※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が手づかみ食べをせず、固形物に苦手意識がある。手づかみ食べに疲れ、ご飯は食べるので手づかみメニューを作らない方がいいか悩んでいる。同じ悩みを持つママはいますか?

10ヶ月半の娘がいます。
離乳食も3回食に慣れてきたようで、量もそこそこ食べます。ですが、まだ手づかみ食べをしません。手づかみ食べしやすいように野菜スティック(にんじんやブロッコリー)をあげてみましたが、拒否。また、蒸しパンとかパンケーキなどの固形物?は苦手なようで、ちぎって食べさせても何口か食べてもういらないと手で払い除けられます。。
食パンを牛乳・きな粉でフレンチトーストにしたら少し食べてくれましたが、断然ご飯のほうが食い付きがいいです😅

インスタとかで、同じ月齢のベビちゃんたちが、上手に手づかみしてたり、パンを美味しそうに食べてると羨ましくなります😓手づかみできるようなメニューを手作りするのに疲れました😫ごはんは美味しそうに食べてくれるから、別に無理して手づかみメニュー作らないで納豆ご飯とかあんかけご飯とかでいいかな....とか思っちゃいます💧

同じように手づかみしないベビちゃんママはいらっしゃいますか?汚れなくて済むし、興味ないならまだ手づかみできるものをあげなくていいんでしょうか?それとも根気強く1品でもお皿に載せといたほうがいいですかね?

コメント

ままり

周りと比べると焦っちゃいますよね💦
わたしは、根気強く手づかみさせてます!
そうしないと、いくつになっても食べさせて!という感じになると言われたので…
おやつとかは自分で食べますか?うちはおやつでおせんべいに慣れてから離乳食でも手づかみできるメニューにしました☺️
最近は、おにぎり、おやき、ハンバーグ、サンドイッチとかを出して1人で食べてもらってます。

• ようこ330

ようこ330

もうすぐ11ヶ月になるので少し焦りました😅根気強く....!そうですよね、ずっと食べさせてーって感じなのもどうかなと私も思ってました💦
    うちの子大きめだし、おやつはまだ必要ないかなーってあげてなかったんです😓でもおせんべいあげてみようかなと思います!ありがとうございます♥

• 12月8日
もも

ご飯が好きなら、おにぎらずどうでしょう??
海苔の上にご飯を敷いて、さらに海苔でサンドして、包丁かキッチンばさみで小さく切るといいかもです!!
最初はママが口に運んであげて→無理矢理でも赤ちゃんに持たせて、手を添えて口に運んで
ってしたら、うちの息子はなんだこれ、旨い!!ってばくばく食べてます😃
うちもそれ以外は手掴みあまりしてくれません😂

• ようこ330

ようこ330

おにぎらず!確かにそれなら食いつくかもしれません😍ご飯は軟飯を食べてますが、それでも作れますかね?

• 12月8日
  • もも

もも

私はいつも軟飯でやってます!!
    なんならお野菜の角切りも入れちゃってます(*´∀`)♪

• 12月8日
  • ようこ330

ようこ330

それいいですね😍早速試してみたいと思います~ありがとうございます!

• 12月9日
わんわん

お菓子はどうでしょうか?
息子は同じぐらいの時、お菓子は自分でもって食べていたものの、野菜スティックや、豆腐ハンバーグ、パンケーキなど掴み食べ用を用意してもまったくでした😅食べさせれば食べてました🙌🏻
でも断乳してからはやはりお腹がすくみたいで自ら掴んでばくばく食べてます☺️
それまではパン、パンケーキ、蒸しパンも全然好きじゃなかったようで断然ご飯派でしたよー☺️

• ようこ330

ようこ330

そうなんですね!同じ感じの方がいて少し安心しました😅完母でまだ3回くらいは授乳してるんですよね💧断乳すると食べる量増えるとか聞きますよね!うちもそうなるのかな。
    まだおやつはあげてないので、あげてみます!ありがとうございます😊

• 12月8日
mama

うちもです😂
手づかみ食べしようとしないので、
特に手づかみ食べのメニューも作ってません!笑
赤ちゃんせんべいは自分で食べてるので
ご飯はこのまま一歳を過ぎて
自分でスプーンで食べてくれるように
なったらいいなって思ってます♡!

• ようこ330

ようこ330

共感さてもらえて嬉しいです!
    でもおせんべいは自分で食べてるんですね✨うちはまだあげてなかったのであげてみます😊ほんと、スプーンが先に上手になればそれはそれでいいですもんね♥

• 12月8日
のこ

保育園で働いていましたが、ご飯の手づかみ食べはしない子は本当にしませんでした!
そういう子は早くからスプーン、フォークの練習をしてましたよ😊
おやつは全員手づかみで食べていたので、好きなおやつで練習してもいいかもしれませんね✨

• ようこ330

ようこ330

貴重なご意見ありがとうございます!手づかみしない子もいるんですね😊ホッとしました。おやつで様子見てみます~😄

• 12月8日
ゆか

うちもまったく手づかみ食べしません😅
全力でおじやとか納豆ごはんとかです(笑)
机にこぼれたお米とか、お茶碗の中のお米をつぶしたりして遊ぶんですけど、手を口には持っていかないので、まだ早いのかなぁと思って特にさせてないです🤗用意もしてないです…💦💦
いつかはすると思うので、興味でてからでもいいんではないでしょうか❣️

• ようこ330

ようこ330

まったくもって同じです!!こぼれたごはんをちまちまつぶしてます😅そうですね、いったんお休みして、まずはおやつから試してみたいと思います😊

• 12月8日