※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲まず、体重増加が心配。搾乳して哺乳瓶で与える方法が良いか不安。母乳に吸われない分が問題か心配。

低体重の赤ちゃんの母乳についてです(><)
出産して初めて帰宅、授乳をしていますが全然起きません。よく寝る赤ちゃんで、授乳がしにくいので体重がなかなか増えず病院でも母乳+ミルクでと言われましたが母乳でも片乳10分飲めたらいいほうなんです( ;ᵕ; )
疲れて寝てしまい、お乳は張って痛いしどうしたらいいかわかりめせん💦何をしても起きないし体重は増えないしで不安になってきました( ;ᵕ; )哺乳瓶だと比較的よく飲むので
搾乳して、哺乳瓶で飲ませるのを中心にしたらおっぱいを咥えるより多く飲めるのでは?と思いますがその場合吸われてない分おっぱいにはよくないのでしょうか?説明下手ですみません。

コメント

とみきち

よくなくはないと思いますが。
今は飲むことを優先して
搾乳してあげた方がいいと思います。
体重増えてきたらまた戻せばいいと思います。

  • ねんね

    ねんね

    ですよね( ;ᵕ; )💦とにかく量を飲ませたいので搾乳のほうがいいですよね(><)どうしたものかと悩んでて、、搾乳器買った方がいいと思いますか?手で毎回しぼるのめっちゃ大変ですよね😅

    • 12月8日
  • とみきち

    とみきち

    私は搾乳機買ってはじめは使っていたけど、最近は絞ってます。絞った方が早いから。確かに大変ですけど😅
    慣れちゃえば大丈夫かなぁ。

    • 12月8日
  • ねんね

    ねんね

    1回搾乳したらどれぐらいの量出ますか?

    • 12月8日
  • とみきち

    とみきち

    夜寝て朝絞るとかなり出ます
    あと絞るの時間空いてれば多く出ます。今までで1番多くて140かな

    • 12月8日
  • ねんね

    ねんね

    140!すごいですね(><)わたしは疲れない程度に搾乳すると40~50CCです。1度の授乳だと量少ないですよね💦

    • 12月8日
  • とみきち

    とみきち

    それにミルク足します。
    1番出た時!なのでたいがいは100とかそれ以下ですよ。

    • 12月8日
  • ねんね

    ねんね

    ミルクは足した方がやっぱりいいですよね(><)💦時間勝負なので頑張ってみます✨✨

    • 12月8日
すもも

おっぱいが張っているのでしたら、先に少し搾って、乳首もおっぱい全体も柔らかくして咥えさせてあげてみてはいかがでしょうか?
哺乳力がなかなかないので、張り張りのおっぱいだとうまく吸えないです。
私も低体重児育てています!
哺乳瓶でもいいと思いますが、先におっぱいちょっと吸わせてから、がいいかな~と思います!

  • ねんね

    ねんね

    そうなんです💦だから絞って柔らかい時も作ってますが何せいつ起きるか分からないのでタイミングが合わず起きた!と思ってすかさず咥えさせるとすでにおっぱいもぱんぱんで💦

    • 12月8日
  • すもも

    すもも

    起きてくるのは、お子さんが自分で起きてくるんですね!
    圧抜きだけでいいと思うので、手絞りで2、3分で出来ると思うので、ちょっと待っててもらって……ですかね😅

    • 12月8日
y

おっぱいより哺乳瓶を吸う方が
楽に吸えるので
ミルクの方が多く飲めているんだと思いますよ☺️
おっぱいを吸うのってすごく大変みたいです!

授乳になれるまでは
ミルクで補ってあげて
その間母乳が止まらないように
手で絞る、搾乳、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらう
などをしてみてください!

  • ねんね

    ねんね

    ありがとうございます(><)
    理想では搾乳して母乳を哺乳瓶で、
    3時間まいにミルク足す、なのですが、、
    ミルクを飲むとさらに起きなくなっちゃうんです( ;ᵕ; )1度起きるまで起こさないでいてみようかと思いますがこわくてできません💦

    • 12月8日
  • y

    y

    ミルクは母乳より腹持ちがよく
    よく寝ると言われましたよ!
    母乳でやりたいなら
    とにかく頻回授乳するしかないと思います!

    • 12月8日
ゆの

私も低体重で産みました✨
比較的3時間できっちり起きる子でしたが起きなかったらオムツ変えたり抱き上げたり電気つけたりして起きてもらいました✨

哺乳瓶よりおっぱいの方が赤ちゃんは疲れやすいって看護師さんに聞いたことあります👶
私は出産してから1ヶ月半くらいNICUにいたのでおっぱい吸ってもらうことはすくなかったけど3時間おきに搾乳してたら母乳増えるっていわれたので頑張って搾乳してたのを思い出しました。
退院後も乳首痛すぎたのと、母乳の飲んだ量がわからなくてミルクどれだけ飲ませたらいいかわからなかったので最初は搾乳したのを飲ませてました✨

  • ねんね

    ねんね

    ありがとうございます(><)💦
    起こして起きる、っていうのがあんまりなく、常にまどろんでいるので何をしてもクターダラーと寝てます😅
    搾乳したときは1度の授乳で何ccのませてましたか?

    • 12月8日
  • ゆの

    ゆの

    うーん心配ですが眠そうにまどろんでるのかわいいですね💕
    病院から体重を増やすための一日の必要な量言われませんでしたか??一日必要分÷8(3時間おきなので8)でやってねーって言われたので、私は最初の頃は一回100〜120くらいだった気がします✨搾乳して足りない分をちょっと多めにミルク作って飲ませてました✨
    退院した後、最初の方は母乳出た分(40〜80であまり量が一定じゃなかったです)は全部飲ませてプラスでミルクを60とか80くらい作っといて全部飲んだらびっくりみたいな感じでしてました😳笑

    • 12月8日
  • ねんね

    ねんね

    そうなんです😂まどろんでいるのはとてつもなく可愛いです笑❤わたしは母乳がしっかり出てるので左右10分ずつ+ミルク40CCを続けて、母乳は頻回にあげてくださいって言われてます。
    でも左右10分どころか片方5分で寝落ちして何をしても起きず、1時間後無理やり起こしてまどろみながらまた5分飲んで寝落ち、の繰り返しです。繰り返ししかないのかなー( ;ᵕ; )

    • 12月8日
えび

うちも同じでした(´•̥ω•̥`)
ほっといたらずっと寝ちゃうコだったので3時間毎にアラームかけていました。
搾乳(飲みやすいように柔らかくする)→ミルク作る→オムツ替える→おっぱい左右→さっきの搾乳あげる→冷ましてたミルクあげる、としていました。
慣れないと一連の作業で1時間くらい…寝れても次は2時間後…相当眠かったけど、今はまとまって寝てくれる分助かっています◡̈
ご無理なさらず日中も休んでくださいね!

  • ねんね

    ねんね

    その流れ最高ですね(><)私も入院中は1時間の睡眠で頑張って母乳5分ずつ→ミルクまでいけてましたが母乳がすごい出るようになってからミルクまで飲めなくなってしまいました💦母乳がよく出てるということなのかな、、💦

    • 12月8日
  • えび

    えび

    よく出てるのかもしれませんね🌟 体重が増えてきたら赤ちゃんも体力がついて直接母乳でもしっかり飲めるようになってきますし、ミルク量も減らしていけるので楽になると思います(*^^*)頑張ってください🌟

    • 12月8日
  • ねんね

    ねんね

    ありがとうございます(><)❤

    • 12月8日
ゆき(o^^o)

低体重とはどれくらいだったんですか?

私も、搾乳器買おうか悩んでます。
とはいえ、搾乳してもまだあまり出ません、、

  • ねんね

    ねんね

    2200gで、退院時は+10くらいでした(><)

    • 12月8日