※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
その他の疑問

家賃の割には…のマンションやアパートに住んでる方いますか?我が家は一…

家賃の割には…のマンションやアパートに住んでる方いますか??

隙間風とかある家の方の回答なら尚嬉しいです!

我が家は一応マンションなのですが
トラックが横の道路通っただけで地震!?っと勘違いするくらい揺れたらなぜか勝手にバルコニー窓にヒビが入ったりする家です。

毎年冬は娘と私が寝てる和室が寒くオイルヒーターをつけてましたが耐えられるならどうにか毛布や布団で…って思ってます。今は風邪を引きながらもなんとか娘と頑張っておりますが隙間風なのか窓から浸透する冷気なのかかなり部屋が冷え込んでくるようになりました。
他の洋室は特にそのような事はありません。

窓とカーテンの間に立てるマット?みたいなものを使用して窓にはプチプチを貼り付けておりますがそれでも冷えます。

隙間風だとしてもどこからなのかイマイチ分かりません。

皆さんこうしたら暖かくなった!やマシになった!とかありますか??

コメント

ちー

我が家も似たような隙間風だらけの家に住んでいて毎年悪戦苦闘しています💦
調べて実践して良かったのはまず丈の長めの遮光カーテンにしてカーテン下からの冷気をシャットアウトプラス中の温度を保つ。あと、断然寝具でした。ニトリのNウォームシリーズの布団カバーにくるんで寝たら軽いのに本当にあったかいです。敷布団も床冷えを防ぐために2枚重ねています。リビングも子供が遊び部屋に敷くようなプレイマットプラスホットカーペットプラスこたつ。これでだいぶ違います👍

• セレニティ

セレニティ

カーテンは長めにし光も通しにくいものにしております!
    寝具が娘と私がモコモコ系が嫌いでどうしてもツルツルしたシーツや布団になってしまいます…
    毛布もかけるならタオルケットをかけた後じゃないとかけられなくて。。
    敷布団は分厚いマットレスを敷いた後に敷いてるので下からの冷えは大丈夫そうなんです( ´△`)

• 12月8日
  • ちー

ちー

そうなんですね。ツルツルした素材だと、体感温度が全く違ってくるのでそこを変えるだけでも劇的に違うのですが、私のお伝えした布団カバーは毛布と同じ素材ですので、タオルケットの上にそのカバーを付けた掛け布団、そして毛布でかぶせる方法が良いように思います。ちなみに掛け布団は羽毛布団でしょうか?

• 12月8日
  • セレニティ

セレニティ

ガザガザ系でもいいのですが冬のモコモコ系がどうしても苦手で…
    モコモコとツルツルの二枚重ねとか良さそうですね♪

掛け布団は羽毛です!

• 12月8日
  • ちー

ちー

それでしたら、その羽毛布団にくるんで、その下にタオルケットならいいかもしれません。私自身、すごい寝具にはうるさいのでとてもオススメですよ😊
    それでも寒いのであればガラス窓をペアガラスにするなどの対処法を取るもしくは、ストーブの一番小さな弱で夜間部屋を暖めるなどの方法もありかもしれません。オイルヒーターも昨年試しましたがあまりのカラカラ具合に喉がおかしくなりそうでしたので、ストーブの上に土鍋を置いてたっぷりの水を入れて部屋の中を蒸気で満たすと子供さんの喉にもいいかもしれませんね。

• 12月8日