※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

虫歯の治療で薬を飲んでいる妊婦さんが、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配しています。歯科治療後の薬の影響も気になるようです。回答をお願いします。

親知らずが虫歯になり
神経にまで達していて治療してます。
23週にわ痛み止めと
抗生物質を5日間飲みました。
また昨日薬を詰めて仮の蓋で閉じられて
激痛がします。
また薬を飲まなくてわいけないのかと
思うと、、

安定期にも入っていて薬も大丈夫といいますが
まだお腹の赤ちゃんわ脳や肺など色々と発達中なので薬を服用することで
悪影響わないかすごく不安です(>_<)

歯科治療後薬を詰められたりもして
口の中が薬をの苦い味がしたりと
これも悪影響ないのか不安です(>_<)

どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

ピーチ

今激痛ならすぐ歯科にいった方がいいと思いますよ!
仮の蓋で膿が出る場所がなくて圧迫されて痛い場合もあります!
歯科で働いていますが仮の蓋して痛む方は多いです(>_<)

お薬は飲みたくないですよね、
産婦人科の先生に相談するか、正直に歯科の先生にのみたくないと言った方がいいと思います。

• りえ

りえ

素早い返信ありがとうございます(>_<)
    仮の蓋をしないと食べ物が詰まるし
    したらしたで激痛で本当辛いです(>_<)

今から歯医者行ってきます💦

• 1月22日
*三児mama*

中が膿たまってるんじゃないですかね?!
今それだけ痛むのなら歯医者いってきたほうがいいですよ(>_<)

• りえ

りえ

返信ありがとうございます(>_<)
    膿溜まっているんですかね💦
    夜もうずいて寝れなかったです(>_<)

• 1月22日
  • *三児mama*

*三児mama*

私も仮の蓋されて膿がまた産んでもう寝れる痛みじゃなく次の日電話したけど予約いっぱいで見てもらえず死にそうでした…その次の日蓋外して掃除してもらったらすぐ痛み消えました(>_<)

• 1月22日
エイトママ★

私も妊娠中親知らずが痛くなり我慢してましたが、臨月に入りまた痛み出し、抗生物質と痛み止めを産婦人科に了承得た種類のみを歯科でもらいました。
痛み止めはカロナールで、抗生物質はセフェム系なら妊娠中でも大丈夫だそうです。
局所麻酔や歯科のレントゲンも問題ないそうですよ(^ ^)
私は親知らずの手前の歯が圧迫と虫歯でかけて痛むため今日治療してきますT_T親知らずも抜きたいんですが、下の歯は口腔外科での治療になり局所麻酔では済まない可能性が高いため、産後の治療まで我慢することにしました( ; ; )
上の親知らずは局所麻酔で抜歯できるので、痛むのが続くのでもう抜いてしまおうか悩んでます…臨月になる前に、せめて安定期の内にすれば良かったと後悔してます>_<
色々不安かと思いますが、産婦人科の先生に歯科の治療に関して相談確認了承得てれば心配入りませんよ(*^^*)
飲んでも良い薬があるのに、我慢し続けるストレスの方が返って赤ちゃんにも負担になるかもしれません。
早く良くなりますように(^ ^)

• りえ

りえ

返信ありがとうございます(>_<)

妊娠前は親知らずの痛みなんてなかったのに
    妊娠中期頃には虫歯になり痛み、
    神経まで達していて神経をとったのに
    痛みあるなんて辛いです(>_<)

23週の時レントゲンも撮りましたし
    麻酔もしました💦
    歯医者の先生が産婦人科の先生に
    確認をとって
    麻酔も指定して頂いていたので
    安心して治療できました。
    薬の処方でも産婦人科の先生に
    確認取られていたので大丈夫だとわ
    思うのですがやっぱり薬わ抵抗ありますよね(u_u)
    痛み止めはカロナールで
    抗生物質はオラセフでした。

私も下の親知らずなので抜歯するなら
    産後になると思います(>_<)
    上より下が酷い痛みらしいですもんね💦

丁寧な回答本当にありがとうございました(^o^)/

• 1月22日
  • エイトママ★

エイトママ★

歯科の先生が直接産婦人科とやり取りしてくれるなんて、素敵な歯医者さんですね(*^^*)
    それなら安心して大丈夫ですよ‼︎
    確かに飲まずに済むなら飲みたくはないですが、ここはプロにお任せしましょう☆
    それにしても、カロナールは飲んでもいいんですが私は全然効かず特に夜はジンジンズキズキで辛いです( ; ; )
    下の歯でも、レントゲン撮って神経から離れていたり、歯もだいぶ出ていたら局所麻酔で歯医者でも抜歯できるそうですが、下の歯は癒着が強い為、痛みや腫れが強く出るみたいです…きっとカロナールじゃ効かないと思いますT_Tかと言ってボルタレンとかは絶対にダメみたいですし>_<
    神経も近い、切開して縫合となると歯医者では対応できず口腔外科でもしかしたら静脈麻酔?になるかもで、それは妊婦には良くないので我慢ですね( ; ; )
    私も妊娠してから痛み出しました>_<
    今安定期だからこそより安心して治療してくださいね☆

臨月でってなると治療中に破水しないかなとか無駄に不安も増えてしまいますし^^;
    お互い無事に歯痛から解放されますように☆

• 1月22日
  • りえ

りえ

良き先生で本当感謝してます(^o^)/
    カロナール飲んでも3時間も経てば
    また痛み出ますもんね(>_<)

今日歯医者に行き蓋を取り薬もとってもらい
    洗浄してもらいました。
    すぐにわ痛み引かなかったですけど
    今は痛み引いています!
    でも上の歯が当たると痛みはありますが(>_<)
    今日治療してもらって大分違います♡

本当痛みから解放されますように♡

• 1月22日
  • エイトママ★

エイトママ★

私もさっき歯医者行ってきました(*^^*)
    まさかの虫歯が神経まで行っていて神経を取ってもらって応急処置で詰め物をしてもらいました…riiieさんと仲間ですー☆笑
    今ガンガンに麻酔効いてるんですが、麻酔が切れてからの痛みにビクビクしてます( ; ; )レントゲンでセーフだったので来週下の親知らずを抜歯縫合してもらうことにしました…恐怖しかないですT_T
    でも産後入院中に痛んできても困るので、治せるだけ治そうと思います>_<

蓋を取って洗浄してもらって今は痛み引いてるんでしたら、やはり膿が溜まってたんですかね(´・_・`)でも痛み引いて本当良かったです‼︎
    無事に元気な赤ちゃん産むまでは、歯科治療頑張りましょう‼︎♡

• 1月22日
  • りえ

りえ

仲間ですね(>_<)
    麻酔切れても激痛って程でわなかったですよ!♡
    でも翌日周りの歯茎が腫れて
    盛り上がってしまい、上にも親知らず生えていたので
    ご飯食べる時や喋る時に当たって痛くてご飯たべれなかったです!
    でも上の親知らずを少し削ってもらったら
    当たらなくなり抗生物質も飲んでいたので
    腫れも引きましたよ!

でも蓋をすぐにしたら
    ガスや膿が溜まって痛みが出るかもですよ(>_<)
    痛みが出ないことを祈ってます(u_u)!!

抜歯許可されたんですか??

絶対痛いですよ💦
    高熱出たりするので先生も許可してくれません(>_<)

薬の刺激で痛みが出てると言われました!
    普通の人だったら痛み止め飲んで2日くらいしたら自然とよくなるらしいのですが
    私は妊娠中であり薬を使いたくないと言ったので
    痛み止め出されなかったみたいです。
    歯痛って本当寝れないし何もしたくなくなりますよね(>_<)
    もうこりごりです(>_<)

• 1月22日
エイトママ★

奥歯で骨がごついから麻酔が効きにくいとかで、追加で麻酔された為3時間半経った今でも麻酔が効いていて…ビクビクしてましたが、激痛ではないなら大人しく耐えるしかないですね>_<
私も上にも親知らずがあって…ほんとに痛み早く引きますようにですT_T

抜歯高熱出るんですか⁈⁈
ちょっと不安なので、明日産婦人科に念のため再確認しますT_T
局所麻酔の治療は良いと言われてたので、あてっきりその麻酔で済む抜歯も大丈夫なんだと思ってしまってました( ; ; )
結局のところ、痛いなら何とかしないといけないんですが…例えば痛み止めもボルタレンはダメとかハッキリダメと言われることもあれば、抜歯のように出来ればして欲しくないけど、どうしてもの場合自己責任というか…>_<グレーゾーンに関しては許可を出すかは先生によるんですかね( ; ; )

以前上の歯を抜歯した際は痛みも1日だけで我慢できる痛みだったんですが、下は切開して縫合なので痛みも倍、熱も出るかもですよね(;゜0゜)
ちょっと恐ろしい念入りに確認してみます( ; ; )

riiieさんの親知らずは歯医者で抜けれる局所麻酔でできるレベルではなく、口腔外科でないと抜歯できない感じですか(;゜0゜)?

りえ

麻酔効いてるとき
話すのもうがいもしにくいですよね(u_u)

親知らずの抜歯は人によって
高熱出たりしてしばらくは顔が腫れるそうです(>_<)

なので妊娠中親知らずの抜歯は
産婦人科の先生が許可しないと
勝手に抜歯は出来ないと言われました!

産婦人科によって先生の意見も
色々違うみたいですね(>_<)

産後抜歯する時は専門の病院を紹介すると言われました(>_<)
きっと口腔外科で抜歯だと思います(u_u)

怖いですよね(u_u)!!

エイトママ★

うがいも口の感覚がないので、垂れ流しそうなのを麻酔してない方でフォローっていう…(笑)

化膿し易かったり、難しい抜歯だと特に高熱ありそうですね( ; ; )

専門の病院ってことは口腔外科での処置ですね…私もそれだと産婦人科の先生に止めた方が良いと言われました>_<麻酔がダメだと(´・_・`)

んもー、何で親知らずって生えるんですかねー(´・_・`)おかげで虫歯にはなるし、踏んだり蹴ったりですよね‼︎治療も痛いし妊娠してるからか体勢も辛いしT_T
無事に出産できるように、これから万全を期しましょう(*^^*)