※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃスケ
子育て・グッズ

1歳の娘が手を繋ごうとせず、危険な行動をするため、手を繋ぐ習慣をつけたい。アイディアを教えてください。

1歳の娘がいるのですが
1歳を機に一人で歩くようになり
お外でお散歩できるようになりました。

でも、私が手を繋ごうとすると全力で振りほどいたり
無理矢理にでも手を繋いで歩こうとすると
最終的に地べたに座り込んで泣き出してしまいます。

じきに走り出したりして
車道に飛び出す危険性があるので
それまでに子供と手を繋ぐ習慣をつけたいので
みなさんのお知恵をお借りしたいです。

体験談でも聞いた話でも良いアイディアがあったら教えてください。

コメント

たいちゃんまんっ

危ない所では泣いてでも抱っこして、安全な所だったら思いっきり走り回らせてますよっ

• ちぃスケ

ちぃスケ

コメントありがとうございます☆ミ
    今は公園内では、一人で思いっきり歩かせているのですが
    それ以外では抱っこ紐で抱っこしてる状態です。
    今は無理に歩かせるよりも抱っこの方が安全ということでしょうか?(´・ω・`)

• 1月22日
  • たいちゃんまんっ

たいちゃんまんっ

他のママさん達みたいにちゃんと教えるのが大事なんだと思いますっ
    それはそれでちゃんと教えて、でもいざ出るとどうにもならないんで、抱っこするとかベビーカーとかですかねっ💦

• 1月22日
  • ちぃスケ

ちぃスケ

わかりました、しっかり教えていこうと思います。
    やはり、いざとなったら抱っこですよね!

• 1月22日
  • たいちゃんまんっ

たいちゃんまんっ

一緒に頑張りましょっ(^^)
    それが1番手っ取り早いですねっ

• 1月22日
ぷるるっとな

意地でも手は離しませんでした。振りほどこうとしても「それは危ないの。確認できるようになるまでお母さんは離しません。あなたが大事なんです。」と通じなくても体を抑えて目線を同じ高さにして話して、座り込んだら抱っこして、もがいたら「手繋ぐのよ。」と降ろして、手繋いで歩けるようになるまで繰り返してました。
部屋の中でも、お茶入れに行こうと声かけて手繋いでから台所行ったりとにかく手を繋いでました。
そのかわり、道路に飛び出しにくい作りの公園では手を離して走らせてます。

• ちぃスケ

ちぃスケ

『あなたが大事なんです。』の言葉に深い母性を感じました。
    なるほど、根気が必要なのですね!
    早速家の中でも同じ目線でしっかり伝えてみます。

• 1月22日
  • ちぃスケ

ちぃスケ

今回は言葉が通じなくても同じ目線で語りかけ、根気よく教え込んだぷるるっとなさんの体験談にグッドアンサーを選ばせていただきました。

みなさんからとても良いアイデア、アドバイスを頂き感謝しています。

みなさんの意見を参考にした上で
    しっかりと子供と向き合い
    できるだけ楽しく覚えてもらえるよう頑張ります!!

• 1月22日
ゴードン

手を繋がないと危ないことを話して、手を繋がないと散歩にいけないと教え、習慣づけるのはどうですか?

うちはとにかく手を繋がないといけないよ!って教えました(^^)

手を繋ぐの楽しいねって教えてたら喜んで繋いでくれるようなりました(^-^)
家のなかでもあっちいこっか!とか移動するときに手を繋いで行くとか!
とにかく習慣付けしました(^-^)/

• ちぃスケ

ちぃスケ

なるほど、『手を繋がないと散歩にいけない』と教えるのですね!
    確かにそれくらいの気持ちじゃないと甘えがでてしまいますものね。
    『手を繋ぐの楽しいね』と教えて喜んでもらえたら
    私も娘も気が張らずに出来そうです♪
    試してみます(*´∇`*)

• 1月22日
  • ゴードン

ゴードン

子供の命に関わる大事な事なのでしっかり教えました(^^)
    今では車を降りたりお店から出たりしたら自分から手を握ってくるようになりましたよ(^-^)

小さい手で握ってくる姿が愛しすぎて可愛いです(*´-`)

楽しく覚えてもらえるようにがんばりましょぉ(^-^)
    楽しいって大事ですよね☆

• 1月22日
  • ちぃスケ

ちぃスケ

そうですよね、身を守る術を教える第一歩ですものね!

自分から手を握ってくれるんですか!?
    それはたまらないですね(///ω///)♪

今では娘が寝てる隙にコッソリ手を握って
    うっとりすることしかできていないので
    自分から手を握ってくれたらデレデレが止まりませんね(///Д///)

楽しいって大事ですよね♪
    できるだけ楽しく覚えてもらえるよう頑張ります☆ミ

• 1月22日
ベイマックス

歩けるようになったばかりの頃は手を繋ぐと歩きにくいのだと思います。もう少し歩くのが上手になると子供から手を繋ぐようになりますよ。なので、1人で好きに歩いたり転んだり出来る公園などに連れていくのがいいと思います。

逆に3歳くらいからが大変です。走り回るくせに手を繋いでくれなくなります。そのときに危険をしっかり教えてあげればいいと思います。

• ちぃスケ

ちぃスケ

確かに言われてみれば、歩く時に両手を軽くあげてパタパタさせてバランスを取っているように思います。

今は歩道では抱っこをして
    公園内でだけ一人で歩かせています。

3歳が肝になるのですね。
    覚えておきます!

• 1月22日
∞なつ∞

家の長男はバイバイと言うのが嫌いなので、ひかれたら皆とバイバイだよぉとか、手ってつながないと、危ないからねぇとか言うと、最近は自分から手ってって手を出してつないできますよぉ😁

• ちぃスケ

ちぃスケ

バイバイの言葉の意味をしっかり理解をされてる賢いお子さんですね♪
    我が子はまだ理解しておらず
    見知らぬ人にも『バイバイ』と声をかけられたら笑顔で手を振り返しています(*´∇`*)ノシ

自分から『てって!』と要求するなんて...なんて愛くるしい(///ω///)♪
    我が子も自分から要求してくれるよう危ないことを教えようと思います。

• 1月22日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

家は保育園のお迎えの時に走ったりしたので、ひかれたらバイバイだよぉが嫌だったみたいですよぉ😁

• 1月22日
たまごごはん

おうちに居る時にも自由に遊ばせる時間とは別に、手を繋いでお散歩遊びしてましたよ(*^_^*)

外の世界のルール指導はうちはパパが担当でした☆

歩き始めた時から徹底してたので今でも公園などの広くて安全な場所に着くまでと帰宅するまでは手を繋いでくれてます。

• ちぃスケ

ちぃスケ

なるほど、手を繋ぐことも遊びから教えるのですね!
    それは楽しんで覚えてくれそうですね♪

イクメンな旦那様が羨ましい限りです(>_<)
    パパとママで役割分担をするのは良いアイディアですね♪
    我が家も相談したいと思います。

ちなみにお散歩遊びとは、どのような遊びなのか気になります。

• 1月22日
  • たまごごはん

たまごごはん

子供にとってはなんでも遊びから入るのが良いですね❤︎

子供がゴミ捨てやおもちゃコーナーに歩く時も、ママも連れてって〜❤︎と手を繋いで貰ったり、廊下を歩く時も右見て左見て〜おてて上げて〜❤︎とやらせたり、ゴール決めてお家を探検ごっこしてる時は手が離れたら最初からやり直してみたりですかね(*^_^*)
    これで1時間位は潰れちゃうのでママは片手にワイパーや雑巾持ってると軽いお掃除も出来て一石二鳥だったりします❤︎

旦那さんにも是非参加して貰って楽しくやってみて下さい♪

• 1月22日
  • ちぃスケ

ちぃスケ

その遊びすごい楽しそうですね(*´∇`*)
    ついでに掃除もできるとは素晴らしい!!

たまごごはんさんのご家庭が温かいイメージが伝わってきました♪
    私も早速お散歩遊びしてみようと思います!!

グッドアンサーはでてしまったんですが
    たまごごはんさんはベストアンサーにしたいです♪ヽ(´▽`)/

• 1月22日
  • たまごごはん

たまごごはん

べ、ベストアンサーですか😍
    ありがとうございます恐縮過ぎます💦
    イヤイヤ期ピークなお年頃でちょいちょい頭抱えますがほのぼの子育てしてます笑

お掃除しながらの探検はめちゃくちゃ楽しいですよホント❤︎
    娘ちゃんを是非お掃除探検隊隊長に任命してやってみて下さい😍❤️
    小っちゃいゴミ見つけた時のドヤ顔はたまりません☺️💕💕

娘ちゃんが早くおてて繋ぐの好きになってくれますように❤︎

• 1月22日
  • ちぃスケ

ちぃスケ

魔のイヤイヤ期を迎えているのですね!
    でも、穏やかに子育てできていてすごいです!

お掃除探検隊長ですか!
    可愛らしい発想とネーミングですね❤

確かに、我が子も小さいゴミを拾ってきては『はーい!』と満面の笑みで渡してきたり、少し難しいことができる度にドヤ顔します!笑
    あの顔たまらなく愛おしいですよね❤

ありがとうございます☆ミ
    たまごごはんさんのようにいっぱいコミュニケーション取って
    ほのぼのと子育てしていけるよう頑張ります(*´∇`*)

• 1月22日
ちぃスケ

『ひかれたらバイバイだよぉ』と、あまりにも優しくおっしゃってるので気づきませんでしたが
よくよく考えると、これものすごく怖い言葉ですねΣ(゜Д゜)

でも、この一言で理解できる息子さんはやはり賢いと思います。