズリバイできませんでした。でも、後ろに行き始めたら早いですよ!少しずつ前に行くようになるとあちこちに行くように!気にはなさらないほうがいいですよ!😊

• ねじ

ねじ

後ろに行ったら早いんですね、嬉しいです!待ってみます。ありがとうございます(*^_^*)

• 1月23日