※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが、少しでも共感してくれる方がい…

ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが、少しでも共感してくれる方がいればホッとします..

子煩悩なうちの旦那。子育てに積極的に参加してくれる所はすごく嬉しいし、感謝しているけど、子供を愛しすぎて、育休中で1日中子供と一緒にいる私を『ずるい』と言います。

毎日仕事から帰ってくると、『今日は何して過ごしたの?◯◯はどうだった?』と聞いてくるので、その日の出来事や、子供の様子を話すのですが、大体『いいな~◯◯とずっと一緒にいられて。俺も育休欲しい~。女の人ばっかずるいよな~』という答えが帰って来ます。私も、素直に子供への愛情が感じられるし、良いパパで良かったな、で流せばいいものを、あんまり何度も言われると、『ずるい』という言葉に引っ掛かってしまうんです。
(私って『ずるい』ことしてるの...(._.)?)って。。。

なるべく子供の相手をしてあげられるように、朝は誰よりも早く起きて家事をスタート、子供が目覚めたら授乳して、午前のお昼寝まで相手をして、やっと自分の朝食が食べられる、って思ったらもう起きちゃった、そんなこんなで離乳食あげて、べちゃべちゃになったテーブルや床を掃除して、オムツを替えて、着替えさせて、日中は活動的に過ごさせたいから支援センターか散歩や買い物に行って、帰ってからも授乳やオムツ替えの繰り返し、その合間に家事をして料理をして、休む間もなくあっという間に旦那帰宅。早く子供をお風呂に入れてなるべく早い時間に寝かしつけたい私とは反対に、『やっと遊べるー!』と、お風呂の時間を押していつまでも遊んでいたい旦那。ようやく子供が就寝したところで、残った家事と自分の入浴を終える頃にはもう眠くて自分の時間を楽しむよりも、睡眠時間を優先。。
これが毎日の繰り返し。
確かに子供は可愛い。子供と向き合ってる時は他のことは忘れられる。子育ては楽しいし、育休を頂いて子育てできることには感謝してる。
でも、『楽しい』けど『楽』ではない。
私に感謝してとは言わないけど、『ずるい』なんて言って欲しくない。
毎日モヤモヤしてたけど、だんだんイライラに変わってきて、旦那に言ったところで喧嘩する体力もないので、こちらで吐かせて頂きましたm(__)m
長文失礼しましたm(__)m

コメント

マヤ

休みの日に一日中、子育てして貰ったら良いんじゃないですか?

多分、仕事より楽だと勘違いしてるんでしょうし…

• きぃ

きぃ

コメントありがとうございますm(__)m
    実は、何度かあるんです、私が友人の結婚式で1日外出したときや、どうしても遠方の実家に帰らなきゃ行けなくて一泊したことも。(私が息子も連れて行くと言いましたが、旦那がたまには息子と二人で過ごしたい、と私1人で帰らされました💦)
    私が帰ると旦那は楽しそうに、『◯◯良い子にしてたよ~』とニコニコしていました😌

• 12月7日
  • マヤ

マヤ

何度かじゃなくて、休日は旦那さんが子育てすれば良いんですよ😁

うちは週末は旦那に「子供担当な!」って、子育てさせてます😁

普段から子育てはしてくれるんですけどね😅

• 12月7日
あき(22)

言われてみないとわからないけど
(1日家にいてお前はずるい)
なんていう旦那さんも沢山いる中
(1日息子ちゃんといてずるい)
なんて そんな幸せな事言って
くれる旦那さん羨ましいです!!❤️

ごめんなさい…ただ、なんだか
とても 恵まれてる奥様だなぁ❤️
と思いました🤤私なら
へっへぇ〜!!いいでしょう🤣❤️
て言ってやります!

• きぃ

きぃ

そんな風に言って頂けると、旦那へのイライラも少し和らぎます(^_^;)笑
    確かに、子供ほったらかしより、進んでお世話してくれることにはすっごく感謝はしてます✨

• 12月7日
K

旦那さんがお休みの日
一日ずっと子供と遊んでていいよ!
私は家事やってるから!
と、言ってみるのはどうでしょう?

ずるいんですよね?
じゃあ丸一日寝かすまでやったらいいと思います😆👌

• きぃ

きぃ

上に頂いたコメントにも返信させて頂いたんですが、旦那は1日くらいへっちゃら、むしろウキウキして子供のお世話するんです。1ヶ月くらい家事育児やってもらわないと私の気持ちは分かってもらえないのかもしれません(._.)

• 12月7日
  • K

K

返信読みました。
    お子さんが大好きなんですね!
    とても素敵なパパです!
    でも、遊ぶのと育てるのは違うし
    遊ぶのしか知らないからずるいなんて言葉になるんでしょうね😣

うちの旦那は全く子供と遊びません。
    いいなとは思いましたが、ずるいとわざわざ言うのはどうかな?と思いました💦

一日、家事と育児をやってもらうか
    もしくは、ずるいと言われるのが悲しいと話した方がいいと思います!

• 12月8日
らて

旦那様の「ずるい」=「羨ましい」なんですよね☺️育休は本当に大変、休まる時間なんてありません。育児が大変でママもちょっとした言葉に敏感になってしまいますよね…子煩悩の旦那様素敵じゃありませんか✨

• きぃ

きぃ

育休中の育児の大変さに共感して頂けただけで嬉しいです(>_<)
    特に週明けの月曜日、『土日が終わったのにドッと疲れてる』なんてことも。1日24時間休みなし。子育てに土日なんて関係ないですよね。

• 12月7日
まるまる

嫌味なこと言う旦那さんですね😅嫌味って捉えていいと思いますよ、一回丸一日旦那に世話させてみてはどうですかね?

• きぃ

きぃ

ほんと、『言葉に気を付けろ💢』と思います。相手の気持ちになって発言しろと言いたいです...(._.)

• 12月7日

わかります!
私も育休最高かよと思って生きてますw
でも、身を削って妊娠して赤ちゃんお腹で育てて
命かけて産んだんだからそれくらいのご褒美あってもよくない?
男はその苦労ないんだからずるいとかガタガタ言ってねーでとっとと仕事行け!って思います😂

• きぃ

きぃ

そうなんですよね!こっちは10ヶ月以上体張って赤ちゃん育てて、陣痛を乗り越えて出産してる!そんなにずるいと言うなら、育児だけでなく妊娠も出産も体験しろー!と言いたいです 笑
    とは言ってもそんなこと不可能だし、自分の子供を妊娠、出産できる女に産まれて良かった、とも思ってるんですけどね(*´-`)

• 12月7日
むー

うちは双子なので何とも言えませんが、うちの旦那もスーパー子煩悩ですが、ずるいは絶対言わないです。
子育てのことについて色々意見は言われますけど…
私自身は仕事より子育てと家事をずーっとやってる方がよっぽどキツイしシンドイです。
ずるいと思うのは、きっと子どもと遊ぶだけだからでしょうね。
丸一日子どものお世話をしながら、家事をさせてみたらいいんですよ。
きっとずるいとは言わなくてなりますよ。遊ぶのと子育ては違います。

• きぃ

きぃ

おっしゃる通り、子供と遊んでるだけで良くて、家事や料理は誰かがやってくれて時々自由時間があったら大変じゃないですもんね。
    実際体験したことのある人でないと理解するのは難しいかもですね(*_*;

• 12月7日
ゆい

旦那様は、本当に悪気が無くその発言をしているんだなーって思いました😊お子さんが大好きで、とても大切なんですね✨

でも、「楽しいけど楽じゃない」
めっちゃわかるー!!って激しく共感です。笑
男性には言わないとわからないことがたくさんありますよね😅
旦那様の言うように、日中そばにいられるのは自分だけの特権なのでそこは自慢しちゃっていいと思います。
でも辛いことや、しんどいことも伝えて良いのではないでしょうか。きっと気づいてないですから。笑

きぃさんが1人で頑張っている時間があること、しっかり伝わるといいですね😊

• きぃ

きぃ

毎日、家事と育児に追われて、子育ても試行錯誤しながらやってる中、時々1人で1日子供のお世話を楽しんでやってる旦那を見ると、『大変』と感じてしまう自分が能力のないように思えてしまったりするんです(._.)
    毎日やるのと、時々やるのは全然違うのは分かってるんですけどね💦

• 12月7日
ママリ⭐︎

一日中お子さんと一緒にいたことがないからずるいという言葉がでるんでしょうね💦

• きぃ

きぃ

一度、私の毎日の1日のスケジュールを全く同じようにこなしてみて欲しいです(*_*;
    うちの旦那は人の立場や気持ちを想像するのが苦手な(というかしようとしない)人なので、『ずるい』なんてことが言えるんですよね。。

• 12月7日
レニー

うちの主人も同じです(笑)
子供大好きすぎて、仕事が遅くなり子供たちが先に寝てしまっていてもわざわざ狭い子供たちの隙間に入って寝相がえげつない子供たちにもみくちゃにされながら寝てます(笑)
誰にも邪魔されずにゆっくり寝れるスペースがあるのに!

私は一人目妊娠中に退職してその後ずっと専業主婦なので少しきぃさんとは立場が違いますが、「子供と一緒にずっといれてずるい」と言われたら「それはもう命懸けで子供を産んだ母親の特権でしょうよ」で黙らせます(*^^*)

• きぃ

きぃ

レニーさんのご主人も子供好きなんですね😃
    子煩悩で、子供のことを色々やってくれることはすごく嬉しいですが、やっぱり『ずるい』と言うのは違いますよね💦

• 12月7日

これが育児に全く参加しないご主人だったらただの嫌味ですが、むしろ積極的なきぃさんのご主人の場合嫌味抜きで羨ましがってそうなので、むしろ良いご主人だなーと思います!
これが一日中家で遊んでるだけなんて羨ましい〜だったら嫌味だと思いますが、ずるいよな〜=羨ましいな〜として使ってるだけだと思います👌

• きぃ

きぃ

良いご主人なんて言われるとちょっと旦那を見直してあげようかと思いますが(笑)、確かに子煩悩なところは良いパパになってくれて良かったなーって思います。ただ母親の私に『ずるい』なんて言っちゃうところが不器用なのかも?💦皆さんおっしゃるように、『羨ましいな~』って言ってくれたら私も気持ちが違うのになって(^_^;)

• 12月7日

退会ユーザー

私の旦那なんて1日家で遊んでるだけなんていいよな〜と言うので
    じゃあ代わりに面倒みてよっていうと
    絶対無理。嫌。って言います。。
    日頃から私のお風呂タイムの30分ですら見れずじじばばに見ててもらってます😂もちろん数時間だけでも旦那に預けたことなんて一度もありません。。
    私のゴミ旦那に比べたらもう羨ましくて羨ましくて😂😂
    同じ意味でも言葉一つで受け取り側の気持ちは変わってくるから日本語は難しいですよね🙄

• 12月7日
  • きぃ

きぃ

たんたんさんのお宅はおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃって、旦那さんも甘えてるのかもですね💦

ほんと、言葉って難しいですよね。。相手の言ったことが100%正確に解釈できてるとは限らないし、逆の立場でも同じ。要は相手への思いやりと感謝が大切ってことですね!
    ひょっとしたら私は心のどこかで、家事と育児頑張ってる私に感謝して!って思ってしまってるのかもしれませんね(._.)

• 12月8日